きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

*

ドコモのスピードモードと1GB追加オプションの違いを解説!!

      2017/06/25

Pocket
LINEで送る

「ドコモのスマホのスピードモードと1GB追加オプションって何が違うの?」

とお考えではありませんか?

 

ぼくもドコモのスマホ(アンドロイド)のユーザーなんですが、時々月末が近づいてくると、『ドコモデータ量残り1GBのお知らせ』なるメールがドコモから届くことがあります。

これはご存知の通り、月額契約プランの上限に近くなりましたよというお知らせなわけですが、そのメールの中に、『スピードモードの申し込み』と『1GB追加オプションの申し込み』とありますよね。

最初の頃は、「これは何?」、「どっちを選べば良いの?」などと気になりました。でも慣れた今ではしっかり理解できましたけどね。

 

ということで今回は、ドコモのスマホのスピードモードと1GB追加オプションとは?どういう違いがあるの?ということについて書いていますので、一緒に見ていきましょう!


      スポンサードリンク


スピードモードと1GB追加オプションって何?

ドコモ,スピードモード,1GB追加オプション,違い

スピードモードと1GB追加オプションの違いについて書いていく前に、そもそもこれらは何なの?何に使うの?ということをお伝えしておきますね。

ぼくはドコモユーザーですが、パケット(データ量)が月々5GBまで使用できる、『データパックM』というプランに加入していますので、今回はこちらを例にご説明します。

 

通常、スマホでメールの送受信やサイト閲覧、動画の視聴や音楽ダウンロードなど、各種データ通信を行うたびにデータの大きさに応じたパケットを使用します。

その利用上限が月間5GBまでという契約をしているわけですが、月末に近づきパケットの使用量がかさんで来て4GB(残り1GB)を越えると、「残り1GBですよ」というメールが届きます。

その後も問題なく使えますが、月末までに契約の上限である5GBに達してしまうと、リミットモードになります。

 

リミットモードとはデータの通信速度が128Kbps(キロビット毎秒)に制限された状態です。

具体的にはメールの送受信ぐらいはできても、サイトのページの読み込みが非常に遅い、あるいは動画などはずっと読み込み中になってしまって、とてもまともには視聴できないような状態です。

 

このリミットモードの状態を解除するため、またはこの通信速度制限がかかる前に、1GB以上のパケットを追加購入(1GB/1000円+税)して制限を回避する手段が2つあり、それがスピードモードと1GB追加オプションと呼ばれるものです。


          

スポンサードリンク


 

スピードモードと1GB追加オプションの違いは?

ドコモ,スピードモード,1GB追加オプション,違い

簡単に言えば、追加データ分を自動で購入するか手動で購入するかですね。

それぞれ詳しく説明しますね。

 

スピードモード(自動で購入)

スピードモードは、通信速度制限(リミットモード)がかかる際に自動的に1GBを購入します。さらにその1GBを使い切った後はまた1GBを購入という具合に、通信速度制限を気にせずに利用できます。(購入は1GBずつ、料金は1GB/1000円+税)

何GBまで追加で購入するかですが、これはあらかじめ自分で設定しておくことができます。設定(コース)は1GB~10GBまで、または無制限という中で決めておくことができますが、あまり大きく設定してしまうと、気付いたらかなりのGBを追加で購入(課金)していたということにもなりかねませんので注意してください。

基本的には1GB~3GBくらいに設定しておいたほうが無難ですね。また、毎月毎月かなりの追加購入が発生するような使い方をしているとすれば、月額プランのほうを見直したほうが良いかもしれません。

 

ほかに注意することは、スピードモードは一度申込みをして何GBまで購入するという設定を行うと、解除をするまでは毎月そのままの設定になっていますので覚えておいてください。

現在の契約状況の確認、新規申込みや設定解除は、パソコンやスマホのdメニューからMydocomoへアクセスしてログインし、ドコモオンライン手続き→ご契約内容確認・変更と進めば確認することができます。

スマホの購入時は基本的にスピードモードは未契約となっているはずですが、購入の際のやり取りやキャンペーンなどによってすでに設定していることもありえますので、一度確認しておくことをおすすめします。

 

また、スピードモードであらかじめ設定した購入データ量を越えた場合はそれ以上の課金はなく、そのままリミットモードに入るということも覚えておいてくださいね。

 

1GB追加オプション(手動で購入)

スピードモードが設定したGBまで自動的に購入(課金)するのに対し、1GB追加オプションはその都度1GBずつ手動で購入する形になります。

ぼくの例ですと、月末までに5GBで足りそうにないなと思ったら、1GBだけ購入するという感じで使っています。

これだと、知らないうちに課金されていたということがないので安心です。また、普段どのくらい使っていて、今月は使いすぎたかなという目安にもなりますので良いですよ。

 

1GB追加オプションは特に設定しておくことはありません。

購入するには、『ドコモデータ量残り1GBのお知らせ』のメールに文中にある、1GB追加オプションのリンクから、またはMydocomoの料金の確認・お支払いのカテゴリの中からも申し込むことができます。

 

ただ、これも毎月毎月2GBも3GBも追加で購入しているようであれば、契約プランを見直したほうが良いですね。

また、こちらも追加購入をしないまま月々の契約プラン(ぼくの場合は5GB)を越えると、リミットモードになります。(自動課金は無し)

 

おわりに

スピードモードと1GB追加オプション、最初はなんのこっちゃと思っていましたが、使い慣れてくると便利ですよ。

ちなみに、月末まであと1日や2日というところで購入するのはもったいなくないの!?ということも考えられますよね。

これに関しては『パケットくりこし』というものがあり、追加購入分は翌月末まで使えるようになっていますので、上手に利用すれば問題ないと思います。

パケットのくりこしに関してはこちらの記事で詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ドコモのパケット繰り越しは何ヶ月先まで有効なの!?

ドコモのウルトラデータLパックの繰り越しについて解説!

 

スピードモードと1GB追加オプションの違いを理解して、お互い上手にスマホを活用しましょうね!(^^)

 

他にもスマホに関する記事があります。

docomoの速度制限の解除の時間は?一日の0時ではない!?

1GBでどのくらい使える?データ量が足りなくなったら!?

ドコモのリミットモードがいかに遅いのかを体験してみた!!

ドコモのウルトラパックに変更したほうがお得な場合とは!?

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Pocket
LINEで送る


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 日常生活

Comment

  1. ちるん より:

    解説有難うございます。たまに来るメール違いが今一つ分からないまま、追加1Gで過ごしてきました。今回はスピードモードで1000pointキャンペーン!につられそうになりましたが、毎月追加しなくても今月の残で来月充分なので、堅実に洗濯します。
    他にもいろいろ拝見しました。車の鍵の電池、先日ディラーで変えてもらった所でショックです(笑)
    いろいろお勉強させていただきます。

    • 管理人J より:

      ちるんさん

      コメントありがとうございます!^^
      なかなか契約内容などあやふやなままに使っているということも多いですよね。
      でもちるんさんは、文面から察するに比較的上手にプランを使いこなしておられるのではないでしょうか。そんな印象を受けました。^^

      他にもあまりに容量が毎月足りないと感じてきたら、「ウルトラパック」という大容量プランも始まっていますし、僕もその時の状況に応じてプランの見直しなどを細かく行っています。
      そういった記事も他にも書いていますので、また何かお役に立てる情報があれば幸いに思います。

      >車の鍵の電池、先日ディラーで変えてもらった所でショックです(笑)

      なんと!もう少し早く出会えていれば!(笑)

      >いろいろお勉強させていただきます。

      そのように言っていただけてとても嬉しいです。
      日常のお役立ち情報などを発信しておりますので、また何かの参考にしていただけることがあれば嬉しいです!
      またいつでもお気軽にコメントくださいね!それでは^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ネギ 栽培 方法, ネギ 栽培 方法 水耕
ネギの簡単栽培方法!知っておけば食費の節約にもなる!?

「食費節約のためにネギの自家栽培がしたいなぁ。簡単にできる方法はないものか・・・ …

打ち水 効果 時間,打ち水 効果,打ち水,
打ち水に最も効果的な時間帯はいつ?知らないと逆効果に!?

連日、真夏日が続くとクーラーや扇風機などの電化製品に頼りがちになりますが、最近『 …

夏 食中毒 予防,夏 食中毒 予防 対策,夏 食中毒 予防 チェックポイント,梅雨 食中毒
夏の食中毒を予防しよう!日常の4つのチェックポイント!

夏は暑さで食品が傷みやすくなります。その上湿度が高くジメジメしていると細菌が繁殖 …

ねぎ 栄養 効能
ネギの栄養成分や効能は?本当に風邪の予防にもなるの?

「ネギにはどんな栄養があるの?」   ネギ好きのぼくはうどんやラーメン …

出産祝い,二人目,金額,友人
出産祝いの二人目の金額は?友人の場合はどうすればいい!?

「友人の二人目の子供の出産祝いの金額はどうすればいいの?」 とお悩みではありませ …

ムカデ 刺され 症状,ムカデ 刺され 症状 応急処置
ムカデ刺されの症状!すぐにしたほうが良い応急処置とは!?

梅雨時から夏の間、湿気の多い日が続いたりすると、どこから入ってくるのか家の中でム …

郵便,土日,祝日,配達
郵便局の土日祝日の配達状況は?郵便物によって違いが!?

「郵便って土日祝日も配達してくれるの?」 とお考えではありませんか? &nbsp …

エアコン フィルター 掃除 梅雨
梅雨の前にはエアコンのフィルター掃除で快適に!

「エアコンのフィルター掃除ってどうやるの?」   つい先日まで暖房をつ …

静電気,原理,簡単
静電気の原理を簡単に説明!なぜ冬に起こりやすくなるの!?

「静電気が発生する原理って何なの?」 とお考えではありませんか?   …

コストコ,会員,有効期限,切れ
コストコの会員カードの有効期限切れはどうしたら良い!?

「気付いたらコストコの会員カードの期限が切れていた・・・。また買い物したいんだけ …