きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

*

銀行の口座引き落としの時間は何時?当日入金は間に合うの!?

      2016/07/27

Pocket
LINEで送る

「銀行の口座引き落としは何時ごろされているの?」

とお悩みではありませんか?

 

普段の生活の中で、自動口座引き落とし(自動振り替え)にしている支払いって意外と多いですよね。

「前日の夜までに入金しておかなきゃ」と思いつつも、ついつい忘れてしまって、当日になって引き落とし日であることに気付いた、あるいはぼくのように「本当にお金が無くて、引き落とし日当日にようやく支払うお金が揃った」なんてこともあるかもしれませんね。

ええ、自営業やってるといろいろありましてね・・・。(泣)

 

ところで、この口座引き落としが行われる時間ですが、引き落とし日の何時に行われているのでしょう?当日慌てて入金した場合でも間に合うの?と疑問に思うことがあります。

 

今回はぼくの経験も踏まえつつ、銀行の口座引き落としの時間について、また、当日入金は間に合うのかということについても書いていますので、一緒に見ていきましょう!


      スポンサードリンク


口座引き落としは何時にされるの?

銀行 口座引き落とし 時間

まず、引き落とし日当日の何時に引き落としがされているのかということですが、これに関しては、『銀行による』、『支払う企業による』ということで、『一概に、一斉で何時に』ということは言えません。

 

といってもこれでは答えになっていませんので、ぼくの経験を例に挙げてみます。

ぼくの場合、メインで使っている銀行(地方銀行)と、ネットバンクの2つに公共料金やクレジットカード、税金などの引き落としを設定しています。

ネットバンクの方は取引の詳細時間まで確認できますので、そこで先月分の引き落とし時間を確認してみると、日が変わった深夜の2時~3時頃に引き落としがされていました。

ちなみにこれはクレジットカード会社と、とある企業の利用料金です。

 

先月と先々月の時間を比べてみても、やはり同じ時間帯ですが、数分から数十分のずれがあり、何時何分とは決まっていないようです。

 

ちなみに以前、銀行に勤めている友人から、「口座引き落としの処理は前日あるいは前々日までにはすでに終えており、当日に実際の処理(引き落とし)がされるようになっている」と聞いたことがあります。

 

このことからおそらく、ぼくのネットバンクの例ですと、日付が変わると同時に予約されていた引き落とし処理が始まって、時間にずれがあるのは利用者の数や処理の順番により誤差が出るものと思われます。

 

これはやはり前日までに入金しておかないと確実に間に合いませんね・・・。

 

朝一では間に合わない?

銀行 口座引き落とし 時間

朝一とはつまり多くの銀行の窓口が開く、午前9時から引き落としが始まるのかということですが、どうやらこれも銀行による、あるいはその銀行のシステムによるというものみたいですね。

現在は実質的には街にある店舗型の銀行でも、先に述べたネットバンクのように、『当日、日付が変わってから順次』ということが多いようです。

つまり、銀行が開いて朝一に入金をしたところで間に合っていないわけですね。

 

ぼくもATMだけが8時45分に開く銀行で、「今なら間に合うか!?」と入金をしていた経験があります。

ちなみにこれは、間に合ったときと、間に合わなかったときがありました。

 

後で知ったんですがこれは、「間に合った」というより、当日に再引き落としを実行されているということみたいですね。

つまり残高不足で引き落としができない場合、当日に何度か再引き落としをされるということですが、これも1回なのか複数回なのか、あるいは再度の引き落としは無いのか、企業またはシステムによるものらしく、特定できません。

 

ということで、次もぼくの経験上でお話させていただきます。


          

スポンサードリンク


 

当日の再引き落としは?

銀行 口座引き落とし 時間

口座に残高が無い場合、当日に再引き落としがあるということですが、これも一概には回数や時間というものは答えられません。

ネット上でいろいろ調べてみると、以下のようなパターンがありました。

 

①再引き落としは無し。
②入金しだい引き落とし。
③1日に何度か引き落とし。
④営業時間の最終で再度引き落とし。
⑤当日の最後に引き落とし。

 

いろいろありますね・・・。

 

ちなみにぼくの経験では、①②③が多かったです。

①は、AM8:45に入金したにも関わらず、当日にはもう引き落としがされず、数日後に「残高不足のため引き落としができませんでした。一週間後の○月○日に再度引き落としを行いますので、入金をお願いします。なお、再度引き落としができない場合は次回引き落とし日に2か月分を引き落とします。その際、遅延料金が発生します。」というものでした。

ちなみにこれは、国に治めるお金の一つでしたね。

 

②は、ATMに入金したと同時に即引き落とされるパターンです。

ATMに通帳を入れて入金をすると、即引き落とされて入金と出金の記帳がされて出てきました。完全に入金待ちという状態ですね。ぼくとしてはすぐ引き落としが確認できたので良かったですが。

ちなみにこれは、保険関係でした。

 

③は、当日朝入金したがすぐには引き落としが確認できず、午後~夕方頃に記帳しに行ったら引き落とされていたというパターンです。

1日に何度か引き落とし処理が実行されたのか、銀行の営業終了時点で再度処理されたのかまでは分かりませんでした。

これはクレジットカード会社でした。

 

以上のことから、当日入金すれば確実に間に合うとは言い切れません。

 

また、指定日に遅れることで遅延料金が発生したり、クレジットカードなどでは次回更新の査定に影響が出る可能性があります。(というか出ました・・・。この記事は別の記事でまとめています。)

 

やはり、ほとんどの契約で書かれている、『前日までに入金してね』というのは守るのが確実です。

 

おわりに

うっかり当日入金となってしまった場合には、朝一に入金してみる、しばらくしても引き落としが確認できないようでしたら、その銀行あるいは支払う予定の企業に問い合わせてみるのも手です。

 

ぼくの場合、「すみません、入金が間に合わなくて・・・、一応入金したんですが、どのような処理になりますか?(号泣)」と問い合わせたこともあります。

「ええ、それでしたら次回○月○日に再度お引き落としをさせていただきますので、それまでにご入金をお願いします。」といった具合に丁寧に答えていただきましたよ。

 

とはいえ、毎回このようなことではいけませんし、あまりおやさしくない場合もあるかもしれませんからね。

 

ぼくも人のことは言えませんが、お互いお金の管理はしっかりしましょうね!^^

 

他にも関連する記事がありますので、ぜひご参考にしてくださいね。ぼくの体験談も入っていますので。

クレジットカードの引き落とし日に残高不足の場合どうなるの!?

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Pocket
LINEで送る


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 日常生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

虫刺され ブヨ 症状 写真
虫刺され!ブヨの症状は痛い痒い腫れる!?写真も撮ってみた!!

春から夏にかけて気温が上がり、天気の良い日にはアウトドアを楽しみたい!キャンプに …

梅雨 頭痛 だるい 原因
梅雨時の頭痛やだるい等の体調不良の原因を知ってしっかり対策を!

『ちょっとくらい晴れ間を出してくれてもいいのに・・・。』 やみそうに無い雨を見て …

うなぎのたれ レシピ
うなぎのたれ簡単レシピ!手軽でおいしい作り方。

脂の乗ったうなぎの蒲焼、香ばしく焼いたうなぎをたれに漬けまた火で炙る。 &nbs …

ブヨ 刺された 対処法
ブヨに刺された時の対処法を状況別に詳しく解説します!!

「ブヨに刺されたんだけど、どう対処すればいいの!?」 とお悩みのあなた! &nb …

水虫,症状,足の指
水虫の症状は?足の指の間にできたときの体験談を語ります!!

「これってもしかして水虫かなぁ?」 とお考えではありませんか?   足 …

ヘルパンギーナ 手足口病 症状 違い
ヘルパンギーナと手足口病の症状の違いってどこにあるの!?

『子供が通う保育園でヘルパンギーナが流行ってる!?』 『手足口病とどこが違うの! …

ペットボトル症候群,ペットボトル症候群 糖尿病 違い,ペットボトル症候群 糖尿病
ペットボトル症候群と糖尿病の違いは?暑い夏には要注意!?

暑い日には汗をたくさんかきますが、その分の水分補給は欠かせません。 特に外での仕 …

カンピロバクター 食中毒 予防,カンピロバクター 食中毒 予防 症状,カンピロバクター 食中毒 鶏肉
カンピロバクター食中毒を予防しよう!鶏肉に要注意!?

夏の海や川で友達や家族とわいわいバーベキュー!というのはとても楽しいですよね。肉 …

インフルエンザ 感染経路 予防 対策,インフルエンザ 感染経路,インフルエンザ 予防,インフルエンザ 対策,インフルエンザ
インフルエンザの主な3つの感染経路の予防と対策!マスクの効果は?

前回の記事では、インフルエンザと風邪の違いについて、また、インフルエンザの症状は …

お餅,カビ,食べても,大丈夫
お餅のカビは食べても大丈夫とは言えない3つの理由とは!?

「お餅にカビが生えてるけど、少々なら食べても大丈夫だよね?」 とお考えではありま …