「スイカを食べてから調子が悪い・・・。」
夏の間は毎食後のデザートにスイカが出てきてもなんら問題のないスイカ好きな僕ですが、先日食べたスイカはどうやら傷んでしまっていたようでして、かなり酷い症状が出てしまいました。
以前にもスイカの食べ過ぎによる食あたりと思われる下痢や腹痛は経験していたのですが、今回はそれとは明らかに違う症状でしたので、「傷んだ(腐った、または腐りかけた)スイカを食べるとこんなことになる可能性がありますよ」という事例を僕の体験談としてお伝えしたいと思います。^^;
ということで今回は、腐った(傷んだ)スイカを食べて食あたりになった時の症状や、対処法について書いていますので、一緒に見ていきましょう。
スポンサーリンク
腐ったスイカで食あたり?
結論から言いますと、今回はかなり激しい下痢に見舞われたものの、自宅に常備していた整腸剤を飲みつつ、2日目にして調子が良くなりましたので、病院へ行くまでではありませんでした。
僕の中でも確かに生牡蠣や鶏肉で食中毒になった経験と比べると、それほど重症ではなかったわけですが、それでもスイカでもこんなことになるんだとびっくりしましたので、今回はその状況について書いていきますね。
ちなみにこの時に食べたスイカは買ってきたものではなく、ウチの畑で収穫したものです。
収穫するときにおそらくすでに完熟した状態で、さらにそれをカットした後すぐに食べずに冷蔵庫で3~4日ほど置いてしまったんですね。
それを食べた後の出来事だったわけですが・・・。
今回僕が経験した、スイカによる食あたりの主な症状は以下のようなものでした。
・軽い腹痛
・十数回にわたる激しい下痢
順番に詳細を書いていきますね。
吐き気
まず第一に体の異変に気が付いたのが、この「吐き気」でした。
この日もあまりの暑さにお昼は控えめに、スイカをたっぷり食べました。大玉スイカの8分の1カットくらいです。それでも結構大きなサイズでしたので、正味1㎏くらいあったのではないかと思います。
デザートにしては完全に食べ過ぎな量ですが・・・(汗)、運動してかなり汗をかいた後でしたし、今まで体調の良いときはこのくらいでも全然平気でしたので。
しかしそのおよそ3時間が経ったころ、妙な吐き気に見舞われます。
すぐに戻すほど強烈なものではなく、車酔いしたような鈍いものでした。胃がむかむかすると言いますか、「む、なんか気持ち悪いぞ・・・。」くらいの症状です。
軽い腹痛
吐き気がして、異変を感じ始めてから20分~30分ほどたったころ、さらに腹痛を感じました。
これも多少キリキリと痛む程度でして、ぎゅうっと締め付けるような、ねじれるような痛みというわけではなく鈍い痛みでしたが、この辺りで明らかにおかしいなと感じていました。
「ス、スイカかな・・・。そういえば少し水っぽかった気もするし、味やにおいは気が付くほどではなかったけどなぁ・・・。」などと考えていました。
十数回にわたる激しい下痢
そうこうしているうちに、とうとう我慢できないほどの強烈な下痢がやってきました。
最初の1、2回こそ便という状態でしたが、あとは完全に水状で、数分おきくらいでもよおしてくるのでトイレから出れないほどです。
段々と間隔は長くなるものの、夜までに15回くらいはトイレに出たり入ったりしていました・・・。
この時は結構つらかったです。脱水症状にならないように水分だけ取りつつ、何も食べずに一晩、結果的に翌朝に2、3回トイレに行ったところでようやく落ち着きました。
スポンサーリンク
下痢が続いた時の対処法は?
今回、下痢に関してはかなり酷いものでしたが、以前にノロウィルスに感染した時などとは違い、吐き気も最初だけでしたし、実際に吐いてしまうこともなく、また、熱やそこまでのだるさ(衰弱)も感じなかったので、強いウィルス性の食中毒ではなさそうと判断して、とにかく出すものは出して、水分補給に努めました。
少々汚い話で申し訳ないですが、下痢が続く間は下痢止めなどで無理には止めず、早く胃腸で悪さをしているであろう菌を出すことを考えます。
後は水状の便が出続けていると脱水症状を起こしやすくなりますので、お茶やスポーツドリンクを飲んで水分補給はしっかりしましょう。
後は症状が治まって来たころを見計らい、整腸剤があればそれを飲んで様子を見るということがとりあえずの基本的な対処法となります。
ただし今回の僕の場合は、このように対処しているうちに回復に向かっていることが実感できたため、結果として大きな問題にはなりませんでしたが、あくまで怖いのは自己判断で処置が遅れたりすることが考えられます。
時間と共に症状が悪化する、症状が重い、脱水症状や熱による衰弱など、少しでも異変を感じたら安易に自己判断をせず、医療機関を受診してくださいね。
ただの食あたりと思っていたものが、O-157やサルモネラ菌、強いウィルス性の食中毒だったということもあり得ます。
食あたり、食中毒といえども、発症時間も数時間から数日かかるものも多々ありますので、本当にスイカが原因ということも特定するのは実際には難しい所でもありますので。
とにかく大事を取ることを一番に考えてくださいね。
おわりに
お昼に食べたスイカで思わぬ症状が出て、翌日の朝まで苦しんだという話でしたが、どの程度腐っていたのかということもお話ししておきますね。
実は今回のこのスイカ、食べるときには味もにおいも見た目にも、いつも食べているスイカと変わらない感じがして気が付かなかったのですが、あとで色々とチェックしてみたところ、やはり少し水っぽさを感じるのと、熟れすぎて果肉が真っ赤になっている箇所があること、他には皮や果肉が若干ぶよぶよしていることなどが分かりました。
ヘタのほうもかなりしぼんでふにゃっとなっていましたし、そういえばカットした瞬間も皮が弾けるような感じで割れたような・・・。
などと後から考えるとやはり異変が無きにしも非ずだったようにも思いますが、食べるときはなかなかそこまで見ていないことが多いんですよね。明らかに液状になっていたり、腐敗臭が漂ってくるほどでしたら疑うこともするのですが・・・。
いずれにしても時間が経って部分的に傷んでいた可能性はありますし、もしかしたらスイカの皮や果肉にばい菌が付着していて、それが増殖したものを口にしてしまっていたのかもしれません。
今となっては原因は特定できませんが、やはり少しでも怪しいと思うところがあればよく観察して、無理に食べないように気を付けることが大切ですね。
今回の件で僕もまた一つ学習しましたので、今後スイカを食べるときには注意しようと思います。あ、もちろん食べ過ぎにもですよ!^^;
他にもスイカに関する記事があります。
ということで今回はこの辺りで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーリンク
コメント