きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

*

ブルーライトカットメガネの効果は?購入して使用した感想!

   

Pocket
LINEで送る

「ブルーライトカットメガネって本当に効果あるの?」

とお考えではありませんか?

 

長時間パソコンやスマホの画面を見ていると、目の良し悪しにかかわらず目が非常に疲れますよね。

中には眼精疲労が原因で偏頭痛や肩こりを誘発しているという方も少なくありません。

 

ぼくも近視と乱視が強く日常的に度入りのメガネをかけていますが、パソコンを一日に10時間ほど使うことも多く、目の疲れやかすみ目にはかなり悩まされていました。

そこで先日、ちょうど普段使うメガネを買い替えることになったので、せっかくならと以前から気になっていたブルーライトカットメガネ(レンズ)を購入してみました。

 

ということで今回は、実際にブルーライトカットメガネをかけて、パソコンやスマホを使ってみた際の効果や感想などを書いていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは行ってみましょう!


      スポンサードリンク


ブルーライトカットメガネは効果あるの?

ブルーライトカット,メガネ,効果

あくまでぼくがここ3ヶ月ほど使ってみた感想ですが、効果ありです。

ぼくがよくみているパソコン画面は白い余白ページが多いんですが、やはり長時間使用することで、目がしぱしぱしたり、「あ~目が疲れるなぁ~」という状況がよくありました。

 

ブルーライトカットメガネを購入後、パソコンの作業時間やスマホの利用頻度もほとんど変わっていませんが、体感的に目の疲れが緩和された実感があります。

ただ、それでも引き続き一日10時間以上は画面を見ていますから、その分はどうしても疲れますけどね。(笑)

「このメガネをしていればまったく疲れない!!」なんてことはあるはずもなく・・・。

 

それでも一日の終わりに、今までの目の疲れ具合から考えると、やはり少なからず緩和されたと感じています。

 

他にも効果が!

ぼくの場合、長時間パソコン作業をすることで、目の疲れと共にドライアイがきつかったんですよね。

よく目が乾いていたということなんですが、問題は翌朝の目ヤニ。これも少々改善されたように思います。

これも「目ヤニがまったく出なくなりました!」なんて嘘は書けませんから、多少改善された(気がする)ということにしておきますが、効果を実感している部分です。

 

これらのことから、どうせ同じようにメガネをかけてパソコン作業をするなら、継続してブルーライトカットのメガネで作業することにしています。

ただし、効果の度合いや感想は人によって違うでしょうし、普段メガネをしているしていない、あるいは度入りやレンズの色の入れ具合にもよって変わってくると思いますので、あくまで参考程度にしていただき、実際の購入時には店員さんによく相談して判断してくださいね!


          

スポンサードリンク


 

値段や特徴は?

ブルーライトカット,メガネ,効果

ぼくの購入したお店では、ブルーライトカットレンズへの変更(度入り)は+2000円程度でした。(フレーム、度入りレンズ、カラーレンズ代は別)

ブルーライトカットレンズはその効果を高めるために、もともと薄っすらブラウン色のものも多いようですが、クリアもあります。

ぼくの場合、いつも使うメガネ自体に薄いブラウン色を入れていたので、今回のメガネにも同じくブラウン色を入れ、その上にブルーライトカットレンズを適用した形です。

 

少しブラウン色が入っていたほうが光がやんわりに見えますので、ぼくは入れていますが、パソコンでデザインや色を扱う場合は画面の色調が変わってしまいますので注意してください。

 

デメリットは?

デメリットというほど気にはしていないのですが、ブルーライトカットレンズを採用することで、レンズに移りこむ光が青色になるんですね。

これは蛍光灯の下でも、太陽光でもこのように反射しています。

このレンズにするまでは透明でしたが、今は人から見られる角度によってはかなり青く反射して見えます。

ブルーライトカット,メガネ,効果

パソコン用メガネとして使うのであれば問題ないでしょうけど、ぼくのように普段使いの場合ですと気になる方もいるかもしれません。

つけている本人の側からは青く見えるわけではないので、特に気になりませんけどね。

 

ブルーライトの影響はまだ断定されていない

最後にあれなんですが、じつはまだブルーライトの影響や、ブルーライトカットメガネの効果が科学的、医学的に解明されているわけではないんですね。

つまり、今のところは効果があるとも無いとも言えないということです。

効果があるとの思い込みから、症状が改善されたと感じるケースもあると言われているのもまた事実です。

ただ、実際に自分で使ってみた結果、ぼくのように「お、なんか調子良いな」ということであれば、それはそれでOKということで・・・、使用に関してはご自身の判断にお任せします。

 

おわりに

今回はブルーライトカットメガネについて書いてきましたが、同じくパソコンやスマホ画面による目の疲れ対策には、液晶ディスプレイの光度を下げるのも効果的です。

ブルーライト云々の前に、やはり明るすぎる画面を凝視しているのは目に悪いですからね。

あとはしっかり休憩を取って、目をいたわることもお忘れなく。^^

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Pocket
LINEで送る


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 日常生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 
 

スポンサードリンク

 
 

  関連記事

水虫,早く治す,方法
水虫を早く治す方法は?ぼくが完治させるまでにやった事!!

「水虫を早く治したい!」 とお考えではありませんか?   一般的にかか …

ゴキブリ,退治,方法,おすすめ
ゴキブリ駆除の方法!僕のおすすめ商品はこれ一択!!

「家の中に・・・ご、ゴキブリが!」   最強に気分が悪いですね。 その …

黄砂アレルギー
黄砂アレルギー/黄砂症の症状と対策!知っておかないと危険!?

最近、『黄砂アレルギー』とか『黄砂症』と呼ばれるものが問題視されています。 黄砂 …

兄弟,出産祝い,相場
兄弟への出産祝いの相場は?渡すタイミングはいつごろ!?

「兄弟に子供が生まれたんだけど、お祝いはいくらくらいすればいいの?」 とお考えで …

キャベツ 白菜 どっち 栄養
キャベツと白菜どっちが栄養あるの?なべに入れるその前に!

「キャベツと白菜、どっちをなべに入れようかな・・・。」   なべ料理が …

ものもらい 原因 ストレス 疲れ,ものもらい 原因,ものもらい,ものもらい 原因 ストレス,ものもらい原因疲れ
ものもらいの原因はストレスや疲れもあるって本当!?

ものもらいが治ったと思ったらまたできた!? 目の周りを清潔に保っているにもかかわ …

花粉症 舌下免疫療法
スギ花粉症を治療する!?舌下免疫療法とは?

花粉症の中でも一番患者数の多いスギ花粉ですが、そのスギ花粉による花粉症に効果があ …

結膜炎 症状 原因,結膜炎 症状,結膜炎とは,結膜炎, 結膜炎原因
結膜炎の症状とは!?主に何が原因で発症するの?

最近管理人はなぜか夜になるとよく目が充血するなぁ・・・と思っていたら、ある朝には …

米 保存方法 虫 対策
お米の保存方法!虫の発生を防ぐ効果的な対策はこれ!!

しっかりお米を米びつに入れているのに気が付くと虫がわいてる・・・。 「お米に虫が …

ドライアイ,ドライアイ 原因,ドライアイ 原因 顔,ドライアイ 原因 老け顔,ドライアイ 原因 老け顔 夕方老眼
ドライアイが原因で老け顔になるって本当!?夕方老眼とは!?

日常的にパソコンを使うオフィスワーカーの3人に1人がドライアイに悩んでいるといい …