きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

*

クレジットカードの引き落とし日に残高不足の場合どうなるの!?

   

Pocket
LINEで送る

「クレジットカードの引き落とし日の前日までに入金ができなかった・・・。」

とお悩みではありませんか?

 

ほとんどのクレジットカード会社では契約時に、引き落とし日の前日までには必ず請求額の入金をお願いしますとなっていますよね。

しかし、ついうっかり引き落とし日を忘れていて、引き落とし口座への入金が遅れてしまったということはありませんか?あるいはぼくのように本当にお金がなくて、引き落とし日当日になってやっとお金ができたなんて事もあるかもしれませんね・・・。(泣)

金融機関の信用情報なども気になるところです。

 

ということで今回は、クレジットカードの引き落とし日当日までに入金できず、残高不足になってしまった際にはどうすればいいのか、また、その後の信用情報はどのようになるのかなど、気になるところについて書いていますので、一緒に見ていきましょう!


      スポンサードリンク


前日までに入金できなかった場合の対処法は?

クレジットカード,引き落とし,残高不足

クレジットカードの利用料金の引き落とし日当日に残高不足となってしまったとき、つまり前日までに入金をしていなかった場合ですね。

クレジットカード会社とのお約束ですので、本当はあってはいけないことですが、実際にこのような状況になってしまった際には以下のように対処しましょう。

 

・とにかく当日に入金してみる
・早めにクレジットカード会社に連絡を入れる

 

順番に見ていきましょう。

 

とにかく当日に入金してみる

一番最初に思いつくのは、「当日の朝一で入金すれば間に合うかも」ということですが、おそらくほとんどは間に合いません

といいますのは、現状の引き落としのシステムですと、当日の銀行業務が開始される午前8時や9時の段階ではなく、引き落とし日当日に日が変わった午前0時以降から順次引き落としが行われていることが多いからです。

実際ぼくの利用しているクレジットカード会社の引き落としは毎月、午前2時半頃に完了しています。

引き落とし口座にネットバンキングを利用しているので、何月何日何時何分何秒まで取引時刻が記載されますので、よく解ります。ちなみにクレジットカード会社以外の会社でもそのような時間に引き落としがされていますね。

ただしこれは利用している銀行のシステムや、引き落としをしている会社の設定などによっても変わってくるかもしれませんので一概には言えませんが、やはり前日までに入金をしておかないと間に合わないと考えておいた方が良いですね。

 

「それではなぜ入金してみるのか」ということなんですが、これも銀行や会社によってシステムが違うようですので、はっきりとは言えないのですが、残高不足によって引き落としできなかった場合の処理方法が各社で違うためです。

 

パターンとしては、当日銀行の営業時間中に入金すると即座に引き落とされる、朝入金したあと数時間経ってから引き落とされる、または当日の再引き落としは無しというようなパターンです。

当日入金と同時に引き落としされたことが通帳記入で確認できれば、まあ間に合ったとは言えませんがとりあえず期日当日に引き落としがされたということで、延滞料金その他のお咎めもほぼ無いと思います。

 

しかし、入金しても引き落としがされないようであれば、早めに次の対応をしなければいけません。


          

スポンサードリンク


 

早めにクレジットカード会社に連絡を入れる

クレジットカード,引き落とし,残高不足

対象となるクレジットカードの電話窓口に電話して、とにかく正直に事の次第を伝え指示を仰ぎましょう。

「前日までに入金できなかったこと、当日入金したが引き落とされないこと」などをきちんと伝えれば今後の対応を案内してくれます。

ぼくの体験談としては、これも各会社によって違いがあり、クレジットカード会社の指定する口座に請求額を振り込む場合や、「後日何月何日に再度引き落としさせていただきますので、それまでに引き落とし口座へ入金をお願いします」という案内があったこともあります。

また、延滞料金の発生も翌日からということもあれば、次回の引き落としで再度支払いが成されない場合は延滞金が発生しますなど、違いがあるところです。

 

いずれにしても、お金は用意していて何とかすぐにでも支払う意思があることは伝えておきましょう。やはり信用第一ですからね。

 

信用情報にキズはつくの?

一度口座引き落としができないと、信用情報にキズがついてしまうのではないかと気になるところですよね。(いわゆるブラックリスト)

これに関しては、一度や二度、当日に引き落としが間に合わなかった、すぐに連絡して対処したということであれば、ほぼ心配する必要はありません。

支払いが済むまでカードの利用ができなくなるということはあり得ますけどね。

 

しかし、頻繁に支払いが遅れる、連絡が無い、あるいはなかなか連絡が付かない、長期間の支払いの遅れなどがあると、かなり危ないです。

支払いがされるまでカードの利用停止はもちろんのこと、次回更新時に、「この度の審査の結果、あなた様の今回の更新はお受けかねますことを通達致します。」的なはがきが来る可能性が高くなります。というか来ました。情けない話ですが、当時はかなり苦労してまして・・・。(T T)

そうなると、他のカード会社でも新たにクレジットカードの申し込みが通りにくくなっていることは間違いないですね。

あなたも十分気をつけておいてくださいね。

 

おわりに

最後にもう一つぼくの体験談をお伝えしておきますが、3回、4回と支払いが遅れていると、結構クレジットカード会社から電話がかかってきたりします。

「いつお支払いいただけますか?」というような内容です。

 

最初の頃はやさしい声の女性からの電話なんですが、あるときを境に、野太い声の男性になりましたね。

カード会社の中でいろいろと顧客対応、案件別の対応がなされているのでしょう・・・。その節はどうもご迷惑をおかけいたしました・・・。

 

他にも、引き落としに間に合わなかった場合に振り込むことがわかっている場合など、口座に入金したり出金したりしていると手数料が必要になることがありますので、先にクレジットカード会社に連絡を入れるなど、しっかり対応されてください。

 

ということでクレジットカードは信用が命!!

うっかりクレジットカードの引き落とし日に残高不足となってしまった場合には、慌てずこの記事を参考にしっかりと対処してくださいね。

 

あと本当に、ご利用は計画的に!!

これだけは間違いないですね。(^^;)

 

 

他にも関連する記事がありますのでこちらもご参考に。

銀行の口座引き落としの時間は何時?当日入金は間に合うの!?

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Pocket
LINEで送る


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 日常生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

静電気,除去,グッズ,おすすめ
静電気除去グッズおすすめ3選!実際に使って検証してみた!

「バチバチくる静電気を何とかできないかなぁ・・・。」 とお考えではありませんか? …

頚椎症,改善,方法
頚椎症の改善方法は?効果のあった体験談を語ります!!

「頚椎症を改善させるにはどうしたらいいの?」 とお考えではありませんか? &nb …

兄弟,出産祝い,相場
兄弟への出産祝いの相場は?渡すタイミングはいつごろ!?

「兄弟に子供が生まれたんだけど、お祝いはいくらくらいすればいいの?」 とお考えで …

足,臭い,対策,ミョウバン,重曹
足の臭い対策!ミョウバンや重曹が効果あるって本当!?

「足のにおいを何とかしたい!」 とお悩みではありませんか?   日中仕 …

インフルエンザ,インフルエンザ 風邪 違い 症状 見分け方,インフルエンザ 風邪 見分け方,インフルエンザ 風邪 症状 違い,インフルエンザ 風邪 見分け方
インフルエンザと風邪の違い!初期症状の見分け方はこちら!

毎年冬になると猛威を振るうインフルエンザウイルス。 「あれ?何かだるい・・・。」 …

カンピロバクター 食中毒 予防,カンピロバクター 食中毒 予防 症状,カンピロバクター 食中毒 鶏肉
カンピロバクター食中毒を予防しよう!鶏肉に要注意!?

夏の海や川で友達や家族とわいわいバーベキュー!というのはとても楽しいですよね。肉 …

花粉症マスク
花粉症対策には花粉症マスクが効果的!でもどんなマスクを選べばいいの?

花粉症対策として効果があるといわれる花粉症マスクですが、素材や形状には様々な種類 …

ドコモ,ウルトラデータLパック,繰り越し
ドコモのウルトラデータLパックの繰り越しについて解説!

「ドコモのウルトラデータLパックの繰り越しについて詳しく知りたい」 とお考えでは …

出産祝い,金額,相場,友人
出産祝いの金額の相場!友人の場合はいくらぐらいが妥当!?

「友達への出産祝いはいくらくらいすれば良いの?」 とお悩みではありませんか? & …

部屋干し 洗濯 臭い 対策 コツ
部屋干しする洗濯物の臭い対策と干し方のコツはこちら!

梅雨時や長雨が続くとどうしても洗濯物を部屋干しすることがあります。 また、雨の日 …