記事内に広告を含みます。

docomoの速度制限の解除の時間は?一日の0時ではない!?

「月が変わったのにスマホの通信速度制限が解除されない!」

とお困りではありませんか?

 

ぼくもドコモのスマホユーザーなんですが、契約しているパケットデータの容量をオーバーしてしまい、通信速度制限がかかってしまった経験があります。

ただ、この通信速度制限、どうやら月が変わった瞬間に解除されるとは限らないようですよ!

 

では一体、一日(ついたち)の何時に解除されるのでしょうか?

 

今回は、ぼくの経験ももとに、docomoのスマホの通信速度制限の解除の時間について詳しく書いていますので、一緒に見ていきましょう!


スポンサーリンク

 

通信速度制限は何時に解除されるの?

docomo 速度制限 解除 時間

まず知っておかなければならないのが、通信速度制限の解除は、『月が変わってから順次解除されている』ということです。

 

ということは、一日の午前0時から、前月に制限を受けていたユーザーが、順番に解除されていっているということです。

つまり一斉解除とは違うわけですね。(docomoに限らず、他キャリアもほぼ同様のようです。解除日はそれぞれ。)

 

そのため、当然タイムラグが起きます。自分の順番がいつ回ってくるのかは当然分かりませんから、とりあえず待つしかなさそうですね。

 

午前0時過ぎにさっと解除される場合もあれば、1時間から1時間30分程度はかかることもあるようです。

それも恐らく、制限がかかっていたユーザーの数などによって、月によっても変動があるでしょうから、前回は10分で解除されたけど、今回は1時間以上かかった、なんてこともありえる話です。

 

ちなみに以前、ぼくは15分ほど経ったところで確認したら解除されていましたので、さほど気にしませんでしたが、数時間かかりそうな気配(分かりませんが)があれば、おとなしく寝て朝を待ちます。朝になっても解除されていないということはほとんど無いでしょう。

 

なかなか解除されない?

docomo 速度制限 解除 時間

docomoの公式ホームページの中に、『128kbps(低速通信)の解除申込み後、反映されるまで時間がかかる場合があります。端末の再起動を行うことで通常速度に戻ります。』という記述がありました。

これは1GB追加オプション(税抜き1000円/2016年2月現在)などで、使えるデータ容量を追加購入して、解除申込みを行った際の注意書きですが、これもぼくが以前申し込んだ際は自動的に反映しましたが、上手く自動的に切り替わらないことがあるのかもしれません。

 

つまりこれと同様に、日付が変わってから1時間、2時間と経っても制限が解除されないようでしたら、もしかして再起動の必要がある可能性もあります。

『再起動の際には念のためバックアップをお取りください』ということですので、これに関しては自己責任でお願いしますが、お使いのスマホを一度再起動してみるというのは手ですね。(ぼくは問題なく自動的に解除してましたが)

 

ただ、上記のように順番がまだ回ってきていないだけなのかもしれませんので、むやみやたらに電源をON、OFFすることは避けたほうが良いでしょう。数時間おきに確認する程度が良さそうですね。

 

スマホを使っていると時々、画面がフリーズしたり、設定が反映されなかったりということがありますが、再起動することで上手く切り替わる(直る)なんてことはよくありますからね。

 

解除されたかどうやって確認するの?

docomo 速度制限 解除 時間

動画やサイトが問題なく読み込めるようになっていれば、恐らく通信速度制限は解除されていることでしょう。

確認を行う場合は、スマホの『設定→データ使用』の画面や、My docomoアプリなどでもデータ使用量の確認ができます。

また、パソコン画面でMy docomoにログインすれば、データ使用量の確認はもちろん、ご利用データ通信量の所に、『通常速度で通信中です』と青い帯で表示されているのも確認できます。

 

おわりに

スマホで動画などをバンバン見ていると、思いのほかデータ使用量が上がっているんですよね。

「月末までまだまだ日がある!」というときには、仕方なく1GBずつ追加で申し込んだりもしますが、「ももも、もうあと1日!!」なんて時には考えてしまいますよね。

 

そんなときにはもう、静かにスマホの電源を落として寝る・・・・・・起きたら復活!!という感じでクリアーするのも、良いかもしれません・・・。

 

最近じゃ、データのご利用は計画的に~!!ということなんでしょうね。^^

 

 

他にもスマホ関連の記事がありますのでぜひご参考に。

ドコモのパケット繰り越しは何ヶ月先まで有効なの!?

ドコモのスピードモードと1GB追加オプションの違いを解説!!

1GBでどのくらい使える?データ量が足りなくなったら!?

1GBは一体何MBなの?1024それとも1000どっち!?

ドコモのリミットモードがいかに遅いのかを体験してみた!!

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました