記事内に広告を含みます。

ドコモのリミットモードがいかに遅いのかを体験してみた!!

「ドコモのリミットモードってどのくらい遅くなるの?」

とお考えではありませんか?

 

月末に近づいてくるとドコモから、『データ量残り1GBのお知らせ』というメールが来ることがありますよね。

そこで、「もうあと2、3日だから大丈夫だ!このまま行ける!」という場合は、ある意味最適な契約をしていると言えますが、月末まで残り1週間も10日もある時点でこのメールが届くとやはり厳しいですね。

ぼくも先日、月末まで10日以上もある時点でこのメールが来てしまい、案の定月末まで、5日を残したところでリミットモード(通信速度制限がかかった状態)になってしまいました。

 

その際、結果として1GBのデータ追加オプション(1000円+税)を申し込み、通常速度に戻してもらったのですが、リミットモード中の使用環境は実際にいかがなものかと気になっていたこともありまして、しばらくそのまま使ってみておりました。

 

ということで今回は、ドコモのリミットモード中の実際の使用環境や、制限がかかった状態でスマホを使ってみた感想などを書いていますので、一緒に見ていきましょう!


スポンサーリンク

 

リミットモードになるとどうなるの?

ドコモ,リミットモード,遅い

ぼくの場合ですと、月に5GBまでデータを使えるという契約をしています。つまり、当月に4GBを使用した時点で、『残り1GBのお知らせメール』が来るわけですが、今回はそのまま使用を続けてみました。

するとおよそ一週間後このようなメールが。

『データ量到達のお知らせ』ご契約のデータ量に到達しましたので、通信速度が低下し、最大128kbpsとなりました。と。

 

ふぅ。そうですか・・・。しかしあと5日もあるなぁ・・・と。

ちなみに今回の原因は分かっておりまして、仕事での移動時間が多かったので、音楽や動画の閲覧を多くしていたためですね。やはりyoutubeなどの動画はデータを喰いやすいです。

 

とはいえ制限がかかってしまったものは仕方がない、いや、控えめに使えばそのまま行けないかと淡い期待を持ちつつ、さらに使ってみることにしたわけですが・・・。

 

やはり遅いものは遅い!

ドコモ,リミットモード,遅い

通信速度制限(リミットモード)がかかった状態で、普段と同じように利用することを試みたのですが、やはり制限を受けている環境を顕著に感じます。

使っている端末の性能にもよる部分はあるでしょうが、ぼくのスマホ(2015年購入)でやってみたことをまとめておきます。

 

・youtubeなどの動画閲覧

これは全然ダメでした。画面の真ん中で読み込み中のアイコンがくるくると回り続けるばかりで、とてもまともに観ることができませんでした。

 

・ニュースサイトやショッピングサイトの閲覧

これはできたりできなかったりといったところでした。

主に文字が主体のサイトで、通常5秒くらいで開くページが30秒ほどかかったりとかなり待たされますが、開かないこともないという感じでした。

しかし画像の多いサイトなどはやはり開くまでに至らず、応答しませんなどのメッセージが出てきて閲覧を断念することになりました。

 

・メールやLINE

添付データを貼り付けずに行うメールや、LINEの利用などは特に普段と変わらずにすることができました。しかし、画像添付のあるメールは開くのにやはり少々時間がかかったように思いますね。


スポンサーリンク

 

 

通信速度制限下で使ってみた感想は?

ドコモ,リミットモード,遅い

やはり、普段使っているようなパフォーマンスはまったく期待できませんね。

メールや通話だけのやり取りで月末まで乗り切るということであれば、そのまま行けないこともないかと思いますが、まだまだ通常通り利用したいというのであれば、スピードモードや1GB追加オプションの購入を検討することになります。

 

ぼくもこれがあと1日、2日であれば我慢しようかとも思ったのですが、今回はまだ月末まで5日あったことと、その間にも利用したいことがあったため、1GB追加オプションを購入して凌ぎました。

追加購入した分は余った場合でも翌月に繰越しができますしね。この辺りのことは最後の方に別記事でご紹介していますのでそちらを参考にしてください。

 

おわりに

今まであまりリミットモードが適用されるほどには使っていなかったのですが、不意に動画の閲覧時間が長くなってしまっていたり、WIFIの無い外出先で安易にデータのダウンロードなどを繰り返していると、思いのほかデータの使用量が上がっていることがありますので、注意ですね。

 

また、毎月このリミットモードになってしまって、追加で何GBもデータを購入されている場合などは、一つ上位の契約に変更しておいた方が安く済む場合もありますので、参考にしてくださいね。

 

何かキャッシングのうたい文句みたいですが、本当に『データのご利用は計画的に』ですね。

月末に近づいてからあれこれやり繰りしても間に合わないことが多いですので、リミットモードにならないように、お互い、月の初めから計画的に利用していきましょうね!(^^)

 

 

他にもドコモのスマホに関する記事がありますのでご参考に。

ドコモのスピードモードと1GB追加オプションの違いを解説!!

ドコモのパケット繰り越しは何ヶ月先まで有効なの!?

docomoの速度制限の解除の時間は?一日の0時ではない!?

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました