きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

*

うなぎのたれなどの秘伝のタレが腐らない理由とは?

      2015/10/15

Pocket
LINEで送る

またまたうなぎネタで一つ。

うなぎ屋さんや焼き鳥屋さんで、【創業以来継ぎ足している秘伝のタレ】と謳う老舗があります。

 

確かにおいしそうな気はしますが、創業以来だと何十年も経っているのに、なぜタレが腐らずに使えるの?と気になったので調べてみました。

うなぎのたれ,うなぎのタレ,うなぎのたれ レシピ,秘伝のタレ,秘伝のタレ 継ぎ足し

 


      スポンサードリンク


塩分・糖分が高い食品は腐りにくい?

塩分や糖分の濃度がある程度濃くなると、菌の繁殖が抑えられ、食品を腐りにくくするようです。およそ塩分で10%以上、糖分で65%以上の濃度になると防腐効果があるようです。

漬物や梅干、ジャムといった長期保存ができる食品が例ですね。

 

確かにしょっぱい物や塩辛いものは長期保存が効くイメージがあります。しかしながら、一般的にうなぎのタレや焼き鳥のタレにはそれほどの塩分濃度も糖分濃度も無いようです。

 

ではなぜ長い年月を腐らせずに保てるのでしょうか。他に理由があるようです。

 

 

タレが低温殺菌されている。

有力な理由としてタレが常時低温殺菌されているという事が挙げられます。

焼きたての高温なうなぎや焼き鳥をタレに何度も繰り返しつけ込むことで、タレ自体の温度が上昇し、殺菌処理されるというもの。これは食材を焼く→タレにつけるを頻繁に繰り返す、よほどの繁盛店でないと実践できないといわれます。

 

また、タレ壷を焼き火の近くに置いたり、定期的に火入れ(火にかける)もされているようです。

 


          

スポンサードリンク


 

それにしても何十年も前のタレを今食べているの?

うなぎのたれ,うなぎのタレ,うなぎのたれ レシピ,秘伝のタレ,秘伝のタレ 継ぎ足し

秘伝のタレは、その旨み成分を引き継ぎながら熟成させて深い味わいを出しているものだと思います。

 

ただ、単純に減った分を継ぎ足し継ぎ足ししていては、さすがにタレは傷んでしまうでしょう。特に容器のそこに脂やカスが溜まったりして衛生的にも問題が出てくると思います。

つまりは、お店としては日々きちんとタレのろ過、火入れ、容器の清掃などを定期的に行い、ある割合で熟成された旨み成分を引き継ぎながら品質管理をしているということなのでしょう。

 

実際に繁盛店では数週間から数ヶ月で全てのタレが入れ替わっていってるとも聞きます。

継ぎ足しというイメージでは、減った分を残量がある上に補充というイメージもありますが、実際のところはどんどんタレは回転していて、古い部分はほとんど残らず、新しいタレに入れ替わっていっているということですかね。

 

なるほど。これが秘伝のタレが腐らない理由ということなんですね。

 

 

いやーそれにしてもいよいよ

秘伝のご飯に秘伝のうなぎをのせて秘伝のタレをたっぷりかけた秘伝のうな丼が食べたいです。それだけです。

 

今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Pocket
LINEで送る


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 雑学

Comment

  1. […] 出典うなぎのたれなどの秘伝のタレが腐らない理由とは? | きっと誰かのためになるブログ […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

定形郵便物,定形外郵便物,違い
定形郵便物と定形外郵便物の違いを知って上手に利用!!

「郵便物の定型と定形外ってなにが違うの!?」 とお考えではありませんか? &nb …

おしるこ ぜんざい 違い
おしることぜんざいの違いってなに?関東と関西では別物なの!?

冬の寒い時期、おしるこやぜんざいは体もあったまるし、和のデザートとして最高ですね …

鏡餅,カビ,防止
鏡餅のカビを防止するにはどんな方法があるの!?

「鏡餅をあとでちゃんと食べられるように、カビが生えるのを防ぎたい!」 とお考えで …

蚊,対策,庭
蚊の対策はお庭から!発生元が無いかチェックしましょう!!

「家の周りに蚊が多いなぁ・・・。」 とお悩みではありませんか?   家 …

ゴールド免許,条件,違反
ゴールド免許の取得条件は?違反のタイミングも関係あり!?

「ゴールド免許ってどうすれば取れるの?」 とお考えではありませんか? &nbsp …

北極 南極 寒い どっち,北極 南極 違い
北極と南極寒いのはどっち?意外にも違いはたくさんある!?

「北極と南極って結局どちらが寒いの?」 と、小学生の息子に質問されて「はて?」と …

蚊,寿命,家の中
蚊の寿命は?家の中で何日くらい生きていられるの!?

「蚊の寿命ってどのくらいあるの?」 とお考えではありませんか?   家 …

入梅 梅雨入り 2016
2016年の入梅はいつ?入梅と実際の梅雨入りについて。

長雨が何かとつらい梅雨のころ、やはり梅雨入りと梅雨明けの時季は気になるところです …

鏡餅,カビ,取り方
鏡餅のカビの取り方は?これって食べても大丈夫なの!?

「鏡開きの日を前に、鏡餅にカビが生えてる・・・。」 とお悩みではありませんか? …

宅急便 宅配便 違い
宅急便と宅配便の違いは?業界経験者がわかりやすく解説!

「宅急便と宅配便の違いってなに?」 と、気になっていませんか?   ぼ …