うなぎのたれ簡単レシピ!手軽でおいしい作り方。

脂の乗ったうなぎの蒲焼、香ばしく焼いたうなぎをたれに漬けまた火で炙る。

 

甘辛醤油だれの焼ける香り、煙とともにうなぎ屋さんの換気扇から漂ってくるあの香り。

本当に食欲をそそりますよね。というより・・・は・・・腹が減るぅ!(-д-;)

 

失礼しました。ただのうなぎ好きです。

 

今回はそんなおいしいうなぎのたれを自宅で簡単に作れるレシピを公開します。

うなぎのたれの味を好みで調整したいときや、たれがたっぷりのうな丼にしたいときなど、本当に手軽で簡単そしておいしいとくれば、覚えておいて損は無いはず!

 

ということでいってみましょう。

 


スポンサーリンク

 

うなぎのたれの材料、用意するのはコレ

うなぎ,たれ,レシピ

・料理酒    大さじ1

・みりん    大さじ1

・濃口しょうゆ 大さじ1

・砂糖     大さじ1

※約1人前/丼1杯分の分量です。人数分に合わせて作ってください。

 

全て1対1の分量です。簡単レシピですので!

甘さ、辛さは好みで砂糖、しょうゆを調整してくださいね。

 

うなぎのたれ作り方

うなぎ,たれ,レシピ

鍋に料理酒とみりんを入れ煮立てます。沸騰してから1分位煮切りアルコールを飛ばします。

しょうゆと砂糖を投入します。ここで、うなぎの頭や切れ端を一緒に入れて煮立てると脂が出ておいしいです。

 

少し火を弱めて焦がさないように混ぜながら少し煮立て、火を止めて完成。

ここで香ばしいしょうゆの香りと少しのとろみがついていればバッチリです!

(焦げ臭い場合それは焦げております。最初からやり直してください。)(´Д`;)!

 

後はご飯に乗ったあつあつうなぎの上からたっぷりとかけるだけ!

 


スポンサーリンク

 

 

おわりに

実はこの調理法、電子レンジでもそのままの要領で簡単にできてしまいます。

加熱時間はお使いの機種により変わると思いますので、30秒や1分単位で調整してやってみてください。

もう、正直に言うと器に材料を全部放り込んでレンジでチーーーーン!!!と。

これでも結構なお味でできておりますよ。何よりはやい。

 

うなぎのたれは焼いた豚肉やとんかつにかけてもおいしいらしいですね。

ご飯+○○+たれで結構丼物がいけそうです。

うなぎのたれのレシピですが、これはいわゆる甘辛しょうゆだれですので

豚肉やチキンなんかには当然合うはず!と思います。

 

しかしこういう記事はお腹が空いてしようがないですね。

 

さあ、ではたれも作ったことだし今日のお昼はコレを炊き立てご飯と

うなぎにたっぷりかけて・・・・・あ

 

うなぎが無いわ・・・。(チーン)

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました