きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

*

こたつで寝ると風邪を引くといわれる理由はこんなにも!?

      2016/02/14

Pocket
LINEで送る

「こたつで寝てると風邪引くよ!!」

家庭にこたつがある、もしくはあったという人なら、今までに母親や嫁さんにこのように言われたことは一度や二度じゃないはず・・・。

 

ぼくも学生時代には母親にしょっちゅう言われてました。ということはそれだけこたつで寝ていたということですが。(笑)あれ、なんとも言えない気持ちよさがありますからね・・・。

でもそうやって思い出すと、確かにこたつで寝ていて、その後風邪を引いてしまったということは何度かありました。また、そこまでではなくても、だるさやのどの調子が悪くなるなど、身体に不調が現れることはよくありましたね。

 

ということは「こたつで寝ると風邪を引く」というのはどうやら間違いなさそうです・・・!それではこの原因は一体何なのでしょう。

 

実はこれには結構様々な理由があるんですよ。

 

ということで今回は、こたつで寝るとかぜを引くといわれる理由について書いていますので、一緒に見ていきましょう!


      スポンサードリンク


こたつで寝ると風邪を引く理由は?

こたつ 寝る 風邪 引く 理由

こたつで寝ると風邪を引くといわれる理由には、以下のようなことが挙げられます。

・上半身と下半身の温度差
・脱水状態による乾燥
・ウイルスを取り込みやすい
・寝る準備が整っていない

 

どれも風邪を引く要因となってしまいがちな事柄ばかりですが、順番に説明していきますね。

 

 

上半身と下半身の温度差

こたつで寝ている体勢としてありがちなのが、上半身は寒く、下半身だけが暖められ続けているという状況です。

この状態が長時間続くことで、身体の温度調節機能が狂ってしまい、身体に負担がかかり、風邪を引きやすくなるということが考えられます。

 

ぼくの家でも、こたつに座椅子(カチカチッと背もたれを倒せるもの)がセットでしたので、この状況はよくありました。「う~寒?いや・・・暑い・・・」というような感じですね。その体勢がまた気持ち良いんですけど。

 

 

脱水状態による乾燥

こたつの温度が高めであれば、寝ている間には不必要な量の汗をかくことになってしまう可能性があります。

身体の熱を下げるためにかいた汗が蒸発することによって、逆に体温が奪われてしまうことになります。また、汗をかくことで体内の水分が失われ、知らずにゆっくりと脱水状態になってしまうことも考えられます。

 

脱水症状による疲労感(だるさ)や激しいのどの渇きが感じられるようであれば、風邪の菌にとっては好都合な状況となってしまうことでしょう。


          

スポンサードリンク


 

ウイルスを取り込みやすい

こたつ 寝る 風邪 引く 理由

こたつが活躍するシーズンは、空気も乾燥して細菌やウイルスが飛散しやすい時期でもあります。

学校や会社から帰ってから、お風呂に入るまでの間に疲れていて、うたた寝をしてしまったとなれば、身体や衣服に付着していたウイルスに侵入されてしまいやすいということが考えられます。

疲労の上に、前述した脱水症状などが重なり免疫力が低下し、さらに近くにウイルスがいたとなれば、これはもう風邪を引いてしまう条件が揃ってしまいますね。

 

 

寝る準備が整っていない

これも上記の状況に関連しますが、きちんとパジャマに着替えたり、布団に入るという『寝る準備』をせずに眠ってしまうことで、本来であれば眠っている間に、パジャマや布団によって吸収して発散されるはずの汗が、必要以上に身体に付着して残ってしまうということも考えられます。

また、適切な寝返りを打てない、睡眠の質が下がるという理由からも、ウイルスに対する免疫力の低下を招きやすくなります。

 

 

おわりに

細かく見てみると、風邪を引く要因となりえる事柄がたくさんありますね。

 

いずれにしても、疲れている→ウイルスをお持ち帰り→そのままうたた寝→のどカラカラ&免疫力低下→風邪

この流れはいただけませんね。

 

とはいえ、気持ち良すぎてどうしても寝てしまう場合には、こたつの温度をあらかじめ下げておく、いつでも上半身にかけられるものを用意しておく、水分補給はたっぷりと、などのできる限りの対策はしておきましょう。

 

「そこまで準備するなら布団へ行きなさい!!」と家族に言われる可能性は0ではありませんが。(笑)

 

風邪の他にも、身体が温め続けられることによる低温やけどのリスクも潜んでいますので、気持ち良いからといって、毎日こたつで寝るのがクセになってしまわないように気をつけてくださいね!^^

 

 

他にもこんな記事があります。

しもやけの原因は?足の指にできたので写真も撮ってみた!!

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Pocket
LINEで送る


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 日常生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 
 

スポンサードリンク

 
 

  関連記事

代引き 着払い 違い
代引きと着払いの違いを超分かりやすく解説します!!

「代引きと着払いの違いってなに?」 とお考えではありませんか?   通 …

ねぎ 栄養 効能
ネギの栄養成分や効能は?本当に風邪の予防にもなるの?

「ネギにはどんな栄養があるの?」   ネギ好きのぼくはうどんやラーメン …

塗料 油性 水性 違い
塗料の油性と水性の違い!購入前に知っておきたいポイントとは!?

「油性塗料と水性塗料、どっちを選べばいいの?」 と迷っていませんか? &nbsp …

水虫,原因,菌
水虫の原因は白癬菌!どんなところから感染するの!?

「水虫の原因ってなに?」 とお考えではありませんか?   「足の指と指 …

黄砂アレルギー
黄砂アレルギー/黄砂症の症状と対策!知っておかないと危険!?

最近、『黄砂アレルギー』とか『黄砂症』と呼ばれるものが問題視されています。 黄砂 …

ドコモ,ギガホ,ギガライト,どっち
ドコモのギガホとギガライト!どっちを選べばよりお得かを検証!

「ドコモの新料金プラン、ギガホとギガライトがあるけどどっちが良いんだろう。」 & …

ドコモ,新料金,プラン,安くなる
ドコモの新料金プランで安くなる?実際に変更してきた結果!!

「ドコモの新料金プランってどうなの?」   2019年10月よりドコモ …

静電気,原理,簡単
静電気の原理を簡単に説明!なぜ冬に起こりやすくなるの!?

「静電気が発生する原理って何なの?」 とお考えではありませんか?   …

エアコン フィルター 掃除 梅雨
梅雨の前にはエアコンのフィルター掃除で快適に!

「エアコンのフィルター掃除ってどうやるの?」   つい先日まで暖房をつ …

結膜炎,結膜炎 予防,結膜炎 対策,結膜炎 予防 対策,結膜炎 予防法
結膜炎を予防しよう!感染しないさせない対策が重要です!!

管理人自身も最近苦しんだ結膜炎ですが、ウイルス性の結膜炎ともなればその感染力は非 …