記事内に広告を含みます。

梅雨の前にはエアコンのフィルター掃除で快適に!

「エアコンのフィルター掃除ってどうやるの?」

 

つい先日まで暖房をつけていたと思ったら、梅雨時にはもう除湿や冷房を使う機会も増えてくるエアコンですが、そんな年中活躍するエアコンのフィルター掃除はされていますか?

シーズンが来て、いざスイッチを入れたときに、カビやほこりの臭いが部屋中に撒き散らされることのないように、プロでなくとも簡単にできる、エアコンのフィルター掃除をしておきましょう。

除湿や洗濯物の部屋干しをすることも考えると、本格的な梅雨が始まる頃までには、やっておきたいところです。

それでは今回はエアコンのフィルター掃除の仕方について見ていきましょう!

エアコン フィルター 掃除 梅雨


スポンサーリンク

 

家庭で簡単にできるエアコンのフィルター掃除のやり方

始めに以下のものを用意します。

・掃除機
・水orぬるま湯を入れたバケツ
・雑巾

 

※『作業をする前に忘れずにエアコンのコンセントを抜いておいてください!』

 

1.エアコン本体周辺のほこり取り

作業中にほこりをあまり落とさないように、エアコン本体の上や横、目に見えているほこりはあらかじめ掃除機で吸い取り、固く絞った雑巾で軽く拭いておきます。

エアコンの位置によって、作業中はイスや脚立に登りながらすることがあるとおもいますが、下でもう一人に補助してもらうなど、危険のないように作業してください。持ち上げて使いにくい掃除機などの場合も、無理をせず他のほこり取りや拭き掃除で対応しましょう。

 

2.前面パネルを開けてフィルターを取り外す

最近のほとんどのエアコンでは、前面パネルは下から上に簡単に開けられると思います。完全に取り外すタイプのものもあります。

前面パネルを開けたら、ほこりが落ちないようにそっとフィルターを取り外します

取り外したフィルターは、外側から掃除機でほこりを吸い取りましょう。フィルターのほこりは外側でキャッチしているので、内側から掃除機で吸うと、逆にフィルターの目に詰まってしまいます。

前面フィルターの裏側や、外したフィルターの周辺のほこりも拭いてきれいにしておきましょう。

スイングルーバー(風の出るところの可動部です。)も拭きます。

※(注意!)フィルターの裏にある銀色のフィンと呼ばれる盤面は、軽く掃除機でほこりを吸う程度にしてください。繊細な部分なので、力が掛かると歪んでしまうことがあります。

 

3.エアコンフィルターの水洗い

ある程度ほこりを除去したフィルターを、お風呂場のシャワーか庭やベランダのホースシャワーで洗い流します

取れにくいほこりは古い歯ブラシなどで取り除きましょう。水流を強くしすぎたり、歯ブラシでゴシゴシとやりすぎて、フィルターの繊維を破らないように注意してください。

これですっきり気持ち良いくらいにきれいになりますが、ヤニや油汚れがある場合は、中性洗剤を薄めて使って洗い流します。

洗い終わったフィルターは、軽く水気を切って、日陰に立てかけて干しておきます

 

4.フィルターを取り付けて完了!

乾いたフィルターをエアコンに取り付けて、前面パネルを閉めたらエアコンフィルターの掃除は完了です!

再度エアコン周りにほこりがないかチェックして、あれば拭いてください。

エアコンの電源を入れて、30分程運転して乾燥させておきましょう。


スポンサーリンク

 

 

おわりに

梅雨 エアコン,エアコン フィルター 掃除,エアコン 掃除,梅雨 エアコン 掃除,エアコンフィルター掃除

いかがでしたでしょうか。

しばらくお休みしていたエアコンのスイッチを入れる前には、フィルターを掃除しておくと気持ちの良い風が出てくることでしょう!(でもつまりはそこからが暑さ寒さとの戦いになるということですが・・・。)

エアコンは大体部屋の高い位置にあるので、一見面倒くさそうな作業ですが、意外と簡単にできますし、きれいな風が出てきたという気分になります。

 

最後に、エアコンのフィルターを掃除しても、どうにも出てくる風がほこり臭い、カビ臭いという場合はフィン含めエアコン内部の清掃が必要な場合があります。

この場合はプロの業者さんに相談してくださいね。

 

また、エアコンの風がぬるい、冷えないなどの症状はガス漏れや室外機にも原因が考えられますので、この場合も業者さんに相談することをおすすめします。

 

他にもエアコンに関する記事があります。

エアコンが冷えない原因は?買い替えの判断はどうするの!?

エアコンのガス補充の料金はいくらぐらいかかるの!?

エアコンから水が飛んでくる!これって何が原因なの!?

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました