きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

*

エアコンのガス補充の料金はいくらぐらいかかるの!?

      2017/07/31

Pocket
LINEで送る

「エアコンのガスを補充してもらうといくらぐらいかかるんだろう?」

とお考えではありませんか?

 

夏のエアコンのトラブルに多いのが『エアコンの冷媒ガス漏れ』です。

ガスが漏れて(抜けて)しまうと、エアコンから風は出ていても、ぬるくて室内がまったく冷えないという状況になってしまいます。

 

ぼくもつい先日、家のエアコンのガス漏れを電気業者さんに見てもらったところですが、ガスを補充してもらって今は快適に過ごせています。

 

今回は、エアコンのガスを補充すると料金はいくらぐらいかかるのか、また、ガスが漏れる原因などについても書いていますので、一緒に見ていきましょう!


      スポンサードリンク


エアコンのガス補充の料金は?

エアコン,ガス補充,料金

☆およそ15,000円~25,000円程度です。

 

ちなみに今回ぼくは12,500円でやってもらいましたが、すぐ近所の電気業者さんだったことで、出張料などはサービスしてもらっての金額ですので、通常は15,000円~程度は見ておいた方が良さそうです。

 

ガス補充にかかる費用は、補充するガスの種類や量、真空引きなどの作業内容、業者さんの出張料や技術料などで結構変わってきますので、あくまで参考程度にしていただき、作業される際にはしっかり見積もりをしてもらってくださいね。

 

ガス補充は自分でできる?

安く済ますために、自分でやってみようかなと思われるかもしれませんが、よほど知識や経験のある方でなければおすすめできません。

冷媒ガス自体も結構高いものですし、そのガスの取り扱いや漏れ箇所の補修、ガス漏れ箇所の特定に使う検知器、その他ガス量の測定機器や電流計、必要な工具を揃えることを考えれば、プロに任せたほうが安心ですし、むしろ安く済みます。

 

ぼくも電気業者さんに依頼してからは、エアコンのある部屋をきれいに片付けておとなしく待っていました。(笑)

ガスの補充作業だけなら1時間程度でしてくれますよ。(ガス漏れ補修作業は別途)


          

スポンサードリンク


 

ガス漏れの原因が一番の問題

エアコン,ガス補充,料金

エアコンのガス漏れ自体は結構ありえるトラブルなんですが、問題はどこからガスが漏れているかを特定できるかどうかということですね。

ガスが漏れてしまう原因としては、購入時の施工ミス、エアコン本体または室外機の接続部やバルブからの漏れ、その他配管の腐食や変形などの要素が考えられます。

 

電気業者さんに依頼すると、ガス補充と同時にガス漏れ箇所の特定をしてもらうことになりますが、漏れている箇所が特定できれば当然補修してもらうことになります。ガス漏れを防がないと、ガスを補充してもまたどんどん漏れていってしまいますからね。

 

補修費用は修理する箇所や内容によってまちまちということになります。

配管を全て交換ということもあれば、接続部の小さな部品交換だけで済むというような場合もあります。

修理した分は、ガスの補充料金とは別にかかりますので、例えば配管交換ということになれば、部品代と技術料などでプラス30,000円~程度は見ておいた方が良さそうですね。

 

買い替えたほうが良い場合も?

ガス漏れ箇所が特定できない、あるいは特定できても、ガスの補充料金と合わせてかなり修理費用が高額になる、また、購入から10年近く経っているという場合には、新しいものに交換することを考えても良いですね。

 

3年や5年の保証期間内であれば修理をおすすめしますが、ある程度年式が古くなってきたものですと、ガス漏れ修理をしたけどまたすぐに電気基板などの違う箇所が故障してしまうというようなことも考えられます。

もちろん現在のエアコンの状況と、業者さんの修理見積もりを見てからの判断になりますが、新品購入との差額があまり大きくないようであれば、後々のことを考えて思い切って新しいものと交換することも視野に入れてみてくださいね。

 

おわりに

今回ぼくの家のエアコンのガス漏れは、漏れている箇所が特定できませんでした。

配管を家の壁の中の結構長い距離這わせていますので、その内のどこか・・・ということで、あとは購入から10年近くなっていることも考慮して、後日買い替えることにしました。

 

ただ、修理は無しでガスの補充だけをしてもらって(12,500円)、この夏だけは快適に乗り切れそうですが、その後は買い替え予定ですね。

 

それにしても年々暑くなりますねぇ・・・。

暑い時期は電気業者さんも忙しくてすぐに来てもらえないときもありますので、「エアコンが効かない、ガス漏れかな?」と思ったら、この記事をご参考に早めに修理依頼をされることをおすすめします。^^;

 

 

他にもエアコンに関する記事がありますので、こちらもご参考に。

エアコンが冷えない原因は?買い替えの判断はどうするの!?

梅雨の前にはエアコンのフィルター掃除で快適に!

エアコンから水が飛んでくる!これって何が原因なの!?

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Pocket
LINEで送る


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 日常生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中身の入ったスプレー缶 処分
中身の入ったスプレー缶の処分の仕方を紹介します!!

「中身が入ったスプレーを処分したいんだけど・・・。」 とお悩みではありませんか? …

コーヒー カフェイン 効果 時間,コーヒー カフェイン,コーヒー カフェイン 効果
コーヒーのカフェインの効果が続く時間は?夜飲むと眠れない!?

ちょっと休憩というときやゆっくりリラックスしたいとき、眠気を防止してシャキッとし …

夏 食中毒 予防,夏 食中毒 予防 対策,夏 食中毒 予防 チェックポイント,梅雨 食中毒
夏の食中毒を予防しよう!日常の4つのチェックポイント!

夏は暑さで食品が傷みやすくなります。その上湿度が高くジメジメしていると細菌が繁殖 …

ブヨ,発生時期
ブヨの発生時期はいつごろ?時間帯にも注意が必要!?

「ブヨはいつごろ発生するの?」 とお考えではありませんか?   キャン …

花粉症マスク
花粉症対策には花粉症マスクが効果的!でもどんなマスクを選べばいいの?

花粉症対策として効果があるといわれる花粉症マスクですが、素材や形状には様々な種類 …

ネギ 栽培 方法, ネギ 栽培 方法 水耕
ネギの簡単栽培方法!知っておけば食費の節約にもなる!?

「食費節約のためにネギの自家栽培がしたいなぁ。簡単にできる方法はないものか・・・ …

食中毒 症状 期間,食中毒 症状 潜伏期間,食中毒 症状 時間
食中毒の症状と潜伏期間!危険なウイルスや細菌に要注意!

食品が腐りやすくなる暑い時季、注意したいのはやっぱり食中毒ですよね。 食中毒の患 …

いとこ,結婚祝い,相場
いとこの結婚祝いの相場は?出席するしないで判断する!!

「いとこへの結婚祝いの相場ってどのくらい?」 とお考えではありませんか? &nb …

歯ぎしり 防止 方法
歯ぎしりを防止する方法は?放置すると体に様々な異変が!?

朝目覚めると歯や歯茎、アゴが痛む。 偏頭痛や肩こりが酷い。なんとなくだるい、ぼ~ …

出産祝い,金額,相場,友人
出産祝いの金額の相場!友人の場合はいくらぐらいが妥当!?

「友達への出産祝いはいくらくらいすれば良いの?」 とお悩みではありませんか? & …