きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

*

出産祝いの金額の相場!友人の場合はいくらぐらいが妥当!?

      2016/04/24

Pocket
LINEで送る

「友達への出産祝いはいくらくらいすれば良いの?」

とお悩みではありませんか?

 

20代になってくると、周りの友達にも結婚や出産をする人が増えてきます。

「赤ちゃんが生まれたよ!」と聞くと、「それはおめでたい!」という気持ちと共に出てくるのが出産祝いのことですよね。

 

ぼくは30代後半で、今までに何度も友人への出産祝いを経験していますが、初めてのときは同じく、いくらぐらいすれば良いんだろう?と戸惑いました。

 

ということで今回は、初めて友人に出産祝いを贈るというときにでも迷わなくて良いように、友人への出産祝いの金額の相場について書いていますので、一緒に見ていきましょう!


      スポンサードリンク


友人への出産祝いの金額の相場は?

出産祝い,金額,相場,友人

☆大体5千円~1万円が相場です。

 

ちなみに他にも出産祝いの相場は、兄弟姉妹で1万円~3万円、会社の同僚などですと、3千円~5千円程度、あるいはもう少し小額にしてプレゼントを連名で贈るなんていう場合もあります。

もちろんあくまでも相場ですので、必ずこの金額内にしなければならないということはありませんが、あまりに高額な品物や金額ですと、逆に相手の負担になってしまうことも考えられますので、注意してくださいね。

 

お金に余裕のない20代前半頃であれば3千円~5千円、あるいは何かプレゼントを贈るというのも良いでしょうし、20代後半から30代の頃では1万円という感じでも良いですね。先にもらっている場合は別ですけど。

 

ぼくの友人達の間でも大体このくらいの金額でやり取りしています。

とはいえ友人によっても結構バラバラで、現金1万円のご祝儀のみ、現金5千円とプレゼントの品、プレゼントのみなど、あまり統一感というか申し合わせたようなことは特にありません。

自分なりに相手のことを考えて、「これが喜びそうだな」と思うものを贈るというので良いでしょう。もらう方も、「おめでとう!」という気持ちが一番うれしいものですよ。


          

スポンサードリンク


 

友人への出産祝いで注意することは?

出産祝い,金額,相場,友人

お住まいの地域の慣習や仲間内での取り決めなどもあって、全てがこうということは言えませんが、例えば現金が3万円5万円と大きくなるとぼくなら困ります。

一見子育てを開始したところで何かと物入りのため、ありがたく思うかもしれませんが、次に逆に出産祝いを出すときに同じ金額を用意するのが苦しくなります。

二人目や三人目までやり取りすることもありますしね。二人目だからといってあからさまに金額を下げていくのは失礼にあたる場合もありますので、今後のことも考慮しておいた方が良いでしょう。

 

また、現金では何だし、ということで全員がプレゼントの品でお祝いということになると、もらった方が、お返しの品物を買う現金を持ち出す(つまり赤字)ことになってしまいます。

 

ということでぼくがおすすめするのは、『現金+ちょっとしたプレゼント』です。

お祝いに現金を包み、あとは気持ち程度にちょっとしたプレゼント。

例えば紙オムツや乳児用おもちゃ、肌着やよだれかけなどの赤ちゃんの身の回りの物なんかは良いですね。もしくは赤ちゃんを見に友人宅まで行くのであれば、ご祝儀+お菓子とかもありですよ。

 

ぼくの友人間でもこのようなパターンが多いです。会う場所やタイミング、一人目か二人目かなど時と場合にもよりますけどね。

 

あと、たまに高額なブランド物の赤ちゃん服をもらったりもするんですが、これは少し注意が必要です。

というのは、友人なだけに、「ぼくが自分の子供に着せそう」という考えでやたら派手な赤ちゃん服をくれたりします。

しかし実際には嫁さんのセンスもありますし、割と子供に着せる服にはこだわりがある親も多いので、なかなかばっちり合うとは限りません。

ただでさえ子供の成長は早いので、もらったけど一度も着なかったなんて事もあり得ます。

 

それでは寂しいですよね。

ま、そんなこともありつつ、「自分達の好きなもの(好みのもの)に使ってね!」という意味もあって、ぼくらの中では現金が主流になっています。プレゼントを贈るなら、大抵誰でも使うものやシンプルなもの、あっても困らない消耗品などが無難ですね。

 

おわりに

ぼくの場合は数は少ないですが仲の良い友人ということもあり、1万円、もしくは5千円と軽めのプレゼントというパターンが多かったです。

ぼくも二人子供がいますので、もらう側にもなったことがあるわけですが、友人の数や関係性によっては正直5千円くらいのやり取りの方が、出す方もお返しする方も負担が少なく、楽で良いように思います。

あまり金額が大きくて助かるわ~ということはないですね。いつかまた返すときのことや、あるいはその友人に子供ができるとは限らない場合もありますしね。

 

いずれにしても友人とはあまり細かいことは気にせず、子供同士も友達になれるくらい、これからも良い関係でありたいものですね!

あなたも始めての友人への出産祝いの際には、ぜひ今回の記事を参考にお祝いをしてあげてくださいね!^^

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Pocket
LINEで送る


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 日常生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 
 

スポンサードリンク

 
 

  関連記事

郵便,速達,日数,土日
郵便の速達で届く日数は?土日の取り扱いはどうなるの!?

「郵便の速達ってどのくらいで届くの?」 とお考えではありませんか?   …

ムカデ 対策 室内,ムカデ対策室内
ムカデ対策!室内に侵入させないためにはどうすれば良い!?

ムカデは嫌いです。 見た目、動き方、毒、刺されたときの痛さ、どれをとっても身近な …

新築祝い 兄弟 金額 相場
新築祝い!兄弟への金額の相場は一般的にどれくらい!?

兄弟への新築祝いの金額でお悩みではありませんか?   兄弟が家を新築す …

PM2.5 原因 大気汚染
大気汚染PM2.5とは?発生原因は意外と身近にもある?

人体に悪影響をもたらす大気汚染の問題として、PM2.5という言葉をよく耳にします …

ムカデ,つがい,本当
ムカデはつがいで行動しているというのは本当なの!?

「ムカデはつがいでいるって聞くけど本当なの?」 とお考えではありませんか? &n …

マダニ 対策 服装 チェック
マダニ対策は服装から!野山に入る前にチェックしよう!!

ハイキングやキャンプ、夏の山で大自然を満喫。良いですね! とても楽しいものですが …

ペットボトル症候群,ペットボトル症候群 糖尿病 違い,ペットボトル症候群 糖尿病
ペットボトル症候群と糖尿病の違いは?暑い夏には要注意!?

暑い日には汗をたくさんかきますが、その分の水分補給は欠かせません。 特に外での仕 …

大人 あせも 対策,大人あせも対策予防
大人もあせも対策を!やってしまいがちな間違い行動とは!?

高温多湿の日本の夏。 熱中症や食中毒など様々なことに気をつけて健康管理をしなけれ …

スイカ,下痢,原因
スイカが下痢を起こしやすい原因!一日の摂取目安量は!?

「スイカを食べ過ぎると下痢になりやすいって本当なの?」 とお考えではありませんか …

牡蠣,あたる,症状,治療
牡蠣にあたるとこんな症状です!治療の経過も詳しく解説!!

「もしかして牡蠣にあたったかなぁ…。」 とお考えではありませんか?   …