記事内に広告を含みます。

伊勢神宮の駐車場の混雑状況は?車で行くならこちらをチェック!!

「伊勢神宮へ車で行く予定だけど、駐車場はたくさんあるの?」

とお悩みのあなた!

 

車で行った場合に特に気になるのが駐車場の混雑状況や駐車料金ですよね。

 

伊勢神宮の内宮外宮ともに周辺に駐車場がありますので、普段の日に車で行くのはそれほど問題ありませんが、正月の元旦から三が日、ゴールデンウィークなどでは非常に混雑します。また、これらの期間中は臨時駐車場が設置され、交通規制も行われています。

 

伊勢神宮周辺に行ってから困らないように、あらかじめ伊勢神宮の駐車場情報や混雑状況をしっかりチェックしておきましょう!


スポンサーリンク

 

伊勢神宮の駐車場情報

伊勢神宮 駐車場 混雑状況

それでは伊勢神宮の外宮と内宮に分けてそれぞれの駐車場情報について見ていきましょう。

 

外宮駐車場情報

お伊勢参りは外宮からといわれていますので、まず外宮の駐車場情報から見ていきましょう。

 

外宮周辺には4箇所駐車場があります。

それぞれ50台から210台が駐車でき、駐車料金はなんと無料です。(2016年1月現在)

ただし、駐車時間は2時間までとなっています。外宮の参拝だけなら、ゆっくり回っても2時間あれば十分です。ただし、外宮駐車場へ駐車したまま内宮へ参拝に行くのはNGです。(時間的にも無理があります。)

4箇所とも外宮に隣接していますので、車から降りた後も少し歩くだけで外宮に到着できてとても便利ですよ。

 

平日であればほぼ問題なく駐車することができます。しかし土日祝日は少し混雑していることがあり、その場合は空きが出るのを待つことになります。休日の午前中(9時ごろ)~お昼頃は混雑しやすいので、休日に行く際は少し早めに行くと良いでしょう。

 

お正月やゴールデンウィークなどの大型連休中には特に混雑します。

警備員の方が誘導してくれていますが、駐車場に入りきれない車が道路にあふれて渋滞することが珍しくありません。外宮周辺には民間の有料駐車場などもありませんので、この場合はきちんと並んで待ちましょう。

 

●外宮駐車場の場所及びリアルタイムの空車状況はこちらのサイトで確認できます。

伊勢地域観光交通対策協議会(外宮エリア駐車場案内)

 

 

内宮駐車場情報

内宮周辺には駐車場が8箇所あります。(およそ1800台)

大きく分けて、内宮のすぐ前にある駐車場が2箇所(A駐車場)、内宮からおはらい町やおかげ横丁を挟んで少し離れたところにある駐車場が6箇所(B駐車場)です。

 

内宮参拝に加え、おはらい町やおかげ横丁の散策でにぎわうため、平日でも混雑していることがあります。

特にA駐車場(2箇所で260台)は人気のため、早い時間に満車となることが多く、また、お正月やゴールデンウィーク期間中などでは、バス専用駐車場となり、マイカー規制がされています。この場合はB駐車場を目指してください。

 

B駐車場は内宮からは少し離れますが、おはらい町やおかげ横丁を散策しながら内宮へ向かえるので、B駐車場に駐車した場合でも、ゆっくり歩いて楽しみましょう。

 

また、B駐車場は6箇所ありますが、一番遠くなる2箇所の駐車場は五十鈴川の河川敷になります。この駐車場の端から内宮まではおよそ1km弱ありますので少し気合をいれて歩くことになります。

平日であればここまで埋まることはあまりありませんが、土日祝日や、特にお正月、ゴールデンウィーク期間中などでは空いているのはここだけということはよくありますので、気を付けてください。

 

●内宮駐車場の場所及びリアルタイムの空車状況はこちらのサイトで確認できます。

伊勢地域観光交通対策協議会(内宮エリア駐車場案内)

 

内宮駐車場は有料です。

伊勢神宮 駐車場 混雑状況

2012年までは無料でしたが、それ以降は1時間以上の駐車は有料化されています。

 

内宮周辺駐車場料金表

昼間の入庫 (7:00~17:00) 夜間の入庫(17:00~翌7:00)
1時間まで 無料 無料
1時間~2時間まで 500円 100円
2時間以降 30分毎に+100円 30分毎に+100円

 

内宮の参拝のみならば、急げば1時間で戻れそうですが、ゆっくりとおはらい町やおかげ横丁を散策するならば1時間ではとても足りないと思います。

せっかくのお伊勢参りですからね、駐車料金を支払ってゆっくりされることをおすすめします。^^


スポンサーリンク

 

 

正月やGWのパーク&バスライドってなに?

伊勢神宮 駐車場 混雑状況

大晦日やお正月の三が日、ゴールデンウィーク期間中、他にも1月の土日祝日など、神宮への参拝で混雑する時期には、『パーク&バスライド』が実施されます。

これはあらかじめ伊勢神宮周辺のIC(伊勢西IC及び伊勢ICなど)で、バスや二輪車を除く乗用車の降車規制が敷かれ、臨時駐車場からシャトルバスに乗って内宮へ行くという施策です。

 

伊勢神宮 駐車場 混雑状況

伊勢自動車道を伊勢方面に向かっていると、『パーク&バスライド実施中』という案内が見られます。この場合は伊勢西ICや伊勢ICでは乗用車は降りることができなくなるため、案内に従って伊勢二見鳥羽ラインに入り、サンアリーナICで降り、三重県営サンアリーナ(三重県伊勢市朝熊町字鴨谷4383-4)、またはその周辺に用意された臨時駐車場へ駐車します。

 

伊勢神宮 駐車場 混雑状況

臨時駐車場の駐車料金は1000円です。そこから内宮へ向かうシャトルバスは無料で運行しています。

内宮へはシャトルバス用の車線を通行しますので、下手に内宮周辺の駐車場で空きを待つよりもスムーズに参拝できます。

 

伊勢神宮 駐車場 混雑状況

写真は2016年の元旦に撮影したものです。

12月31日~1月3日、1月9日~1月10日(土日)はシャトルバスを利用するようですね。(※2017年は1月7日~1月8日の土日です。)

1月中はやはり混雑しそうですね。お昼頃にはサンアリーナにも入れず、近くに用意された空き地に駐車しましたよ・・・。

 

おわりに

年末年始など、伊勢神宮の駐車場はかなり混雑します。

少しでも空いている時間を狙うならやはり早朝ですね。

 

元旦の初詣などはかなり混雑していますが、少しでも空いている時間帯を狙って、ぼくはAM3:00とか4:00とかによく行ってました。ただ、かなり寒いです。防寒は完璧にしていってくださいね。

 

混んでいても、それはそれでにぎやかで活気があって良いものですよ!^^

車でお伊勢参りをお考えの際は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね!!

 

 

他にも伊勢神宮についての記事があります。

伊勢神宮へのアクセス!名古屋から車と電車どっちがお得!?

伊勢神宮へ大阪から車でアクセス!3つのモデルルートを紹介!!

東京から伊勢神宮へ車で行く場合の料金や所要時間を紹介!

京都から伊勢神宮への行き方は?3つのアクセス方法を比較!!

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました