2016-05

雑学

鏡餅のカビの取り方は?これって食べても大丈夫なの!?

「鏡開きの日を前に、鏡餅にカビが生えてる・・・。」 とお悩みではありませんか? 水分や栄養も豊富な『餅』は、とてもカビが生えやすい食品の一つです。 カビが生えた食べ物は普段ならサッと捨ててしまうことが多いですが、お供え物にした鏡餅に関しては...
雑学

鏡餅のカビを防止するにはどんな方法があるの!?

「鏡餅をあとでちゃんと食べられるように、カビが生えるのを防ぎたい!」 とお考えではありませんか? ぼくの実家でも年末になると、昔ながらの大きな鏡餅を作って飾ります。 でも、家でついた餅っておいしいんですけど、なにせカビやすいんですよね。 鏡...
日常生活

お餅のカビは食べても大丈夫とは言えない3つの理由とは!?

「お餅にカビが生えてるけど、少々なら食べても大丈夫だよね?」 とお考えではありませんか? 結論から言うと、残念ながら食べても大丈夫とは言えません。 食べられないわけではないんですが・・・。 昔から餅が大好きなぼくは、正月などということに限ら...
日常生活

カビの生えたパンを食べちゃった!どんな問題があるの!?

「パンを食べてたら、カビが生えてることに気付いたんだけど大丈夫・・・!?」 とお悩みではありませんか? パンを食べてたら、裏側にカビを発見・・・。 食パンを1枚食べた後に残りの食パンにカビが・・・。 「うわあ・・・たぶん今食べてしまった分に...
日常生活

パンにカビが生えていてもしっかり焼けば食べられるの!?

「パンにカビが生えてるんだけど、しっかり焼けば食べられる?」 とお考えではありませんか? 暑くなってくると、購入してからそれほど日にちが経っていなくても、気づいたら食パンやロールパンにカビが生えていた!なんてことありますよね。 カビといって...
日常生活

郵便局の土日祝日の配達状況は?郵便物によって違いが!?

「郵便って土日祝日も配達してくれるの?」 とお考えではありませんか? 郵便局って、本局などの大きなところを除いて、土日祝日は休業日や営業していてもお昼頃までとなっているところも多いですよね。 ぼくの住んでいる田舎にある郵便局も、郵便窓口(荷...
日常生活

郵便の速達で届く日数は?土日の取り扱いはどうなるの!?

「郵便の速達ってどのくらいで届くの?」 とお考えではありませんか? 郵便物を急ぎで届けたいという場合、速達郵便の利用を考えることがあります。 でも「いつ届くの?」、「通常より日数的にどのくらい早いの?」、「土日を挟むと取り扱いはどうなるの?...
日常生活

角型2号の郵便料金は?いくらの切手を貼ればいいの!?

「角型2号の郵便料金はいくら?」 とお考えではありませんか? 角型2号封筒はA4サイズの書類が折らずにすっぽりと入るサイズです。 履歴書やパンフレットなど、A4サイズの紙はよく使いますので、角型2号封筒を利用する機会は多いですよね。 ところ...
雑学

定形郵便物と定形外郵便物の違いを知って上手に利用!!

「郵便物の定型と定形外ってなにが違うの!?」 とお考えではありませんか? はがきの場合ですと、はがき自体にすでに料金(送料)を支払って購入していたり、あるいは雑誌などに付いているはがきなら、「○円切手を貼ってね」なんて書き込みがされていたり...
雑学

A4サイズの封筒の切手代は?履歴書の場合はいくら!?

「履歴書を入れたA4サイズの封筒を郵送したいんだけど、いくらの切手を貼ればいいの?」 とお考えではありませんか? 就職活動をしていると、「面接の前に履歴書を送ってください。」なんて言われることありますよね。 履歴書に丁寧な字で必要事項を記入...
雑学

50円のはがきはまだ使える?たくさん残っている場合は!?

「50円はがきってまだ使えるの?」 とお考えではありませんか? 2014年4月からの消費税の増税に伴い、郵便はがきの料金が50円から52円に値上げされていますが、50円当時のはがきがまだ残っている場合はどうしたら良いのでしょう。 以前にまと...
日常生活

切手はコンビニでも販売しているの?購入の仕方も解説!!

「切手はコンビニでも販売しているの?」 とお考えではありませんか? 今回は結論から言いますが、販売しています! 便利ですね。郵便局が閉まっている時間でも大丈夫です。 でも、どのコンビニでも販売しているのでしょうか?郵便ポストがある所と無い所...
日常生活

コストコの会員カードの有効期限切れはどうしたら良い!?

「気付いたらコストコの会員カードの期限が切れていた・・・。また買い物したいんだけどどうしたら良いの?」 とお考えではありませんか? コストコでのショッピング楽しいですよね。ぼくはあのどでかいティラミスが好きです。 ただ、田舎なのでコストコの...
日常生活

チョコレートの食べ過ぎで中毒に?原因は一体なんなの!?

「最近チョコレートを食べ過ぎてるかな・・・。」 とお考えではありませんか? というより僕自身がチョコレート大好き人間です。 小学生の頃にはお小遣いで買えるだけチョコレートを買って食べていましたし、大人になってからというもの(現在30代)、冷...
趣味・レジャー

みえこどもの城の口コミはいかが?GWに楽しんできました!!

「みえこどもの城ってどんなところ?家族で楽しめるの?」 とお考えではありませんか? 結論から言って、『かなり楽しめますよ!』 (三重県立)こどもの城というぐらいだけあって、子供連れで行くなら間違いありませんね。 ぼくもこのゴールデンウィーク...
日常生活

水虫の症状は?足の指の間にできたときの体験談を語ります!!

「これってもしかして水虫かなぁ?」 とお考えではありませんか? 足の指の間が何かかゆいなあと思っていたら、水ぶくれや皮がむけている・・・。 ぼくもこんな経験があるんですが、初めてなったときは水虫だなんてピンと来ませんでしたよ!(汗)まさかと...
日常生活

水虫を早く治す方法は?ぼくが完治させるまでにやった事!!

「水虫を早く治したい!」 とお考えではありませんか? 一般的にかかりやすいといわれる、足の指と指の間にできる水虫(趾間型水虫・しかんがたみずむし)も、放置していては悪化することはあっても、何も良い事はありません。 水虫の感染力はとても強く、...
日常生活

水虫の治療!市販薬で完治させたぼくの体験談を語ります!!

「水虫になってしまった・・・?」 とお悩みではありませんか? ただでさえ暑い時期に、その高温多湿を好む水虫のかゆみに悩まされるのは本当にきついですよね。 ぼくも過去に二度ほど水虫になってしまった経験があります。 そのときはとにかく仕事が忙し...