きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

*

一升餅の重さは何キロ?もち米はどれだけ必要なの!?

      2016/06/06

Pocket
LINEで送る

「一升餅の重さって何kgあるの?」

とお考えではありませんか?

 

ちょうど1歳前後ですと、立てるか立てないかの頃で、ヨチヨチとした仕草がかわいいですよね。ぼくも我が子が1歳の頃はデレデレしすぎと嫁さんによく言われてましたねぇ。

 

ところで子供の1歳のお祝いに、一升餅を背負わせる、あるいは一生餅を踏ませるなどの風習がありますが、このときに子供が背負う一升餅の重さは一体何kgあるのでしょうか。

また、自宅でその一升餅を作るには何kgのもち米を用意する必要があるのでしょうか。

 

ということで今回は、一升餅について書いていますので、参考にしてくださいね。

それでは行ってみましょう!


      スポンサードリンク


一升餅の重さは何kg?

一升餅,重さ,米

一升餅の重さはおよそ1.8kg~2.0kg程度です。

 

なかなかしっかり重量がありますね。

餅米を炊くときの水の量や、出来上がった餅の乾燥具合で前後はありますが、約2kgと覚えておいてください。

 

何kgのもち米が必要?

一升餅はぜひ手作りで!という場合には、もち米を炊く、もしくは蒸すということになりますが、このときに用意するもち米は一升、つまり10合ですね。

生のもち米1合カップ(約180cc)で擦り切り一杯が大体140g~150gになりますので、これを10杯した一升の重さはおよそ1.4kg~1.5kgです。

 

とはいえ、一升炊きの炊飯器ってなかなか家には置いてませんよね。

そのため大きな丸餅を2つ作る、紅白餅にするなど皆さん工夫されているようですね。

形にこだわらなければ、あとで食べることや配ることを考えて、あらかじめ小さく丸めておくケースもあります。

その他、和菓子屋さんにお願いしたり、通販でも手に入りますので、好みの一升餅を見つけてみてくださいね。

 

また、一升餅の形や作法は地域によってもやり方が分かれるところだと思いますので、あらかじめ身内など親しい方に確認しておくと良いですね。


          

スポンサードリンク


 

一升餅のお祝いとは?

一升餅,重さ,米

一升餅のお祝いは、子供の1歳の誕生日に、約2kgある一生餅を担がせ、『一生食べ物に困らないように』、『一生健康に過ごせるように』などと願いを込めて行う行事です。

一生餅は風呂敷に包んでたすきがけのように背負わせるのが一般的ですが、最近では背負いやすくて見た目もかわいいリュックサックの人気も高いようです。

インターネットなどを見ても、一生餅とかわいいリュックサックのセットが販売されていたりしますので、背負わせ方にも迷ってしまいそうですね。

 

一生餅のやり方は?

一生餅のやり方については、背負って歩く、または歩くまでいかなくとも、その場で立つ、はいはいするなど、子供が一生懸命チャレンジすることが良しとされる地域や、『家を離れていかないように』と、歩いたのちにわざと転ばせるなど、やり方や意味合いは様々です。

 

他にも、『地に足が付くように』、『脚の丈夫な子になるように』と、一升餅を背負わせるのではなく、踏ませるという地域もあります。

 

いずれにしても、子供の幸せや健やかな成長を願う行事ということなんですね。

 

おわりに

一生餅の重さに上手に歩けず、泣き出してしまう子もいるとは思いますが、皆でがんばれがんばれと声をかける姿がほほえましいお祝い事ですね。

 

ちなみにぼくの住む地域でも、1歳になる前に歩けるようになると、『家から離れてしまう』(遠くへ行ってしまう、あるいは疎遠になってしまう意味)ということで、わざと転ばせるというようなことをします。

 

つまり上手に歩けなかったから縁起が悪いとか、転んだからダメということにはあまりこだわらずに、あたたかい目でお子さんの一生懸命頑張る姿を見てあげてくださいね!^^

 

 

他にも関連する記事があります。

一生餅の食べ方!折角のお祝い品はおいしくいただきましょう!!

お餅のカビは食べても大丈夫とは言えない3つの理由とは!?

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Pocket
LINEで送る


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 季節の行事・風習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

土用の丑の日
土用の丑の日2016年は何日?うなぎを食べるのはなぜ??

ふっくらと焼き上げられたうなぎに甘辛しょうゆだれの香ばしい香り。 アツアツご飯に …

節分 由来 保育園
節分の由来を保育園児に分かりやすく伝えるポイントは!?

「パパ、どうして節分には豆をまくの?」、「パパ、どうして節分には鬼がでるの?」、 …

夏至とは,夏至 意味,夏至 食べ物,夏至 お祭り,夏至 意味 食べ物 お祭り
夏至とはどんな意味?夏至の食べ物やお祭りは何かあるの? 

一年で『一番昼の時間が長い日』として知られる夏至。夏に至ると書きますが、実際は夏 …

織姫 彦星 七夕物語,織姫 彦星 物語,七夕物語,七夕伝説
織姫と彦星の七夕物語!これは子供と一緒に楽しみたい!

七夕といえば織姫と彦星のロマンティックストーリー七夕物語ですよね。   …

エイプリルフール
エイプリルフールに嘘をつくようになった由来とは?何が起源なの?

毎年4月1日はエイプリルフールといわれ、一般的にこの日は嘘をついてもよい日とされ …

エイプリルフール マナー
エイプリルフールの嘘ネタやマナーは今どうなってるの?

前回の記事で、エイプリルフールの起源となる説がいろいろあることは解ったけど、現代 …

七夕,七夕 由来,七夕 由来 飾り,七夕飾り 意味,七夕祭り
七夕の由来とは?短冊や飾りにはどんな意味があるの?

7月7日は七夕ですね。 学校や街中で、願いを書いた色とりどりの短冊や七夕飾りが笹 …

クリスマス,由来,子供向け
クリスマスの由来を子供向けに簡単に説明するポイントは!?

「クリスマスの由来や意味を分かりやすく子供に伝えたい」 とお考えではありませんか …

こどもの日にこいのぼりを飾るようになった由来は?

5月5日は端午の節句、こどもの日です。 春の天気の良い日に、大きなこいのぼりが悠 …

お正月飾り いつから いつまで
お正月飾りはいつからいつまで飾る?外した後の処分の仕方は!?

お正月に家庭で飾られるお正月飾りには、主に門松やしめ縄(しめ飾り)、鏡餅などが思 …