きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

*

おみくじの順番てどうだっけ?大吉と凶はわかるけど・・・。

      2015/10/13

あけましておめでとうございます。

皆さん楽しくお正月をお過ごしでしょうか?

bdb4a5834066962d6f85d12a574275a7_s

 

私はといいますと、寝正月?喰い正月?

つまり、おせちを始め、餅、そば、ぜんざい、赤飯、和菓子洋菓子スイーツ、蒸しガキにすき焼き・・・。

それらを日本酒で流し込んだ後、うっ!寝る!はっ!起きる!よしっ!食う!

という解り易い暴飲暴食暴寝までを繰り返しております。


      スポンサードリンク


そんな体たらくの私にも毎年正月には行かねばならぬ所があります。

そう、初詣ですね。地元に少し有名な神社がありまして、そこへ家族で恒例の参拝に出かけました。

一通り参拝を終え、これまた恒例のおみくじを家族4人分。

何と私大吉!(体たらくなのに)、嫁さん小吉、息子中吉、娘が末吉という結果でした。

いやー凶が出なくて良かったねーと同時に、それぞれバラバラの結果だったこともあり、

あれ?おみくじの順番てどうだっけ?という疑問が。

 

というわけで今日はお正月らしく、『おみくじ』について調べたことを書いていきますね。d(^^*)

おみくじの吉凶の種類と順番はどうなっているの?

 

おみくじの吉凶の種類は神社によって様々であるようですが、主には、

大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶→大凶 (7種類)や、末吉や大凶がない(5種類)、

大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→半小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶 (12種類)、

これに半小吉と凶の間に、『平』が入って13種類など、本当に様々のようですね。

また、吉の位置にも諸説あるようですので、神社によっても変わるのかもしれません。

さらには、凶の付くものを除いているところもあれば、大大吉や大大凶があるところもあるようです。

 

こうなってくると、自分の参拝する神社によって答えも変わってきそうですね。

ちなみに私が毎年参拝に行く神社でも大凶などは見たことがありませんので、もしかして

入ってないのかもしれませんね。(数十年に一度引く人がいるとか何とかあるといけないので油断はしませんが。)

 

あそこの神社で大凶なんて引いた日には、車のシートベルトをガチガチに締めて、挙動不審に思われようが前後左右上下を必要以上に確認し、制限速度の半分以下の速度でまっすぐ自宅に帰ります。ガクガク(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

じょ、冗談ですよ。冗談・・・。

 


          

スポンサードリンク


 

おみくじを引いた後は?

 

そんな引いて出た運勢に一喜一憂もするおみくじですが、その下に書かれている個別の運勢を、しっかりと読んで確認することが大事なようですね。

健康、仕事、恋愛、金運、商売、学問、待人、縁談、出産、転居、旅行などなど細かく分かれて、一言ずつ書かれていたりします。

実際、大吉を引いた私の運勢も万事良しというわけではなく、これは大丈夫、これには気をつけるのだ、と教えてくれています。

つまり、あまり良くない運勢を引いたとしてもここをしっかり読んで悪いものは悪いでこれに気をつけるのだ、これはするべき時ではないぞよ、という所をしっかり読んで注意することで、良い運勢になるよといえることでもあるようです。

 

最後にしっかり読んだ後のおみくじは、主に神社の決まった場所に結び付けて帰るようです。

私の行く神社にも柱と縄で組まれたみくじ掛がありますので、結んで帰ります。

 

これにも良い運勢のものは持って帰ったほうが良いという説や、凶のものはきき手と反対の手で結ぶことで、修行とみなし、凶が吉に転ずるという説など、色々あるようですね。

これも神社によって違うかもしれませんので、気になるところは確認されるといいかもしれませんね。

 

あと、おみくじって子供も大人もなんか好きですね~。

 

それでは今日はこの辺で。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 雑学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おしるこ ぜんざい 違い
おしることぜんざいの違いってなに?関東と関西では別物なの!?

冬の寒い時期、おしるこやぜんざいは体もあったまるし、和のデザートとして最高ですね …

サミット,簡単,説明,何をする
サミットって簡単に説明すると一体何をすることなの!?

「サミットって一体何をするの?」 とお考えではありませんか?   20 …

入梅 梅雨入り 2016
2016年の入梅はいつ?入梅と実際の梅雨入りについて。

長雨が何かとつらい梅雨のころ、やはり梅雨入りと梅雨明けの時季は気になるところです …

梅雨入り 梅雨明け 平年 時期
梅雨入り・梅雨明け/全国各地の平年の時季はいつ頃?2016年の予想は?

毎年、過ごしやすい穏やかな春の陽気から、暑さが厳しい夏へと季節が移る時期に、長雨 …

そうめん ひやむぎ うどん きしめん 違い,素麺 冷麦 うどん きしめん 違い
そうめん/ひやむぎ/うどん/きしめんの明確な違いはどこ!?

暑い時期、手軽に茹でて冷やして、つるつるっと食べられるそうめんやひやむぎ、冷やし …

蚊,刺されやすい,人,特徴
蚊に刺されやすい人の特徴!刺されまくるぼくが解説します!!

「おかしい・・・、蚊に刺されすぎる!!・・・なぜ!?」 とお悩みではありませんか …

乾電池 液漏れ 処理
乾電池の液漏れ!?安全に処理するにはどうすればいいの?

子供のおもちゃや電化製品のリモコンが動かない。 電池切れかな?と蓋を開けてびっく …

宅急便 宅配便 違い
宅急便と宅配便の違いは?業界経験者がわかりやすく解説!

「宅急便と宅配便の違いってなに?」 と、気になっていませんか?   ぼ …

定形郵便物,定形外郵便物,違い
定形郵便物と定形外郵便物の違いを知って上手に利用!!

「郵便物の定型と定形外ってなにが違うの!?」 とお考えではありませんか? &nb …

のぞみ ひかり こだま 違い
新幹線のぞみ/ひかり/こだまの違いを分かりやすく解説!!

「新幹線に、『のぞみ』、『ひかり』、『こだま』ってあるけど、一体なにが違うの?」 …