きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

塗料の油性と水性の違い!購入前に知っておきたいポイントとは!?

      2016/12/29

「油性塗料と水性塗料、どっちを選べばいいの?」

と迷っていませんか?

 

DIYが好きなぼくは、自宅のフェンスや物置、室内の壁など、簡単な箇所であれば自分でペンキで塗装してしまいます。

 

その際には、まずホームセンターに自分の好きな色の塗料を買いに走るわけですが、ホームセンターの塗料コーナーには水性塗料油性塗料が分けて置かれています。

用途を確認しても、どちらも『屋内外OK』『鉄部、木部に』『耐久性抜群』などと書かれていて、正直どっちを選んだらいいのか迷ってしまいます。

 

 

塗装するものや場所で選ぶのか水のかかるところに水性塗料は使えるのかそもそも油性と水性の違いはなに?といろいろ気になったので、今後のDIYの参考にするためにも調べてみました。

それでは行ってみましょう!


      スポンサードリンク


油性塗料と水性塗料の違いは?

塗料 油性 水性 違い

まず油性塗料と水性塗料の大きな違いは、その溶剤の違いです。

溶剤とは塗料を構成する、樹脂や顔料(がんりょう:塗料の着色剤)と混ぜ合わされている液体のことです。

この溶剤が、油性はシンナーなどの『揮発性有機溶剤』が多く使われ、水性であれば主に『水』が使われています。

 

塗装のメカニズムとしてはどちらも同じく、塗られた塗料から『有機溶剤』が揮発、または『水』が蒸発することで、塗料が沈着して色が残ります。

つまり、塗装とはペンキを塗って乾燥させることで、塗った色素がそこに幕として残るということなんですね。

 

そして一旦乾いてしまえば、油性でも水性でも水には溶けません。つまり、屋外や水周りに水性塗料を使用したとしても、しっかり乾燥させてしまえば問題はありません。

 

では何を基準に使い分けるの?

塗料 油性 水性 違い

油性塗料と水性塗料にはそれぞれの長所、短所があります。

DIYで塗装をおこなう前には、まずそれぞれの特徴を知ったうえで塗料を購入したほうが、失敗せずにすみます。

 

油性塗料の長所

・壁や金属面に直接、一度塗りがしやすい。
・一般的な水性よりも塗料の密着性が強い。
・光沢、乾燥時間、耐久性に優れている。

 

つるつるの金属面など、水性塗料よりも塗装が乗りやすい(塗りやすい)特徴があります。

水性塗料では下塗りが必要な箇所にも直接塗りやすいため、塗装の工程が少なくて済む場合があります。

また、一般的に水性塗料よりも乾燥時間が速い、耐久性に優れている点も大きな長所です。

 

油性塗料の短所

・有機溶剤に強い臭気がある。
・保管時に注意が必要。
・扱いの手間がかかる。
・水性塗料より価格が高め。

 

デメリットはあの独特のペンキのにおいです。例えば外の物置の「室内」ならば使うこともあるかもしれませんが、有機溶剤が人体に悪影響があるため、人が生活する室内の壁などに使用することは避けましょう。

また、有機溶剤は燃えやすく、火気厳禁のため、塗料の保管場所にも注意が必要になります。

塗料を薄める際や、ハケなどの用具を洗う際にもペイント薄め液など(有機溶剤)が必要になりますので、扱いの手間がかかります。

また、一般的に、水性塗料よりも価格が高くなっています。

 

水性塗料の長所

・においが少ない。
・保管しやすい。
・取り扱いがしやすい。
・価格が低め。

 

まず長所は有機溶剤のにおいがほとんどしないことです。そのため、屋内でも使いやすく、使える場面が増えます。(とはいえ全く無害というわけではありませんので塗装する箇所にはご注意を。)

使用後の用具の洗浄も、乾くまでは水で洗えるため、取り扱いやすく、可燃性がないので保管もしやすいです。

一般的に油性に比べて価格が低めなのもメリットです。

 

水性塗料の短所

・塗料の密着性で劣る。
・気温が低いと乾かない場合がある。
・高性能のものは割高。

 

油性に比べ、塗料の密着性に劣るため、下塗り、重ね塗りなどの工程が必要になる場合があります。

また、気温が低い時期の屋外での塗装時には乾燥しきれず、施工自体が難しくなってしまうことがあります。


          

スポンサードリンク


 

どちらが良いの?

塗料 油性 水性 違い

以上のことから、油性と水性、どちらにもそれぞれ特徴があり、一概にどちらが良いとは言えません。

 

ただ、昔から主流であった油性塗料に対して、最近では水性塗料が主流になってきています。

理由は、人体への影響や環境の面に配慮して水性塗料のほうが優れている、また、最近では油性塗料の耐久性や品質に劣らない水性塗料が開発されてきているというものです。

 

今後はさらに水性塗料がどんどんと主流になり、価格も安定してくると思われます。

しかし、高品質の水性塗料は現時点では価格的に高めですので、広い範囲の塗装時などには、まだ考慮する必要があります。

 

ちなみに参考までに、うちの近くのホームセンターでは、0.7リットル缶の油性塗料がおよそ1200円、水性塗料が1000円、高品質の水性塗料が1800円といった具合に置かれていましたよ。

少し高めですが、ときどきのDIYであれば、扱いやすく、耐久性や多用途に優れた高品質の水性塗料を使うのも良いかもしれませんね。

 

おわりに

ところで、ぼくがDIYをする際に考えることは、ざっくりとですが、屋外、金属なら油性、屋内、木部なら水性、どちらでもよさそうなら大体水性でいきます。あとは気温やにおいがあると困る場所などを気にしながら・・・といったところですね。

また、金属のつるっとした部分なんかは、どうしても水性塗料でははじかれてしまうところとかってあるんですよね。

そんなときは、サンドペーパーやアルコール洗浄での下処理や、重ね塗りなどを駆使しながらもやってみたりしてます。

 

塗る場所によりますが、「ペンキ塗るのは初めて!」というかたは、比較的扱いやすい水性塗料はおすすめですよ。

ホームセンターでの購入前にはぜひ参考にしてみてくださいね!

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


 

スポンサードリンク

 
 

 - 日常生活

Comment

  1. 石井博光 より:

    水性塗料と油性塗料の違いが判らず、いつも迷いながら使っていました。
    このブログで詳しく説明していただき、「目から鱗」ですっきりしました。
    丁寧な説明に感謝、感謝です。ありがとうございました。

    • 管理人J より:

      石井博光さん

      コメントいただきありがとうございます!
      お役に立てたようでとてもうれしいです。

      僕も以前に狭い屋内に油性塗料をたっぷり使用してしまい、いつまでもニオイにやられたなんて失敗談もあります。(^^;)
      違いを少し知っているだけでも、上手に使い分けができますからね。
      ぜひ今後の参考にしてみてください!こちらこそ読んでいただきましてありがとうございました!

  2. 松永武 より:

    こんばんは。
    今まさに、
    無知な旦那が屋内外用の油性塗料を壁に塗り、
    乾いてなお鼻をつく臭いに困っています。
    この場合はやはり、壁紙を剥がす以外手段はないのでしょうか。
    幼児がおりますので、影響がとても心配です。

    • 管理人J より:

      松永武さん

      こんにちは。
      普段生活する室内の壁面に、油性塗料を使用してしまったということでしょうか。
      塗った塗料や面積、場所にもよりますが、かなりニオイが充満されていることと思います。
      とにかく有機溶剤(ニオイ)を吸い込まないように数日から数週間、ニオイがなくなるまで換気を続け、その後塗装面を雑巾で水拭きする。
      それでもニオイが取れていないようでしたら、壁紙の張替えなども考えたほうがいいかもしれませんね・・・。ニオイがあるまま部屋を閉め切ってそこで寝るなど、長時間有機溶剤を吸い込むと、頭痛や吐き気などの中毒症状を起こす危険もあります。
      特に子供さんには悪影響が出やすいことが考えられますので、気になるようでしたら安全を第一に考えてしっかり対処されることをお勧めします。

      • 松永武 より:

        丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
        息苦しさも伴いまして、
        さっそくすべての塗装した壁紙をはがしました。
        鼻に付く臭いはまったく感じなくなりました。
        リビングだったので、大変苦しかったです。

        年の瀬にコメントし、お忙しい中返信頂きまして心から感謝しています。
        本当にありがとうございました。

        それでは良いお年をお迎えください。

        • 管理人J より:

          松永武さん

          再度コメントいただきましてありがとうございます。
          小さなお子さんもいるということで気になっておりましたが、さっそく対処なされたようで安心しました。
          特にリビングということであれば、安心して居心地良く過ごしたい場所ですからね。少々手間がかかってしまったとしても、やはり安全や健康には代えられませんからね。
          賢明なご判断だったと思います。
          これもまた一つの経験として、今後に生かしていきましょう。
          それでは良いお年を!(^^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

エアコン,ガス補充,料金
エアコンのガス補充の料金はいくらぐらいかかるの!?

「エアコンのガスを補充してもらうといくらぐらいかかるんだろう?」 とお考えではあ …

宅急便 年末年始 営業
宅急便の年末年始の営業状況は?大手3社を調べてみた!

「宅急便で荷物を送りたいんだけど、年末年始も営業しているの?」   年 …

中身の入ったスプレー缶 処分
中身の入ったスプレー缶の処分の仕方を紹介します!!

「中身が入ったスプレーを処分したいんだけど・・・。」 とお悩みではありませんか? …

コストコ,会員,有効期限,切れ
コストコの会員カードの有効期限切れはどうしたら良い!?

「気付いたらコストコの会員カードの期限が切れていた・・・。また買い物したいんだけ …

カンピロバクター 食中毒 予防,カンピロバクター 食中毒 予防 症状,カンピロバクター 食中毒 鶏肉
カンピロバクター食中毒を予防しよう!鶏肉に要注意!?

夏の海や川で友達や家族とわいわいバーベキュー!というのはとても楽しいですよね。肉 …

ムカデ 駆除 方法,ムカデ駆除方法
ムカデの駆除方法!家で安全手軽にできるのはどれ!?

前回、前々回に引き続きまたまたムカデに関する記事を書こうと思います。(注)ムカデ …

そうめん,栄養 成分,そうめん 栄養成分,そうめん 栄養価
そうめんの主な栄養成分は?麺とつゆだけで栄養は足りるの!?

真夏日が続くと食欲が落ちて、ついつい冷たくてのどごしの良い食事に偏りがちになりま …

ムカデ 対策 室内,ムカデ対策室内
ムカデ対策!室内に侵入させないためにはどうすれば良い!?

ムカデは嫌いです。 見た目、動き方、毒、刺されたときの痛さ、どれをとっても身近な …

ドコモ,スピードモード,1GB追加オプション,違い
ドコモのスピードモードと1GB追加オプションの違いを解説!!

「ドコモのスマホのスピードモードと1GB追加オプションって何が違うの?」 とお考 …

ムカデ 刺され 症状,ムカデ 刺され 症状 応急処置
ムカデ刺されの症状!すぐにしたほうが良い応急処置とは!?

梅雨時から夏の間、湿気の多い日が続いたりすると、どこから入ってくるのか家の中でム …