記事内に広告を含みます。

チャイルドシートの違反は何点?ゴールド免許はどうなるの!?

「チャイルドシートを使用していなくて、警察にキップを切られてしまった・・・。」

という経験がある方は結構多いようです。

 

ぼくの友人も先日、保育園の送り迎えの際に警察に捕まってキップを切られてしまいました。「お、俺のゴールド免許がぁぁぁ・・・!!」と嘆いていましたが、違反したことに変わりありませんので、残念ですがこれは仕方ないですね。

 

ところでこの違反による点数や反則金、免許証への影響はどのようになっているのでしょう?

 

今回は、チャイルドシートの使用義務に違反した場合の点数や罰金、また、ゴールド免許保持者の次回更新時の免許証はどうなるのかについて書いていますので、一緒に見ていきましょう!


スポンサーリンク

 

違反した場合の点数や反則金は?

チャイルドシート 違反 ゴールド免許

道路交通法の、『幼児用補助装置使用義務』に違反すると、違反点数が1点加算されます。

 

満6歳になるまでは、チャイルドシートやジュニアシートと呼ばれる幼児用補助装置の使用義務があります。チャイルドシートを使用せずに6歳未満の乳幼児を乗車して走行すると、道路交通法違反となります。

 

反則金は現在のところありません。(2016年2月現在)

 

ちなみにその友人は、(チャイルドシートが付いている)いつもの車が修理中であったため、違う車で出かけたところ、警察官に止められてしまったようで残念がっていましたが、車を乗り換えるならチャイルドシートも一緒に載せかえるべきでしたね。

「たまたま」、「そんなときに限って」と考えず、面倒くさがらずにやるべきことはしておきましょう。

 

事故が起きるときも、大抵は「たまたま」、「そんなときに限って」、「まさか」と思うときですからね。油断は禁物です。

「ときどき、おじいちゃんやおばあちゃんの車に乗せてもらう」なんてときにもありえる話ですので、「ちょっとぐらいなら・・・」という考えはやめておきましょう。


スポンサーリンク

 

 

ゴールド免許はどうなるの?

チャイルドシート 違反 ゴールド免許

ところでこの友人はゴールド免許保持者だったのですが、この場合は免許証にどのような影響が出るのでしょうか。

また、友人曰く、「あなたの場合は3ヶ月無事故無違反であれば、違反点数は戻る」と言われたようですが、これはどういう意味なのでしょう。それぞれ細かく見ていきましょう。

 

次回更新時はブルー免許?

残念ながら、次回更新時の免許証の色はブルーになります。それまでは現在のゴールド免許を所持します。

ゴールド免許の獲得要件に、過去5年間が無事故無違反であることというのがありますからね。

 

ただ、注意しなければいけないのが、この「過去5年間」というのは、免許証の有効期間が満了する年の誕生日の40日前を基準日として過去5年としていることです。

更新する年の誕生日の40日前の日にゴールド免許かどうかを判断しますので、細かく言うと、誕生日の41日前から過去5年間が無事故無違反であることが条件になります。

 

となると、「更新年の誕生日が来週にやってくる」などというような、微妙な期間に違反してしまい、その誕生日の40日前時点ではゴールド免許の要件を満たしていたとなると、次回更新時はゴールドですが、さらにその次の更新時がブルーになります。

 

ブルーの何年になるの?

上のような微妙な期間での違反を除いては、次の免許更新ではブルーの5年となります。

ちなみに今回の違反かぎりであった場合です。次の更新までにもう一度違反してしまうと、ブルーの3年になりますので注意です。

 

 

点数は3ヶ月で戻るの?1年じゃないの?

チャイルドシート 違反 ゴールド免許

違反が、「点数3点以下の軽微な違反」で、なおかつその違反から過去2年間が無事故無違反であれば、そこから無事故無違反で3ヶ月が経過すれば、加算された点数は0に戻ります。

 

ただし、点数は戻っても、違反歴は残りますので、ゴールド免許はもらえません。

また、今回の違反一度きりであれば、次回はブルーの5年となりますが、3ヶ月以内にまた何かしらの違反をすると、点数は当然消えずに累計加算されて行きますし、過去2年以内にも違反があるわけですから、今度はその点数を0にするにはそこから1年間無事故無違反であることが必要になります。

ちなみに2回以上違反しているので、ブルーの5年の条件も満たせず、次回はブルーの3年となりますね。

 

次のゴールド免許はいつになるの?

これはタイミングにもよりますが、通常、次のブルーの5年を無事故無違反で乗り切れば、晴れてゴールド免許に返り咲けますね。

とはいえ、ゴールド免許を交付されたばかりの人ですと、5年後に更新でブルー、そのまた5年後にゴールドですから(当然無事故無違反の場合で)、約10年かかります。

 

ちなみに、今回の違反からすぐにもう一度違反があった場合、次はブルーの3年となりますが、そこまで無事故無違反であった場合はゴールドになる、つまり約8年後にゴールドになるので、ブルーの5年を交付された人より早くゴールドに復活してしまうという矛盾が生まれるんですよね。

だからといって、もう一度違反を重ねるようなマネをするのは本末転倒です。

何のためのゴールド免許なのかをよく考えてくださいね。

 

他にも無事故無違反が5年を経過した時点で、新しい免許(牽引や二種免許など)を取得して、免許証が新しく切り替わった場合はゴールド免許がもらえますよ。

 

おわりに

一度きりの違反でゴールド免許を失うことも非常に痛いことですが、キップを切られたことで改めて違反を正し、安全運転を心がけようと思う気持ちが大切です。

 

もし、誰の注意も受けず、違反が常態化してしまっていて、そのときに事故が・・・。

ということの方がよほど怖いことです。

 

違反することも、事故もいけませんが、一度違反して注意されたことにより、そこからチャイルドシートを徹底した、その後事故があったが、幸いチャイルドシートをしていたおかげで助かった。なんて話も無きにしもあらずです。

 

チャイルドシートは、「していないと捕まるからする」のではなく、「子供の命を守るためにするもの」だということを改めて認識してくださいね。

 

ぼくの友人には、「ゴールド免許より子供の方が大事やろ?」と言っておきます!

 

それではこれからもお互いに安全運転で!!^^

 

 

他にもチャイルドシートに関する記事があります。

チャイルドシートは何歳から何歳まで使用の義務があるの!?

ジュニアシートは何歳から使うもの?法律で決まっているの!?

ジュニアシートは何歳まで必要?外すタイミングに要注意!!

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました