2016-03

日常生活

小学校の入学祝の相場!甥や姪に包む一般的な金額は!?

「甥っ子が小学生になるけど、お祝いはいくらぐらいするのが一般的なの?」 とお考えではありませんか? 子供ってちょっと見ない間に大きくなりますよね。子供が大きくなっているって事はぼくもそれだけ歳をとったか・・・!と毎度思ってしまいますが・・・...
日常生活

新築祝いを友人に贈る場合の金額の相場はいくらぐらい!?

「友達の新築祝いはいくらぐらい!?」 とお考えではありませんか? 30歳も越えてくると、結構友達が新築したよということも出てきますよね。 お祝いを贈ろうと思うんだけど、いくらぐらいが妥当な金額なのか、また、お金じゃなくてプレゼントを贈るのは...
日常生活

首が痛い!こんなときは病院の何科を受診すれば良いの!?

「首がおかしなくらい痛い・・・さすがに病院に行こうかな・・・。」 とお考えではありませんか? じつはぼくもつい先日、寝違えをさらに酷くしたような首の痛みに我慢できず、病院へ行ってきたところです。 首が痛くて病院に行くなんてまるっきり初めての...
日常生活

寝違えがなかなか治らないのは違う病気のサインかも!?

「寝違えがなかなか治らないなぁ」 と不安に感じていませんか? ぼくは寝相が悪いので、1年に1度くらいは寝違いを起こします。 「あーまたやってしまった・・・。」 というような感じで、1週間ほど首や肩の痛みを我慢して・・・ということを繰り返して...
日常生活

首の付け根の激しい痛みの原因は?病院で診てもらった結果!!

ある日突然首の後ろ側の付け根から肩にかけて激痛が・・・!! ぼくは30代後半の男ですが、どうも最近首が痛くなることがあります。 その痛みは、寝違えをかなり酷くしたような感じで、首を前後左右に少しでも動かすとかなり激しい痛みを感じます。いや、...
季節の行事・風習

こいのぼりはいつからいつまで飾る?ちなみに何歳まで!?

「こいのぼりはいつからいつまで飾るものなの?」 とお悩みではありませんか? 男の子のいる家庭では、5月5日の端午の節句は大切な日ですよね。 子供の成長を願ってこいのぼりを上げよう!と思いきや、まだどこのお家も上げてないような…。あれ?そもそ...
季節の行事・風習

こいのぼりの意味を簡単に保育園児に伝えるポイントは!?

「パパ!こいのぼりはなぜ飾るの?」 と、当時保育園に通う5歳の息子から質問されて固まってしまった経験があります。 5月5日は端午の節句、こどもの日ですね。 この時期が近づいてくると、こいのぼりが大空を元気に泳ぐ光景を目にしますが、これにはど...
日常生活

牡蠣の食あたりの対処法を知って少しでも早く治しましょう!!

「牡蠣にあたってしまった・・・!?」 牡蠣にあたると、およそ12時間~48時間(半日~2日)程度の潜伏期間を経て、ものすごい吐き気に嘔吐、発熱に激しい下痢と、かなりきつい症状が合わせて突発的に出てきます。 嘔吐(気持ち悪くて吐く)や下痢の症...
日常生活

新築祝い!兄弟への金額の相場は一般的にどれくらい!?

兄弟への新築祝いの金額でお悩みではありませんか? 兄弟が家を新築するというのは大変喜ばしいことですが、一生にそうそう何度もあるものではありませんので、お祝いの金額をいくらにしたら良いのかと迷ってしまいますよね。 ぼくも先日初めての新築祝いを...
日常生活

ゆで卵の殻を簡単にむくために覚えておきたい調理法!!

「ゆで卵の殻がつるんとむけない!!」 とお困りではありませんか? ぼくもゆで卵に塩を振って食べるのが好きで、よくゆで卵を作ります。 ただ、なぜかよく白身と殻が引っ付いてしまうんですよね。仕方なく無理にはがしていくと、ぼろぼろになってしまいま...
日常生活

個人で代引きの荷物を発送するにはどうすればいいの!?

「個人でも代引きの荷物は発送できるの?」 とお考えではありませんか? ネットショッピングやオークションを利用していると、代引き(代金引換)で商品を購入することってありますよね。 自宅でお金を用意して待っていれば、商品の配達から集金までを運送...
日常生活

代引きと着払いの違いを超分かりやすく解説します!!

「代引きと着払いの違いってなに?」 とお考えではありませんか? 通信販売やオークションを利用していると、代引き(代金引換)や送料着払いなどといった言葉をよく聞きますが、慣れた人ならまだしも、このような宅配便を利用する取引が始めてのときなどは...
日常生活

クールとチルドの違いは?宅配便大手3社を比較してみた!!

「宅配便のクールとチルドってどう違うの?」 とお考えではありませんか? 食品を送る際、クール宅急便やチルドゆうパックというサービスの利用を考えることがありますが、企業によって「クール便」とか、「チルド便」のように呼び方が違います。 これって...
日常生活

クール宅急便はコンビニで発送や受け取りはできるの!?

「クール宅急便で荷物を送りたいんだけど、近くのコンビニで出せるのかな?」 とお考えではありませんか? 最近では宅配便を扱うコンビニが増えて便利になりましたね。 ただ、コンビニからどんな荷物でも送れるのか、特にクール便の取り扱いに関してはどう...
日常生活

クール宅急便の梱包の仕方は?元業界経験者が解説します!!

「クール宅急便ってどうやって送ればいいの?」 とお悩みではありませんか? 通常の宅急便(宅配便)とは違い、冷蔵品や冷凍品を送る際には、「何に入れればいいの?」、「梱包の仕方は?」、「魚やアイスクリームも送れる?」などなど、気になることがたく...
車の悩み

タイヤを処分する方法や料金は?元販売員が解説します!!

「古タイヤって、どこで引き取ってくれるの?」 とお悩みのあなた! 古タイヤは引き取り不可となっている自治体も多く、いざ処分しようとするとどうしたらいいの?と悩んでしまいますよね。 「どこで処分してくれるの?」、「処分するにはいくらぐらいかか...
日常生活

中身の入ったスプレー缶の処分の仕方を紹介します!!

「中身が入ったスプレーを処分したいんだけど・・・。」 とお悩みではありませんか? 買ったはいいけどあまり使わなかったヘアスプレーや制汗スプレー、害虫駆除のスプレー、カセットコンロのガス缶などなど、生活している中で結構溜まってきますよね。 ス...
日常生活

書類処分にヤマトの機密文書リサイクルサービスを使ってみた!!

「会社にある大量の重要書類を処分したいんだけど・・・。」 とお考えではありませんか? 個人事業、法人に関わらず、商売や会社をしていると、個人情報の入った書類や会社の資料などの機密文書がどうしても溜まってきます。 その都度シュレッダーで処分し...
日常生活

書類を大量に処分したい時におすすめの方法はこれ!!

「大量の書類を処分したいんだけど、どんな方法があるの?」 とお悩みではありませんか? ぼくもつい先日、自宅の大掃除をしていて、大量の書類を処分することになりました。 大量といってもちょっと大き目のダンボール箱1つくらいなんですが、A4サイズ...
日常生活

銀行の口座引き落としの時間は何時?当日入金は間に合うの!?

「銀行の口座引き落としは何時ごろされているの?」 とお悩みではありませんか? 普段の生活の中で、自動口座引き落とし(自動振り替え)にしている支払いって意外と多いですよね。 「前日の夜までに入金しておかなきゃ」と思いつつも、ついつい忘れてしま...