記事内に広告を含みます。

宅急便の年末年始の営業状況は?大手3社を調べてみた!

「宅急便で荷物を送りたいんだけど、年末年始も営業しているの?」

 

年末年始は帰省や旅行、通販での買い物など、何かと宅配便を利用する機会が増えますよね。

宅配業界もこの時期は、お歳暮にクリスマスプレゼント、帰省の荷物や正月用の食材、おせちの配達などで一年で一番忙しい時期、いわゆる繁忙期を迎えます。

 

繁忙期ということはもちろんこの時期の集配ドライバーさん達は大忙しで、トラックいっぱいに荷物を積んで走っているのをよく見かけますが、大晦日や、元旦を含む正月の三が日でも集荷や配達はしてくれるのでしょうか。

 

ぼくも日常的によく宅配便を利用するんですが、年末年始の荷物の取り扱いについて、各社のHPを見ても情報があまり細かく掲載されていませんでしたので、直接電話するなどして問い合わせてみました。

 

というわけで今回は、宅配便大手3社のヤマト運輸(宅急便)佐川急便(飛脚便)郵便局(ゆうパック)の年末年始の営業状況について調べたことをまとめています。

それでは見ていきましょう!


スポンサーリンク

 

各社の営業状況は?

宅急便 年末年始 営業

3社の年末年始の営業状況について、順番に見ていきましょう。ちなみに2016年12月現在の状況ですので、今後変更になる可能性がありますのでご了承ください。

また、主にぼくの住んでいる地域の営業所のデータですので、お住まいの地域によってはこの限りではない可能性があります。詳細は最寄の営業所にお問い合わせください。

今回問い合わせてまとめた点は以下の通りです。

 

  1. 営業日
  2. 営業時間
  3. 配達日指定、時間指定などの通常サービスは受けられる?
  4. その他注意することは?

 

ヤマト運輸株式会社

宅急便 年末年始 営業

クロネコヤマトの宅急便でおなじみのヤマト運輸さんですね。ちなみに『宅急便』はヤマト運輸の宅配便サービスの登録商標(ヤマト運輸社独自のネーミング)です。

 

1.営業日 年中無休です。

 

2.営業時間 AM8:00~PM21:00(当日発送締切時間19:00)

※営業所により異なります。

 

3.配達日指定、時間指定などの通常サービスは受けられる?

通常通り受けられますが、渋滞その他交通状況により遅延の可能性があります。

 

4.その他注意することは?

当日発送締切時間(当日の荷物を営業所からまとめて出荷する時間)は営業所により違いがあるので注意(17:00締切、18:00締切など)。

年末年始は各主要道路や高速道路の激しい渋滞が予測されるため、営業所によっては当日発送締切時間が1~2時間程度早まる場合がある。

交通状況、天候などにより、宅急便、メール便ともに通常のお届けより遅くなる場合があります。

 

同社公式ホームページでは、2016年12月23日(金)~2017年1月3日(火)までを特に荷物のお届けに遅延がでる可能性のある対象期間として発表しています。

12月24日、25日のクリスマスと、1月4日あるいは5日ごろの各会社関係の仕事初めのことも考えると、この期間中の前後は特に配達量が多く荷物が届くのが遅れる可能性を考慮した方がよさそうです。

 

また、遠方(関西→沖縄県や北海道など)への輸送では陸路以外に航空便フェリーなどの輸送手段が用いられることもあり、これらの積載量制限欠便欠航による遅延の可能性も考えられるとのことです。

ちなみにぼくの地域の営業所では年末年始やゴールデンウィーク、お盆などの期間には遅延の可能性があるむねと、発送締切時間が1時間あるいは2時間早まりますという告知がされています。

 

 

佐川急便株式会社

宅急便 年末年始 営業

次に飛脚便でおなじみの佐川急便さんを見てみましょう。

 

1.営業日 年中無休です。

 

2.営業時間 AM7:00~PM21:00(当日発送締切時間19:00/日祝17:00)

※営業所により異なります。

 

3.配達日指定、時間指定などの通常サービスは受けられる?

通常通り受けられますが、渋滞その他交通状況により遅延の可能性があります。

年末年始の期間は特に指定日配達シールをしっかり貼付してくださいとのことです。

 

4.その他注意することは?

年末年始期間は通常営業と異なる可能性があります。

離島や遠隔地への配達には年内締切日が設けられている場合や、地域によっては年末年始期間中は飛脚メール便などの配達ができない場合があるという旨もHPで明記されていますので、荷物の発送時には十分にご確認を。

その他詳細は各営業所へお問い合わせください。

 

これもヤマトさんのところで書いた諸事情と同様のことが言えると思います。

この時期に荷物を送る場合は余裕を持って発送する、当日の締切時間をあらかじめ確認しておくなど、注意しておいた方がよさそうです。

 

 

郵便局(日本郵便株式会社)

宅急便 年末年始 営業

最後にゆうパックでおなじみの郵便局です。

こちらも年賀状の配達で特に元旦は忙しそうですよね。

 

1.営業日 局により異なる

2016年の年末データを確認しましたが、窓口のみの小規模郵便局では2016年12月31日~2017年1月3日は郵便事業休止、大きい局では年中無休ですが、土日は15:00まで、あるいは17:00までと、かなり細かく分類されていましたので、お近くの郵便局で確認された方がよさそうです。

 

2.営業時間

これも局の規模によってAM9:00~PM17:00、AM9:00~19:00、土日は9:00~15:00などと、局によって異なるようです。

 

3.配達日指定、時間指定などの通常サービスは受けられる?

通常通り受けられますが、渋滞その他交通状況により遅延の可能性があります。

ゆうパックや速達郵便などは年末年始も休みなく配達しているようです。

公式ホームページでもゆうパックの配達希望日サービスは、年末年始の指定も可能とありました。

 

4.その他注意することは?

年末年始期間は通常営業と異なる可能性があります。

詳細は各局へお問い合わせください。

こちらも年賀配達など、通常業務と異なる状況が予想されますので、あらかじめ利用される局で確認しておいた方がよさそうです。

 

こちらもヤマトさんのところで書いた諸事情と同様のことが言えると思います。

同じくこの時期に荷物を送る場合は余裕を持って発送する、当日の締切時間をあらかじめ確認しておくなど、注意しておいた方がよさそうです。

簡易郵便局などしかない地域では特に配達状況については、前もって確認しておいた方がよさそうですね。


スポンサーリンク

 

 

その他年末年始に注意すること

 

宅急便 年末年始 営業

年末年始の宅配業界は、通常時にはない荷物量ですさまじい業務量となります。

そこにこの時期です。帰省ラッシュに交通事故、渋滞、大雪などなど、予測できない事態が起こりやすい期間でもあります。

また、普段よりもたくさんの荷物と一緒に輸送されることにもなりますので、思わぬ荷物の事故にも繋がりやすいのもこの時期です。

あとは、クリスマス、大晦日、元旦など特に指定日が入りやすい日というのもあって、どうしても配達が遅れてしまう(物理的に)ということも考えられますので、この時期に荷物を送る、または受け取るという際には、特に注意が必要です。

 

万が一荷物の到着が遅れたときのことを考えて、可能であれば1日~2日程度余裕をもって送ることや、追跡番号(荷物の伝票に記載されている12桁程度の番号)を確実に控えておくといった対策が重要です。

また、普段より多くの荷物と一緒になることを考えて、梱包補強もしっかりしておきましょう。

 

おわりに

十数年前には宅配業界もお正月は休みのところが多かったように記憶していますが、今では各企業ともにサービス向上のために年中無休で頑張ってくれているんですね。

よく利用させてもらっているぼくとしてはとてもありがたいことです。

 

便利な宅配便を年末年始の期間中でも快適に利用するために、梱包をしっかりすることや、少し早めに余裕を見て送るなど、ユーザー側にもできる対策がありますので、この期間に荷物を送るというときには、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

 

 

ほかにも宅配便についてはこちらの記事も参考にしてください。

宅急便の着払いをコンビニから送りたい!手順を詳しく解説します!!

宅急便と宅配便の違いは?業界経験者がわかりやすく解説!

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました