きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

*

頚椎症の治療方法は?初期段階ではどんなことをするの!?

      2016/10/06

「頚椎症ってどうやって治療するの?」

とお考えではありませんか?

 

以前に僕もあまりの首の痛さのため整形外科を受診したところ、【頚椎症・けいついしょう】という診断を受けてしまいました。

しかもこの頚椎症、どうやら加齢とともに悪化していく傾向にあるらしく、なかなか根本から治療するというのも難しいところ。

「これは長い付き合いになりそうだな・・・。」

と考えつつも、頚椎症についての認識を深めるために、治療方法について医師に相談して聞いたことを細かくお伝えします。

 

ということで今回は、頚椎症と診断された場合の治療方法について書いていますので、一緒に見ていきましょう!


      スポンサードリンク


頚椎症の治療方法は?

 

頚椎症,治療,方法

そもそも頚椎症とは、7段ある首の骨を繋ぎつつクッションの役目をしている椎間板が、加齢や酷使されることにより擦り減り、神経を圧迫して痛みを伴うというような病気です。

【加齢から来るもの】といえばピンと来る方もいると思いますが、なかなか簡単には治せないんですよね。これが。

 

注射一発で良くなる、あるいはすぐに効く特効薬があるというものなら良いのですが、これに関しては何かウィルスを取り除くというわけでもないですし、長年かけて年齢と共に痛んでくるという部分は仕方がないところでもあります。

つまり、今後はずっと意識していたわっていかなければいけないということですね。

 

さて、30代でそんな頚椎症になってしまった僕ですが、自分の今後のためにも頚椎症の治療方法について書いておきますね。

根治(こんち・完全に治すこと)させるのはなかなか難しい頚椎症ですが、段階的に主に以下のような治療法があります。

 

・薬物療法
・理学療法
・手術療法

 

順番に見て行きましょう。

 

薬物療法(やくぶつりょうほう)

これは僕が受けた治療ですね。

まだ頚椎症としてはいわゆる初期の段階にあり、痛みは強いが、まだ首周りだけの局所的な痛みにとどまっている場合。手足の痺れなどはまだ出てはいない状態ではこの薬物療法が用いられます。

痛み止めの飲み薬や、湿布、あるいは鎮痛剤の塗り薬などを処方されます。

まずは薬で様子を見ましょうということですね。

 

僕も1ヶ月ほどかかりましたが、何とか痛みは取れ、通常通りの生活に戻ることができています。

しかし、何ヶ月も痛みが続く、あるいは肩や腕にも痛みが拡がるなど、より症状が重いと判断された場合には次の理学療法も併せて実施される場合があります。


          

スポンサードリンク


 

理学療法(りがくりょうほう)

薬物療法に加え、検査の結果によっては早期に痛みを和らげることを目的に、専用の医療機器を使って頚椎を引っぱるけん引治療、他にも電気による治療や温める治療などが行われます。

また、頚椎の安定をはかり安静を保つために、頚椎カラーなどの体に装着する医療用装具が用いられることもあります。

 

これらの治療により痛みを取り除き、その後の日常生活においても極力頚椎に負担がかからないようにし、痛みの再発を防ぐという治療がなされることになるわけですが、症状によっては次の手術療法となるケースもあります。

 

手術療法(しゅじゅつりょうほう)

痛みや進行の度合い、あるいはレントゲンやMRIなどによる検査の結果によっては、手術を勧められることがあります。

手足の痺れが著しい、箸がもてないなど日常生活に支障をきたしている、歩行するのも困難な状況にあるなど、自然回復が見込めない場合においては、神経の圧迫を除去する手術や人工物による固定手術などが行われることがあります。

適用となる手術の種類はもとより、脊髄や神経といった身体の重要な部位になりますので、しっかり担当医に相談しながら治療を進めていくことになります。

 

しかしいくら手術といっても、痛んだ神経自体を復活させるようなものではありませんので、痛みや進行を和らげることはできても、手や足に痺れが残ってしまったりというようなことは往々にしてありえます。

 

このことからも、やはり頚椎症と診断された初期のころから、長い付き合いになることを考え、また、なるべく悪化させないように常に日常生活でも気にかけておくことが非常に大事ですね。

 

おわりに

頚椎症,治療,方法

こうして頚椎症の治療方法について見てみると、今回は薬物治療のみで改善が見られた僕などのケースですと、まだかろうじて初期の段階ではあると言えそうです。

しかしそれでもあの尋常じゃない痛みが約1ヶ月も続くというのは、先々、またいつ起こるかと非常に不安でもあります。この先も頻繁に症状が現れるようなら進行していることも疑わなければなりませんね。

今後もできるだけ悪化させないように、普段から気にかけています。

 

また、今回診断していただいた医師に言われたとおり、首に負担がかかる体勢や悪姿勢をなるべく避け、疲労をためすぎず、普段から軽いストレッチを行うなど、できる限りの予防に努めるつもりです。

 

本当、あれは痛すぎて日常生活に確実に支障が出ますからね。

「こ、これで初期段階なの・・・?ガクガク」とかなり動揺していたことは内緒です。(^^;)

お互い身体だけはしっかりいたわっていきましょうね!

 

 

他にも頚椎症に関する記事を書いています。

首の付け根の激しい痛みの原因は?病院で診てもらった結果!!

寝違えがなかなか治らないのは違う病気のサインかも!?

頚椎症の改善方法は?効果のあった体験談を語ります!!

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 健康・医学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアス 金属アレルギー 症状,ピアス 金属アレルギー,金属アレルギー ピアス,金属アレルギー 症状,ピアス 金属アレルギー 症状 原因
ピアスは金属アレルギーの症状が出やすい!?その原因とは!?

かわいいピアスを見つけてせっかく購入したのに・・・。 着けてしばらくしたらムズム …

夏バテ 症状 チェック,夏バテ 症状,夏バテ,夏バテ原因,夏バテ 症状 生活習慣
夏バテの症状をチェック!生活習慣で注意するポイントはここ!!

最近疲れていませんか? 夏が近づき気温が高くなってくると、だるい、疲れやすいなど …

ひび割れ,あかぎれ,違い
ひび割れとあかぎれの違いってなに?それぞれ症状を解説!

「ひび割れとあかぎれってどう違うの?」 とお考えではありませんか?   …

蓄膿症 副鼻腔炎 違い,蓄膿症 副鼻腔炎,蓄膿症,副鼻腔炎
蓄膿症と副鼻腔炎の違いとは!?管理人本人も体験しました!

鼻が詰まるし鼻水も多い、何か調子悪いな~鼻炎かな?と思っていたら数日後顔に鈍痛が …

胸焼け,胸焼け 原因,胸焼け 症状,胸焼け 解消,胸焼け 逆流性食道炎
胸焼け/逆流性食道炎の症状と原因を知ってスッキリ解消しましょう!

最近、胸焼けの症状に悩まされている方が多いと聞きますというか管理人が悩んでいます …

ドライアイ,ドライアイ 症状, ドライアイ 症状 コンタクト,ドライアイ 症状 生活習慣,ドライアイ コンタクト
ドライアイの症状かも!?コンタクトの人は特になりやすい!?

最近目が疲れやすい、乾いて痛むなど、目の違和感にお悩みではありませんか? それは …

水虫,原因,菌
水虫の原因は白癬菌!どんなところから感染するの!?

「水虫の原因ってなに?」 とお考えではありませんか?   「足の指と指 …

むずむず脚症候群 原因 子供
むずむず脚症候群の原因って一体なに!?子供は特に要注意!?

「明日は大事な仕事があるから少し早く寝るか。」 と布団に入ったものの、脚がむずむ …

あせも,治療,大人,薬
あせもを早く治療したい!大人に効果的な薬は!?

「あせもができてしまった・・・。」 とお悩みではありませんか?   夏 …

PM2.5,PM2.5 影響,PM2.5 症状,PM2.5 体,PM2.5 体 影響 症状
PM2.5がもたらす体への影響!こんな症状には注意!

前回の記事大気汚染PM2.5とは?発生原因は意外と身近にもある?でPM2.5とは …