きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

*

節分の恵方2017年はどの方角?どうして毎年変わるの!?

      2017/01/13

Pocket
LINEで送る

「恵方巻きも買ってきたことだし、さてさて今年の恵方はどの方角なの?」

とお調べのあなた!

 

さっそく回答ですが、今年2017年(平成29年)の節分は2月3日(金)、恵方は『北北西微北』です!(北北西と真北の間)

 

ちなみに去年の2016年は南南東微南でしたね。

 

ところでこの節分の恵方巻きを食べる際に向く方角ですが、いつも微妙に細かいな・・・なんて思っていたんですが、そもそもどうして毎年恵方が変わるのでしょうか。縁起ものですし毎年のことなので、これを機に知っておきたい!

ということで今回は、恵方(えほう)についてあれこれ書いていますので一緒に見ていきましょう!


      スポンサードリンク


そもそも恵方とは?

節分 恵方 2016年

恵方とは、吉方(きっぽう)ともいわれ、陰陽道においてその年の干支にもとづいて決められるめでたい方角のことです。

古来より恵方にはその年の福徳(ふくとく・幸福や金運など)を司る、歳徳神(としとくじん)が居るとされ、その一年の吉方向とされてきました。

初詣に参拝する神社も、恵方にある神社に行くことでよりご利益があるともいわれています。

 

どうして毎年変わるの?

恵方は毎年、どこかの格式ある神社などで決定されているのでしょうか?

 

いえいえ、じつはそうではなく、古代中国から伝わった、暦の表示などに用いられる十干(じっかん)によってすでに決まっているのです。しかも恵方となる方角は4通りしかありません。

 

十干とは、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の十種で、十進法の計数などに用いられていました。

「今年は何どし?」、「さる年!」といったいわゆる十二支とも少し違うもので、厳密にはこの十干と十二支をあわせたものが干支(えと)となります。

 

十二支は、子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・・・・と進んでいきますよね。ただ、厳密には干支は、甲子(きのえ・ね)・乙丑(きのと・うし)・丙寅(ひのえ・とら)・・・・と、十干と十二支がずれながら進んで行き、10と12が次回に出会うのは・・・そう、60年後ですね。

人が生まれてから60年後、ようやくまったく同じ干支が巡ってきます。これが『還暦』ですね。

 

話が逸れましたが、恵方の移り変わりは以下の表で見ると分かりやすいです。

 

十干 西暦下一桁 24方位 16方位
甲(きのえ) 4 甲の方角 東北東微東
乙(きのと) 5 庚の方角 西南西微西
丙(ひのえ) 6 丙の方角 南南東微南
丁(ひのと) 7 壬の方角 北北西微北
戊(つちのえ) 8 丙の方角 南南東微南
己(つちのと) 9 甲の方角 東北東微東
庚(かのえ) 0 庚の方角 西南西微西
辛(かのと) 1 丙の方角 南南東微南
壬(みずのえ) 2 壬の方角 北北西微北
癸(みずのと) 3 丙の方角 南南東微南

 

十干は10種類からなり、西暦の下一桁と揃いますので、例えば2016年でしたら、南南東微南ということが分かります。

ぼくたちは東西南北の4方位、その間の8方位、さらにその間の16方位(南南東など)に馴染みがありますが、恵方は古来より24方位で表されますので、南南東ではぴったり合わず、南南東のさらにちょっと南の方角ということになります。

 

恵方は24方位の内の4方にしか来ないということで、毎年恵方はかわりますが、その方角は4通りということになるんですね。


          

スポンサードリンク


 

おわりに

我が家でも毎年節分には『恵方巻き』を食べるんですが、恵方巻きには、『福を巻き込む』や、切らずに丸かじりすることで『縁を切らない』というような縁起の意味が含まれています。

 

また、食べ方としては、その年の恵方に向かって、目を閉じ願い事をしながら、無言でまるごと食べつくすといった食べ方がありますよね。

 

無論、ぼくもこのマナーに則って、恵方巻きを終始無言のままたいらげるということを実践しているんですが、最近のスーパーなどで販売されている恵方巻き、やたらとでかくないですか!?

 

無言で食べるつもりが、のどにつっかえてしまって、やむなく嫁さんに「ちゃちゃちゃちゃ・・・お茶を・・・」ということが何度もあります・・・。

 

違う意味で無言になってしまうところでした・・・。(´Д`;)

 

恵方巻きを食べる際には、願い事をしながらゆっくりと食べてくださいね。普通に巻き寿司としておいしいですけどね。

恵方の先には歳徳神様がいるということも意識して食べるとなお良いかも知れませんよ!

 

 

 

他にも節分に関する記事を書いていますのでご参考に!

家の中の方角を調べるには?パソコンやスマホで簡単チェック!!

節分の由来を保育園児に分かりやすく伝えるポイントは!?

節分にいわしを食べる理由とは?他にも縁のある食べ物を紹介!

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Pocket
LINEで送る


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 季節の行事・風習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

こいのぼり 意味 簡単 保育園
こいのぼりの意味を簡単に保育園児に伝えるポイントは!?

「パパ!こいのぼりはなぜ飾るの?」 と、当時保育園に通う5歳の息子から質問されて …

節分 由来 保育園
節分の由来を保育園児に分かりやすく伝えるポイントは!?

「パパ、どうして節分には豆をまくの?」、「パパ、どうして節分には鬼がでるの?」、 …

お正月飾り いつから いつまで
お正月飾りはいつからいつまで飾る?外した後の処分の仕方は!?

お正月に家庭で飾られるお正月飾りには、主に門松やしめ縄(しめ飾り)、鏡餅などが思 …

ハロウィン,意味,子供
ハロウィンの意味を子供に分かりやすく説明するポイントは!?

「ハロウィンの意味を、子供に分かりやすく説明したいんだけど・・・。」 とお考えで …

土用の丑の日
土用の丑の日2016年は何日?うなぎを食べるのはなぜ??

ふっくらと焼き上げられたうなぎに甘辛しょうゆだれの香ばしい香り。 アツアツご飯に …

夏至とは,夏至 意味,夏至 食べ物,夏至 お祭り,夏至 意味 食べ物 お祭り
夏至とはどんな意味?夏至の食べ物やお祭りは何かあるの? 

一年で『一番昼の時間が長い日』として知られる夏至。夏に至ると書きますが、実際は夏 …

クリスマス,サンタクロース,関係
クリスマスとサンタクロースの関係は?煙突や靴下の由来も!!

「クリスマスとサンタクロースってどんな関係があるの?」 とお考えではありませんか …

ハロウィン,かぼちゃ,由来
ハロウィンのかぼちゃの由来は?なぜジャック・オー・ランタンなの!?

「ハロウィンにはなぜかぼちゃが出てくるの?」 「なぜパンプキンがジャック・オー・ …

クリスマス 七面鳥 チキン
クリスマスに七面鳥やチキンを食べるのは一体どうして!?

「クリスマスパーティーには七面鳥?それともチキン?」   クリスマスに …

車にしめ縄を付ける意味とは?最近あまり見ないのはなぜ?

「最近正月にしめ縄を付けた車を見かけなくなったな・・・。」 と感じませんか? & …