きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

*

車のキーの電池交換は超簡単!?画像付きで解説します!!

      2017/01/31

Pocket
LINEで送る

「車のリモコンキーの効きが悪い!!」

 

先日、我が家にある2台の車のリモコンキーの効きが悪くなってきたので、自分で電池交換をしてみました。1台は自分、もう1台は嫁さんの車です。

 

最近ではすっかり定着したこのリモコンキーですが、車から離れたところから施錠やドアの開閉ができたり、リモコンを身につけていればボタンひとつでエンジンのオンオフができたりと、非常に便利なものです。

ただ、リモコンは電池で動かしていますので、今までには無かった車のキー(鍵)の電池交換が必要になります。

普段その便利さを味わっているために、電池が切れるととても不便に感じてしまいます。(うーん贅沢になりましたね・・・。昔じゃ考えられないですが・・・。)

 

リモコンキーと言っていますが、トヨタはスマートエントリー&スタートシステム、日産はインテリジェントキーシステム、ホンダはスマートキーシステムなど、各メーカーで呼び名は違うようですが、機能はほぼ同様なものです。キーレスなどと言ったりもしますね。

 

我が家の車のキーも電池の交換後はとても快調に動いていますよ!

というわけで今回は、車のキーの電池交換について、画像付きで解説していますので、一緒に見ていきましょう!


      スポンサードリンク


車のキーの電池交換の手順

車 キー 電池交換

ドアロックの開閉だけを行えるもの、スライドドアを開閉できるもの、エンジンをボタンで始動できるものと、車種やグレードによって機能や形状は様々ありますが、その動力にはほとんど小さなボタン電池が使われています。

 

そして、リモコンの形状は違えど、電池交換のやり方は同様のものが多いので、手順を参考にしてみてください。

それではこのボタン電池を交換する手順について見ていきましょう。

 

用意するもの
・マイナスドライバーまたはコイン
・新品の電池

 

1.電池ボックスを開ける

2.電池を新品に交換する

3.電池ボックスを閉じて元に戻す。

一つずつ画像で解説していきますね。

 

電池ボックスを開ける

車 キー 電池交換,車 鍵 電池交換

1つ目はホンダ車の、ボタンでドアロックを開閉できるものです。電池はキーとセットになっているリモコン部に入っています。

 

 

車 キー 電池交換,車 鍵 電池交換

このリモコン部のどこかに5mm~1cmほどのくぼみを見つけることができれば、自分で電池交換ができそうです。

このリモコンの場合は、後ろの真ん中部分にありました。

 

 

車 キー 電池交換,車 鍵 電池交換

ここにコインやマイナスドライバーを差し込み、くるっとひねると意外と簡単に開けられます。

このとき、ケースに傷が付くことが心配な場合は、ドライバーの先に布などをあてておくと良いでしょう。

※異様に固くて開かない場合、無理にこじると破損の恐れがありますので注意してください。

また、車種によっては小さなネジ式のもの、ふたをスライドさせて開けるもの、ツメでパチッと閉じてあるものなどがありますので、開け方が不明な場合は車の取扱説明書で確認してください。

 

 

車 キー 電池交換,車 鍵 電池交換

ぱかっと開けて、電池の居場所が確認できればOK!

 

 

車 キー 電池交換,車 鍵 電池交換

ボタン電池は指で簡単に外れます。

 

電池を新品に交換する

車 キー 電池交換,車 鍵 電池交換

購入しておいた新品のボタン電池に交換します。

※ここで一番の注意ポイントです!!

キーによって使われているボタン電池の形状は様々です。このキーのリモコンには、『CR1616』という品番の電池が使われていましたが、他にも『CR1632』、『CR2032』、『CR2012』などなど、たくさん種類があります。

それぞれ微妙に大きさや厚みが違います。

 

ぼくはこの電池をホームセンターに買いに行く前に、一度中を確認してから行きましたので、すぐに適応するものを見つけられましたが、これを確認せずにホームセンターの電池コーナーに行こうものなら確実にフリーズします・・・。

あらかじめ電池を確認しておくか、取扱説明書に書かれた品番をチェックしていってくださいね!

 

電池ボックスを閉じて元に戻す

車 キー 電池交換,車 鍵 電池交換

あとは電池が入っていた通りに入れて、ふたを閉じて元に戻せば完了です!

ボタン電池にもプラス()とマイナス()がありますので気をつけてくださいね。このリモコンではよく見ると緑のほうが、黒いほうにがくるようにセットするように書いてありました。

 

かなり詳しく書いていますのでなんだかややこしそうですが、電池の用意さえあれば作業に5分もかからないほど簡単でした。

ちなみによく使われている品番のボタン電池であれば、100円ショップでも購入できます。今回は時間が無かったので近くのホームセンターで288円で購入しました。(割高な気がしますがその分長持ちしてくれると信じている・・・。)


          

スポンサードリンク


 

トヨタの車も交換してみた

車 キー 電池交換,車 鍵 電池交換

これはスライドドアもリモコンで開閉できるタイプのものですが、流れはほとんど同じでしたので、画像だけでさらっと見てください。

 

車 キー 電池交換,車 鍵 電池交換

ただ、電池ボックスが二重になっていました。操作できるボタンが多いためですね。

ちなみにこのボタン電池の品番は『CR2016』でした。買い物ついでにと、先ほどの『CR1616』を2個買ってきていたら、この時点でフリーズしていたはずです。ガクガク

 

他にも以前日産のインテリジェントキー(持ってるだけでエンジンがかけられるもの)の電池も交換しましたが、中に電池切れの際に使う予備の鍵が装着されている点を除いて、流れはほぼ同じでした。

予備のキーを抜き、同じくくぼみが見つかったらあとは同じような作業で済みます。

 

おわりに

今回はたまたま、ぼくが自分のリモコンキーの交換をしようとしていたら、嫁さんも「私のも換えて~」と来ましたので、同時に交換しました。

しかし嫁さんに聞いたところ、ディーラーに行かないと交換できないと思っていて、「リモコンの効きが悪いなー!!」と思いつつもそのままにしていたようです。

 

ちなみにディーラーで電池交換をしてもらうと1000円前後が相場のようですね。(取引先によっても変わってくると思います。)

また、車の取り扱い説明書には通常使用で大体1年~2年が電池交換の目安になっています。

 

今回の車での電池交換は初めてでしたが、交換後まったく問題なく動作しています。リモコンの効きが抜群に良くなりましたよ!

 

車のリモコンキーの電池交換は、特殊な形状のものでなければ、意外に簡単にお安く済ませることができますので、効きが悪くなってすぐにでも交換したいときなど、今回の記事を参考にチャレンジしてみてくださいね!

 

 

他にも車に関する記事があります。

車のタイヤの交換時期!ひび割れも注意?元販売員が見極め方を伝授!!

スタッドレスタイヤの空気圧の適正値は?元販売員が解説!!

 

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Pocket
LINEで送る


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 車の悩み

Comment

  1. かぬま より:

    こんにちわ。

    一年半以上前の記事なので、もう見てないかもしれませんが(笑)

    お役に立ちました。  電池交換はせずにすんだという意味で・・・

    家庭ごみを捨てに行って、帰ってきて ロックしようとしたら あっ!!
    閉まらん 電池切れかな 8年目だし 変なタイミング・・・と。
    行って帰って 僅か2・3分のできごとですし。

    ネット調べ、この記事を参考に、取説を読み、スライドしてあけるのか・・・そこまでいったところで、   LEDがついてる???  
    えっ じゃあ 光るのか??? 

    まったく知りませんでした。光ってるのを見たことがありません。

    ドライバーでこじ開けようとしていたところは レンズじゃんか(驚)

    よく見ると光ってました。赤く。

    じゃあ、電池OK。中古で買って8年 リモコンに関しては
    サンデードライバー、通勤は別の鍵 嵩張るので。
    丈夫な電池に感謝。

    えっ  ということは、車本体か? うわあ~もっと面倒。

    車の近くで、何度も押したが、ガチャッ という音はせず。

    どこに向けるのか考えながら、車を一周 あ~~~ 半ドアじゃん。

    後ろのドアからゴミを出して 閉めるときに 半ドアにしたという
    お間抜けな話でした。

    以前、半ドアのまま、ロックできたような・・・

    ・・・う~ん やっぱ記憶違いかな~?? 

    押すと、LEDが光る ひとつ利口になりました(笑)

    • 管理人J より:

      かぬまさん

      コメントありがとうございます!
      いただいたコメントはいつも見させてもらってますよ!^^

      家庭ごみを捨てに行って、半ドアからのくだり・・・ぼくも以前まったく同じことをやりましたので笑ってしまいましたよ!
      半ドアの扉があると、リモコンロックが効かないようですね。

      ぼくの経験上、電池切れの前には、寒い日の朝などにロックの開閉ができたりできなかったりと、「そろそろ寿命かな?」とにおわせる動きが割と出てくるように思います。
      反対に、「今さっきまで効いてたのに!」というときは今回のようなイージートラップも考えられますね。

      LEDのところは危なかったですね!メーカーや車種によって形状は様々ですので、かぬまさんのようにまず取説を読むというのが正解と思います。

      それにしても普段使い分けされているとはいえ、よくもつ優秀な電池ですね~。車も大切に乗られているようで良いですね。

      ところでぼくの車の話ですが、半ドアのまま「リモコンでロック」はできませんでしたが、運転席のドアの鍵穴に「キーを直接さして回す」と、半ドアの扉があってもその扉も含め全てロックがかかりましたよ!そういえばこれもまだリモコンキーが主流でないときにやった記憶があります。

      今後は電池切れかな?と思ったら、半ドアも疑う!!ですね!^^

      こちらこそ勉強になりました!今後も宜しくお願いします!!

  2. さや より:

    はじめまして。
    まずは、とても参考になって無事電池交換できたので、感謝です!!

    事の発端は予備のキーを主人からもらったものの、いざ車に乗ったら、使う前から『電池がありません』と車さんからメッセージが言われるので、
    電池交換してよ…と何度言っても半年経った今でもしてくれず、車を使うときはいつも自分のキーをわざわざ渡してくるので、どうやら予備は使わせたくなさそう(笑)

    ということで、『やらぬなら、やってみせよう電池交換』。
    おかげさまで、本当に簡単にできました!
    ありがとうございます(^-^)/

    1つだけ…ドライバーに布をあてるという説明、確かにね!と思いました。
    傷をつけたくない人もあるでしょうし、私もその一人。
    でも、読みながらやったせっかちな私は先ず直でドライバー挿してしまいました( ̄□ ̄;)!!
    捻る前に次を読んだので無傷で間に合いましたが(笑)

    しかし、大変助かったことには変わりありませんので感謝です♪ヽ(´▽`)/

    • 管理人J より:

      さやさん

      初めまして!コメントありがとうございます!
      お役に立てたようで嬉しいです。布もお気付きいただいたようで良かったですね。

      ところで最近のお車さんはそのようなメッセージをくれるのですね。
      僕の車はもう古いので、こちらが気付くまで動いてはくれませんが・・・。(^^;)

      電池交換、一度でも経験しておくと、今後も結構役に立つと思いますよ!
      迷ったらまたこの記事を参考にしてやってみてくださいね。
      今後も宜しくお願いします!(^^)

  3. suzuko より:

    こんにちは✨❗
    助かりました❗まさか自分で電池交換出来るとは驚きました⤴
    なぜなら去年お金を払って交換してもらっていたからです。もう車も10万キロ走ると電池も1年しかもたないのか毎年の事となるとおっくうだから今回はすごく助かりました(*^^*)トヨタだから特殊なボタン多いキーだったので動画で助かりました
    次はワイパーを自分で変えてみようと思ってます(^-^)/

    • 管理人J より:

      suzukoさん

      コメントありがとうございます!
      お役に立てたようで嬉しいです。(^^)

      1年で交換はやや早い感じですね。高性能なキーでなおかつよく使用されているからでしょうか。
      いずれにしても、今後も自分でできるというのは強いです。
      電池の種類も知っていれば、ストックしておくこともできますからね。

      ワイパーもやってみると面白いですよ!
      ご自身でいろいろ車のメンテナンスをされるのは素晴らしいことですね!
      今後も宜しくお願いします!(^^)

  4. かか より:

    電池交換おかげさまでできました!
    ありがとうございます!
    以前ディーラーで変えた時に高い値段で驚き…しかも電池は一年くらいで切れました。
    開けてみたらIKEAの電池。

    今回は自分のものと、夫のものまで!
    私が変えることが出来て大満足です^_^ありがとうございました!

    • 管理人J より:

      かかさん

      コメントありがとうございます!
      おお!2台分も電池交換をされたんですか!もうプロですね?(笑)

      僕もそうなんですが、自分でできると結構嬉しいものがありますよね!
      お役に立てて良かったです。(^^)v
      こちらこそ、お読みいただきましてありがとうございました。

  5. 元気じーじ より:

    始めまして
    お蔭さまで簡単に電池交換できました、有難うございました。
    15年前のモビリオですが、この冬寒くなってきた朝突然リモコンが効かず鍵を差し込んで使ってました。鍵が温まるとリモコンが動作するので、リモコンの電池切れか、車体側の受信側の劣化かと思っていたのですが、予備のリモコンでは動作するので、リモコンの電子交換をする方法がないかと、このサイトを見つけ早速10円硬貨で簡単に開けることができました。電池容量はぎりぎりでした。かろうじて動いていたようです。
    それにしても14年もよく動いていたとは感心しました。
    大変参考になりました。

    • 管理人J より:

      元気じーじさん

      初めまして!コメントありがとうございます!お役に立てたようで嬉しいです。
      やはり寒くなってくると、すでに弱っていた電池には結構効いてくるみたいですね。

      それにしても14年とはすごいです。
      リモコンも元気になって、愛車もまだまだイケますね!

      リアルな体験談をお話ししていただきありがとうございました!(^^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

車 フロントガラス 凍結 防止
車のフロントガラスの凍結を防止する3つの効果的な方法!!

「毎朝車のフロントガラスが凍結してなかなか発進できない!」 とお悩みではありませ …

車,ガス欠,対処法
車がガス欠になったときの対処法を詳しく解説します!!

「もし車がガス欠で止まってしまったらどうすればいいの?」 とお考えではありません …

ベビーシート チャイルドシート ジュニアシート 違い
ベビーシート/チャイルドシート/ジュニアシートの違いは!?

「チャイルドシートの違いがいまいち分からない・・・。」 とお悩みではありませんか …

チャイルドシート 使用義務 免除
チャイルドシートの使用義務が免除になるケースを解説!!

「子供をチャイルドシートに乗せなくても良い場合があるって聞いたけど、どんな時?」 …

ジュニアシート 何歳から 法律
ジュニアシートは何歳から使うもの?法律で決まっているの!?

「うちの子、そろそろジュニアシートに変えても大丈夫かな?」 とお考えではありませ …

タイヤを処分する方法や料金は?元販売員が解説します!!

「古タイヤって、どこで引き取ってくれるの?」 とお悩みのあなた!   …

車 タイヤ 交換時期 ひび割れ
車のタイヤの交換時期!ひび割れも注意?元販売員が見極め方を伝授!!

「ガソリンスタンドで、そろそろタイヤの交換をしたほうが良いって言われたけど、すぐ …

車,ガソリンランプ,ついてからどれくらい,距離
車のガソリンランプがついてからどれくらいの距離走れるの!?

「ガソリンランプがついたけど、あとどれくらい走れるの!?」 とお考えではありませ …

車 バッテリー 充電時間 アイドリング
車のバッテリーの充電時間は?アイドリングでも回復するの!?

「車のバッテリーってどのくらいの時間で充電されるの?」 とお考えのあなた! &n …

チャイルドシート 違反 ゴールド免許
チャイルドシートの違反は何点?ゴールド免許はどうなるの!?

「チャイルドシートを使用していなくて、警察にキップを切られてしまった・・・。」 …