記事内に広告を含みます。

母の日に料理のプレゼントはいかが?おすすめの簡単レシピ5選!

やっぱり母の日には、お母さんに普段なかなかきちんと言えていない感謝の気持ちをしっかりと伝えたい!

何かプレゼントをしたいんだけど・・・。

 

普段一緒に暮らしているとそれほど大袈裟なプレゼントをするのもなんだかな~とお考えのあなた!

そんなときは、いつもお母さんに作ってもらっている夕食を、代わりに作ってあげるというのはいかがですか?お母さんのレパートリーに無いような料理などを作ってあげれば、きっと喜んでくれることと思います。

あまり大きな金額をかけなくてもできることもポイントですね!

 

今回は料理の経験の少ない方でも簡単手軽にできる、母の日におすすめの料理の簡単レシピを5つ挙げてみました。

手軽にできて、おいしく、見た目も華やかな料理ばかりですので、母の日にお母さんに手料理のプレゼントをお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

それではいってみましょう!

 


スポンサーリンク

 

 

母の日におすすめ料理の簡単レシピ5選!

母の日,料理,おすすめ

【オムライス】

母の日,料理,おすすめ

材料(1人前)

ご飯茶碗1杯分      玉ねぎ1/4個

にんじん1/4本      グリーンピース1つまみ(煮済み缶)

ケチャップ大さじ1    ウスターソース小さじ1

塩こしょう少々      サラダ油大さじ2

好みの魚肉類30~40g程度   玉子1個

1.野菜をみじん切りに、魚肉類を1cm大に細かく切ります。(ここで言う魚肉類とは、鶏肉や豚肉、ウインナー、ソーセージやシーチキンと、お好みでどれを入れてもおいしいです。)

2.フライパンを火にかけてサラダ油大さじ1を入れ熱します。材料を肉、玉ねぎ、にんじん、グリーンピースの順番に投入して中火で炒めます。(野菜類は冷凍のミックスベジタブルを使えばもっと簡単にできます。)

3.材料に火が通ったら、塩こしょうを振り、ご飯を入れさらに炒めます。最後にケチャップとウスターソース(隠し味)を入れ、ご飯と絡めたら火を止めお皿に盛り付けます。盛り付けたケチャップライスは形を整えておきましょう。

4.フライパンをもう一度温め、サラダ油大さじ1を熱し玉子を入れます。菜ばしでかき混ぜながらクレープの生地のように広げて薄く焼きます。半熟より少し焼けたあたりで火を止め、盛り付けたケチャップライスの上に玉子の生地を被せてできあがり!(フライ返しを使いながら玉子をフライパンから滑らせるようにするとやりやすいです。)

玉子でライスを完全に包まなくても、多少玉子がやぶれても良しとしましょう!味はばっちりおいしいですからね。(玉子にとろけるチーズを忍ばせてもおいしいですよ!)

あとはお決まりのケチャップでお絵かきですね!

 

うーん、オムライスが食べたくなってきました・・・。あの黄色くてふっくらしたオムライスを見るとなぜか幸せな気分になるのは私だけでしょうか?

 

【焼きカレー】


母の日,料理,おすすめ

材料(1人前)

レトルトカレー1袋

(今回は簡単レシピゆえレトルトで。もちろんカレーから作ればなお良しですよ!)

ご飯茶碗1杯強       玉子1個

溶けるピザ用チーズ60g   ドライパセリ少々(あれば見た目が良い)

1.耐熱皿にご飯を盛り、真ん中に少しくぼみを付けておきます。

2.湯煎しておいたカレーをご飯の上全体にかけます。

3.真ん中に玉子を割り、チーズを全体にパラパラとのせます。

4.オーブン(250℃)で5分~6分程焼きます。トースターでもできます。チーズがとろけて焼き色が付いたら取り出して、ドライパセリを振りかけて完成!(オーブンの種類で焼き時間は変わりますので焦がさないように注意!)

簡単に洋風カレーが楽しめますね。普段でも余ったカレーで手軽にできますのでこのレシピは使える!?

 

これはレトルトを使ったレシピですが、好みの材料でカレーから作ればさらにおいしくなることでしょう!

 


スポンサーリンク

 

 

【ちらし寿司】

母の日,料理,おすすめ

材料(4人前)

ご飯2合  すし酢適量   玉子2個

かにかま4本      きゅうり1本

にんじん、絹さや、焼き海苔など適量

いくら、アナゴorうなぎ、サーモン、赤身の魚などを好みで適量

1.ご飯を炊きます。少し硬めに炊くことがポイントです。炊き上がったご飯にすし酢を合わせながらうちわで扇いで照りを出しつつ冷まします。

2.玉子をフライパンで薄く焼き、細長く切って錦糸卵を作ります。きゅうりや海苔、その他の具材も細長く切っておきましょう。アナゴ、うなぎやサーモンなどは食べやすい大きさに。

3.酢飯に切った材料を全てトッピングして完成!使う材料でお好みのちらし寿司が作れます。また、さくらでんぶをかければなお華やかに!

 

これは見た目にも楽しい、パーティーにもってこいのメニューですね!

 

【ポトフ】

母の日,料理,おすすめ

材料(2人前)

じゃがいも2個   にんじん1/2本

玉ねぎ1/2個    ウインナー4本

コンソメ表記の量

お好みで大根、ブロッコリー、セロリ、パセリ、キャベツなど。

1.野菜はごろっと大きめにカットします。深目の鍋に水を入れ、火の通りにくい玉ねぎやじゃがいもから入れてゆでていきます。コンソメを水の量に合わせて投入し、ウインナーやその他の具材を入れ煮込み、全ての具材に火が通ったら完成です!

味が薄いなと思うときは塩こしょうで味を整えましょう。

 

栄養たっぷり!野菜もたくさん取れて皆で暖まるポトフも良いですね!

 

【照り焼きチキン】

母の日,料理,おすすめ

材料(1~2人前)

鳥もも肉200g~300g   塩こしょう少々

しょうゆ大さじ3     みりん大さじ2

料理酒大さじ2      砂糖大さじ2

片栗粉少々(とろみを付けたければ)

サラダ油1/2   好みでにんにくスライスやしょうが

1.鳥もも肉に塩こしょうで下味を付けます。

2.熱したフライパンにサラダ油を敷き、もも肉の皮を下にして焼き色が付くまで焼きます。ひっくり返しながら完全に火が通るまでじっくりと焼きましょう。火が強いと肉に火が通るまでに表面が焦げてしまうので、弱火から中火で調整してください。にんにくスライスなどはあれば入れて焼いてください。

3.しょうゆ、みりん、酒、砂糖、片栗粉を混ぜて作ったタレを入れて、もも肉によく絡ませながら焼き上げます。焼きすぎると焦げるまたは肉が硬くなりますので、適当な所で火を止め、お皿に盛り付けて完成!キャベツなどを添えてもgoodですね!

 

照り焼きチキンの、いや、むしろ「照り焼き」というものの食欲のそそり具合ときたら・・・。

 

おわりに

今回は母の日に手料理をプレゼントするならこちらも参考にというテーマでお伝えしてきましたが、間違っても「僕が今晩食べたい料理5選はこれ!誰か作ってください!」ではないですからね。お間違えのないようにお願いしますね。

母の日、手料理でお母さんに心も体も暖まってもらうというのはいかがでしょうか?

 

 

他にも母の日についての記事がありますのでぜひ参考にしてみてください。

母の日にもらって嬉しかったプレゼントランキング!2023年の参考に!
5月の第二日曜日は母の日です。毎年この時期になると、母の日のプレゼントを何にしようかと悩むんですよね。というわけで、世の母たちがもらって(してもらって)嬉しかったものを、僕が独自にリサーチしてランキングにしてみました。

 

それでは今回はこの辺りで。

読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました