記事内に広告を含みます。

おみくじの順番てどうだっけ?大吉と凶はわかるけど・・・。

「おみくじの順番てどうだったっけ!?」

 

お正月といえば初詣。

初詣といえばおみくじですよね。

 

僕は家族で毎年必ず初詣に訪れる地元の神社があります。

いつものように参拝を終え、恒例のおみくじを家族4人分。

何と私いきなり大吉!、嫁さん小吉、息子中吉、娘が末吉という結果でした。

「いやー凶が出なくて良かったねー」と同時に、それぞれバラバラの結果だったこともあり、

あれ?そういえばそもそもおみくじの順番て結局どうだっけ?という疑問が。

 

というわけで今回は、おみくじの順番について書いていますので一緒に見ていきましょう!

 


スポンサーリンク

 

 

おみくじの吉凶の種類と順番はどうなっているの?

おみくじ,順番,一般的

おみくじの吉凶の種類は神社によって様々であるようですが、一般的にはおおむね以下の通りです。

  • 大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶→大凶 (7種類)や、これに末吉や大凶がない(5種類)
  • 大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→半小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶 (12種類)これに半小吉と凶の間に、【平】が入って13種類など、本当に様々ですね。

 

また、吉の位置にも諸説あるようですので、神社によっても変わることもあるかもしれません。

さらには、凶のつくものを除いているところもあれば、大大吉や大大凶があるところもあるようです。

 

こうなってくると、自分の参拝する神社によって答えも変わってきそうですね。

ちなみに僕が毎年参拝に行く神社でも大凶などは見たことがありませんので、もしかして入ってないのかもしれませんね。(数十年に一度引く人がいるとか何とかあるといけないので油断はしませんが。笑)

 


スポンサーリンク

 

 

おみくじを引いた後は?

おみくじ,順番,一般的

そんな引いて出た運勢に一喜一憂もしてしまうおみくじですが、おみくじを引いた後にはその下に書かれている文言をしっかりと読んで確認することが大事ですね。

健康、仕事、恋愛、金運、商売、学問、待人、縁談、出産、転居、旅行などなど細かく分けられて一言ずつ書かれていたりします。

実際、大吉を引いた私の運勢も万事すべてが良しというわけではなく、これは大丈夫、これには気をつけるのだなどといろいろと書いて教えてくれています。

つまりたとえ逆にあまり良くない運勢を引いたとしても、ここをしっかり読んで悪いことにはあえて気をつけるようにすることで、運気が良くなるかもしれませんね。

 

最後にしっかり読んだ後のおみくじは、主に神社の決まった場所に結びつけておくことが多いようです。

私の行く神社にも柱と縄で組まれたみくじ掛がありますので、いつも結んで帰ります。

 

これにも良い運勢のものは持って帰ったほうが良いという考えや、凶のものはきき手と反対の手で結ぶことで修行とみなし、凶が吉に転ずるという説など、いろいろ伝統や考え方があるようですね。

これも神社によって違うかもしれませんので、気になるところはその場で確認されるといいかもしれませんね。

 

おわりに

いつも気軽に引いては楽しんでいたおみくじですが、あらためて順番についてもしっかりと覚えておきたいと思います。

大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶→大凶

基本的にはこのような順番ということですね。

 

順番を知っていれば、おみくじを引くのがより楽しめますね。^^

今年も良い一年になりますように。

 

 

他にも関連記事があります。

車にしめ縄を付ける意味とは?最近あまり見ないのはなぜ?
「最近正月にしめ縄を付けた車を見かけなくなったな・・・。」 と感じませんか? ぼくが子供の頃(二十数年前)は正月になると、カクカクしたセダン(今でいう旧車)のフロントにしめ縄を付けて走っているのをよく見かけたものですが、最近は本当に見ること...
正月のしめ縄はいつまで飾る?処分の仕方も解説します!!
「正月に飾ったしめ縄はいつ外せばいいの?」 とお考えのあなた! 今回は、正月に飾ったしめ縄を取り外す時期と、処分の仕方についてご説明します。 お正月に家の玄関や車にしめ縄を飾る風習がありますが、我が家でも毎年正月には、実家にいる祖母が作って...
七草粥のレシピと春の七草について調べました。
楽しいお正月はあっという間に過ぎ去ってしまいますが、日本には古来よりこの時期に今年一年の無病息災を願い、七草粥を食べるという風習があります。なぜこのような風習があるのか、また、春の七草とは何かということについても書いています。

 

 

それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました