きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

*

ドコモのパケット繰り越しは何ヶ月先まで有効なの!?

      2016/08/08

Pocket
LINEで送る

「ドコモのパケット繰り越しって何ヶ月先まで使えるの?」

とお考えではありませんか?

 

ぼくも長年ドコモの愛用者なんですが、スマホに替えてからやはりパケット(データ)をよく使います。

特にYoutubeなどで動画をたくさん見ていると早いですね。気付いたらあっという間に使用できるパケットが少なくなっていることがあります。

でも逆に何も使わなかったときなんかは、パケットが余るときもあるんですよね。その場合は余ったパケットを繰り越しできます。

しかしそのパケットはいつまで使えるのでしょうか、使わないと消えてしまうのか、などなど疑問が出てきますよね。

 

ということで今回は、ドコモの余ったパケットの繰り越しは何ヶ月先まで有効なのかということについて書いていますので、一緒に見ていきましょう!


      スポンサードリンク


ドコモのパケット繰り越しは何ヶ月?

ドコモ,パケット,繰り越し,何ヶ月

☆当月余ったパケットの繰り越しは翌月末までです。

 

ぼくは月々5GBまでパケット(データ)が使える、データMパックというプランを利用していますが、ほかにもデータSパック(2GB)やデータLパック(8GB)、家族向けにシェアパック(10GB~30GB)などのプランがありますね。

このうち、データSパック(2GB)についてはもともとパケットくりこしの対象外となっていますので気をつけてください。※2016年8月現在

 

もう一つ注意点として、繰り越しできるのは1GB単位であることも覚えておいてください。

次に実際の利用例をお伝えしますね。

 

5GBで例を挙げると?

月々5GBまでパケットを利用できるプランに加入しているぼくの例を挙げてみます。

この記事を書いている今は8月ですので、例えば8月の利用データ量が3.8GBだったとします。すると翌月の9月に余った1GBが繰り越されます。

ここで注意してほしいのが、繰り越しは1GB単位ということです。

つまり、余りが1.2GBでも1.8GBでも繰り越されるデータ量は1GBになるということです。

ちなみに利用データ量が2.5GBの場合でしたら、繰り越しは2GBということですね。

 

どうやって使うの?

余ったパケットは自動的に翌月の契約プランに上乗せされますので、特に操作することはありません。

8月に余ったのが1GBとすると、翌月の9月は契約プランの5GBと、8月の繰り越し分1GBを足した6GBが使えることになります。

ここでも注意があります。

それは繰り越し分は契約プランの5GBを使い切った後に使われるということです。

 

9月分の5GBを超えた際に、初めて8月分の1GBが使われ始めるわけです。

ということは、9月は6GBまで使えますが、5GBまではもともとの9月の契約プランの分ですので、ちょうど5GBの利用で9月が終わったとしても、8月から繰り越してきた1GBは使われずに消滅します。

8月からの繰り越し分の有効期限はあくまで9月末までですからね。

 

他にも例として、8月分の1GBが9月に繰り越されて9月は6GB使える、その上で9月も4GBの利用で終わった場合、10月へ繰り越されるのは9月分の残り1GBだけです。

8月分は使われずに消滅したわけです。

あとは毎月このような繰り返しですね。

ずっと繰り越し分が加算されていくわけではないんですね。


          

スポンサードリンク


 

追加購入したデータの扱いはちょっと違う

ドコモ,パケット,繰り越し,何ヶ月

追加購入とは、月末近くになってデータ通信量がかさみ、通信速度制限がかかった時、あるいはかかりそうになった時に、『1GB追加オプション』や『スピードモード』でパケットを追加で購入することです。

契約プランのGB数をオーバーすると、通信速度制限がかかり、サイトや動画の閲覧速度が大幅に落ちます。

これを回避するために1GBずつ追加で購入(1000円+税)することができますが、この追加購入した分のデータの繰り越しもできます。

 

追加購入したデータの有効期限は同じく翌月末です。しかし、ここは1GB単位ではなく、残ったデータ量がそのまま繰り越されます。

例を挙げると、8月は31日までありますが、30日に速度制限がかかってしまい、1GB追加でデータを購入したとします。そのまま31日までに0.2GBしか使わなかったとしたら、翌月に残りの0.8GBが繰り越されます。

追加分の有効期限が翌月末までなので、そのまま持っていくというほうが分かりやすいでしょうか。(ただしパケットパックの変更や2台目プラスの申し込みまたは廃止などを行ったときは、有効期限が当月末までとなりますのでご注意を。)

 

残り1日や2日で追加購入するか迷った場合でも、翌月分としても利用できるなら安心ですね。

ただし、これも9月の契約分の5GBを使用した後に使われることになります。また、9月に使い切れなければ同じく消滅しますのでご注意を。

 

おわりに

ということで繰り越されたパケット(データ)の利用期限は翌月末まで、翌月末までに利用しなければ消滅というわけですね。

最後に毎月使われるデータ量の優先順位についても記載しておきますね。

  1. 毎月の契約プラン分(例:5GB)
  2. ボーナスパケット(キャンペーンなどで付与)
  3. 前月の繰り越し分/追加購入分
  4. 当月の追加購入分

このような順番で消化されていきます。

 

ぼくは5GBのプランに対し、大体毎月4.0~4.5GBくらいで収まりますのでちょうど良いところですね。余ったり余らなかったりと言ったところです。

もし、毎月毎月余っては消滅しているデータ量が多い場合は、一度プランを見直してみると良いですよ。その都度追加購入で対応したほうが安く済む場合もありますからね。

 

『パケットくりこし』ついてよく知っておいて、上手にデータのやりくりをしてくださいね!(^^)

 

 

他にも関連記事があります。

docomoの速度制限の解除の時間は?一日の0時ではない!?

1GBでどのくらい使える?データ量が足りなくなったら!?

ドコモのスピードモードと1GB追加オプションの違いを解説!!

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Pocket
LINEで送る


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 日常生活

Comment

  1. 通りすがり より:

    >ここでも注意があります。
    >それは繰り越し分は契約プランの5GBを使い切った後に使われるということです。

    違うよ。グラフではそう見えるかもだけど、繰り越し分を先に使ってます。
    で、もしその月に余ってしまったら、それはその月の余った分なので、そいつがまた繰り越される。
    3G余ったら、5G+3G=8Gで、余って繰り越された3Gから消費されるよ。

    だから、毎月1回だけ繰り越されてるってそういうこと。
    「前月の繰り越し分/追加購入分が先に消費される」が答。

    ドコモはそんなにケチじゃないです。
    あなたの説明、分かりやすいから、みんなが間違えて覚えてしまうよ。

    メアドはワンポイントだから即消します。
    よろしくです。

    • 通りすがり より:

      ほそく。
      毎月きっちり1G ずつ余る人は、6ヶ月目には最高10G保有してるってことなの。
      ここまで来ると、たまたま7ヶ月目に3G多い7Gを使ったとしても、その翌月には8Gあるっていうような環境がずっと続くかもね。

      • 管理人J より:

        通りすがりさん

        ご意見ありがとうございます。
        この件は、僕も何度もドコモショップで確認したことなんですが、やはり繰り越しは翌月まで、そして使用は契約データ量(当月の契約プラン分)が先に使用されるようです。
        例えば、5GBの契約で今月1月に4GBの使用で終わるとすると、翌月2月は6GB使えますが、そこでまた4GBしか使わなかった場合、3月に繰り越されるのは2月の契約分の残り1GBです。
        あくまで1月からの繰り越し分の1GBは2月末で消滅するということと、繰り越し分は契約データ量を使い切ってから適用ということですね。
        ですので翌々月もその先もずっと繰り越し分が積み重なっていくということは無いようですよ。

        このことはドコモの公式ホームページのお知らせ/報道発表資料の中の「別紙」に明記されています。
        注意2
        ⇒翌月のデータ量の使用順序は1.パケットパック利用可能データ量 2.ボーナスパケット 3.パケットくりこしデータ量 4.追加購入データ量となります。

        他にもホームページ内の、ホーム/お客様サポート/よくあるご質問から、「パケットパックの、ウルトラデータLパック/ウルトラデータLLパックについて教えてください。」の回答欄にある、「パケットくりこし」のリンクが参考になります。その中の※7の項目ですね。

        僕も実際に毎月マイドコモ等のサイトで自分の利用状況を確認しながら利用しているのですが、やはりこの通りになっています。
        ちなみに先ほどの例で、2月に5GBを使用した場合、通りすがりさんのお考えですと、それでも3月に1GB繰り越されるということになりますが、実際に繰り越しはありません。
        これは僕自身が今まで何度も経験しています。

        また、ちょうど先月に契約プランを、月20GBまで使えるウルトラデータLパックに変更してきたのですが、この時にも再度確認しました。
        この場合も、例えば1月に5GBしか使わなかった場合、2月は35GB使えます。そして2月に10GB使用したとすると、3月は25GB(1月分と2月分)+20GB(3月分)=45GBではなく、10GB(2月分)+20GB(3月分)=30GBですね。2月の基本契約20GBの残り10GBだけが3月に繰り越され、1月分の繰り越し15GBは2月中には使われずに消滅したということです。

        ちなみに2月に30GB使ったとすると、2月の契約分20GBを使い切り、1月分の繰り越し15GBのうちの10GBを使ったということになります。1月分の残り5GBは3月には繰り越せませんので、3月は繰り越し無しの20GBとなります。先に1月分の繰り越しが使われているとすれば、2月の契約分の20GBのうち5GBが余って3月に繰り越しとなるわけですが、実際にこのようにはなりません。

        このことから、「あまり大きなデータプランを契約しても、少ししか使わなければ繰り越しは翌月までですので、毎月消滅分が出てしまいもったいない気もするかもしれませんが、それでもよろしいですか?」と、ドコモの店員さんにはっきりと尋ねられております。
        僕の場合、本来データを使う量を抑えていたこともあり、これから使う量が増える予定ですので大丈夫ですと伝え、契約してきました。

        おっしゃるとおり、「ずっと繰り越しされる」、または「繰り越し分が先に消費されて契約分が毎月余りやすくなる」のであれば、実際に僕も助かるんですけどね。(^^;)

        もしよろしければ、一度ドコモショップや公式サイトのお問い合わせから直接ご確認していただければと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

宅急便 年末年始 営業
宅急便の年末年始の営業状況は?大手3社を調べてみた!

「宅急便で荷物を送りたいんだけど、年末年始も営業しているの?」   年 …

角型2号,郵便,料金
角型2号の郵便料金は?いくらの切手を貼ればいいの!?

「角型2号の郵便料金はいくら?」 とお考えではありませんか?   角型 …

夏 食中毒 予防,夏 食中毒 予防 対策,夏 食中毒 予防 チェックポイント,梅雨 食中毒
夏の食中毒を予防しよう!日常の4つのチェックポイント!

夏は暑さで食品が傷みやすくなります。その上湿度が高くジメジメしていると細菌が繁殖 …

虫刺され 腫れ 痛み 膿,虫刺され 腫れ,虫刺され 痛み
虫刺されで腫れや痛み膿や痒みが出るのは何の虫!?

夏は薄着で外出することが多くなりますが、その際に注意したいのが虫刺されですよね。 …

切手,コンビニ,販売
切手はコンビニでも販売しているの?購入の仕方も解説!!

「切手はコンビニでも販売しているの?」 とお考えではありませんか?   …

パン,カビ,食べられる
パンにカビが生えていてもしっかり焼けば食べられるの!?

「パンにカビが生えてるんだけど、しっかり焼けば食べられる?」 とお考えではありま …

郵便,土日,祝日,配達
郵便局の土日祝日の配達状況は?郵便物によって違いが!?

「郵便って土日祝日も配達してくれるの?」 とお考えではありませんか? &nbsp …

代引き 着払い 違い
代引きと着払いの違いを超分かりやすく解説します!!

「代引きと着払いの違いってなに?」 とお考えではありませんか?   通 …

小学校 入学祝 相場 甥 姪
小学校の入学祝の相場!甥や姪に包む一般的な金額は!?

「甥っ子が小学生になるけど、お祝いはいくらぐらいするのが一般的なの?」 とお考え …

静電気,除去,グッズ,おすすめ
静電気除去グッズおすすめ3選!実際に使って検証してみた!

「バチバチくる静電気を何とかできないかなぁ・・・。」 とお考えではありませんか? …