2015-09

日常生活

ネギの栄養成分や効能は?本当に風邪の予防にもなるの?

「ネギにはどんな栄養があるの?」 ネギ好きのぼくはうどんやラーメン、そばなどの麺類を始め、炒め物やチャーハン、味噌汁、納豆、卵焼き・・・etc. およそネギが合いそうな食べ物には、生食、加熱を問わずどんどん入れて食べています。 薬...
日常生活

青ネギと白ネギとワケギの違いは?ネギの種類を知って上手に活用!

「薬味にするネギってどれを使えばいいの!?」 ネギ好きなぼくは、ラーメン、チャーハン、納豆、味噌汁、うどんやそばなど、ネギが合うものにはどんどん入れて食べています。 そんな料理の名脇役の一つであるネギですが、過去に自分でネギをたっぷ...
日常生活

むずむず脚症候群の治療方法や対処法ってあるの!?

今日は仕事で疲れたから早く寝たい。 と思ってベッドに入っても、どうにも脚のむずむず感に襲われて寝れない! このような『むずむず脚症候群』の症状に悩まされている方は少なくありません。管理人もその一人です。 むずむず脚症候群を患うこと...
日常生活

むずむず脚症候群の原因って一体なに!?子供は特に要注意!?

「明日は大事な仕事があるから少し早く寝るか。」 と布団に入ったものの、脚がむずむず、ざわざわ、じーんとして、とても気持ちの悪い感覚に襲われて眠れない!! 「あー!!イライラするぅー!!」 そして翌日は寝不足とだるさで頭が回らず…。ハァ...
日常生活

むずむず脚症候群の症状とは?片脚だけなる場合もあるの!?

夜、寝ようとベッドに入りウトウトしかけた時に突然、脚がどうにもむずむずする不快感に襲われ眠れなくなることがあります。 実はこれ、『むずむず脚症候群』または、『レストレスレッグス症候群』という立派な病気なんですね。 そして何を隠そう、...
雑学

乾電池のアルカリとマンガンの違いを知って上手に使おう!

先日、小学生の息子に、アニメのDVDを観たいのにリモコンが効かないからと、電池交換をお願いされました。 うむ、単三乾電池やな。よし道具箱から同じ大きさの乾電池を2本とっておいで。 しばらくして、はいどうぞと渡された手にはどでかい単一乾電...
雑学

電池が液漏れする原因とは!?防止する5つのポイントはこれ!

リモコンや懐中電灯、子供のおもちゃなど、久しぶりに電池交換しようとした際に、乾電池から液体、または青白い粉状のものが漏れ出ていた!という経験はありませんか? たまにしか使わない機器なんかでは、結構あり得るんですよね。 この液体は乾電池の...
雑学

乾電池の液漏れ!?安全に処理するにはどうすればいいの?

子供のおもちゃや電化製品のリモコンが動かない。 電池切れかな?と蓋を開けてびっくり!! 乾電池から粉とも液体とも思える何かが噴き出した形跡が!! これってたしか猛毒じゃないの!?なんて心配になってしまいました。 実はこれ、乾電池...
雑学

北極と南極寒いのはどっち?意外にも違いはたくさんある!?

「北極と南極って結局どちらが寒いの?」 と、小学生の息子に質問されて「はて?」となってしまいました。 「あれ?どっちだろうな…ぬぬ。」 北極や南極といえば大人であっても、『地球の極地』という非常にロマンを掻き立てられる地ですよね。...
日常生活

歯ぎしりを防止する方法は?放置すると体に様々な異変が!?

朝目覚めると歯や歯茎、アゴが痛む。 偏頭痛や肩こりが酷い。なんとなくだるい、ぼ~とする。 それは睡眠中の歯ぎしりが原因かもしれません! あるいは、一緒に寝ている人にすでに歯ぎしりを何度も指摘されていて、自覚はあるけどなかなか治らなくて...