2015-05

日常生活

カレーの食中毒の原因菌とは!?一晩寝かせたカレーは危険!?

家庭料理の定番メニューの一つにカレーライスがよく挙がります。 子供から大人まで幅広く親しまれている料理なわけですが、たくさん作ってまた翌日に食べるというときには食中毒に注意が必要です。 え!?あえての2日目熟成カレーがおいしいのに!?という...
日常生活

食中毒の症状と潜伏期間!危険なウイルスや細菌に要注意!

食品が腐りやすくなる暑い時季、注意したいのはやっぱり食中毒ですよね。 食中毒の患者数は過去20年程で見てもほとんど減ることは無く、乳幼児や高齢者の方の中には残念ながら重症化して死亡してしまうといったケースも報告されていて、決して軽視できない...
日常生活

蓄膿症と副鼻腔炎の違いとは!?管理人本人も体験しました!

鼻が詰まるし鼻水も多い、何か調子悪いな~鼻炎かな?と思っていたら数日後顔に鈍痛が・・・。 しかも下を向いたときに何かよく痛む気がするなぁ・・・。と思ったその時!!! ポタタタタタッ!!と鼻から何かが滴ってきた!?え?鼻血!?でも黄色い!何コ...
日常生活

副鼻腔炎が原因で子供の成績が落ちることがあるって本当!?

副鼻腔炎(蓄膿症)は風邪をこじらせたり、アレルギー性鼻炎が悪化して発症することが多い病気です。 急性副鼻腔炎が慢性化してしまうと慢性副鼻腔炎(蓄膿症)と呼ばれ、症状のさらなる悪化や、治療期間の長期化などのリスクが高まります。また、この病気は...
日常生活

ノロウイルスに家族が感染した場合の出勤はどう判断する!?

ノロウイルスの感染力は凄まじいものがあります。 ノロウイルスが猛威を振るう冬の季節には、日常生活においていくら気を付けていても意図せず感染してしまうこともあるでしょう。また、その感染力の強さゆえに家庭内での二次感染の可能性が非常に高いことも...
日常生活

牡蠣でノロウイルスに感染しないためにはどうすればいいの?

前回の記事では牡蠣の食中毒の潜伏期間や症状について書いてきましたが、牡蠣の食中毒の主な原因はノロウイルスであるということが分かりました。 旬の牡蠣はおいしいからたくさん食べたい!けど牡蠣を食べてノロウイルスに感染するのは誰でも嫌ですよね。 ...
日常生活

牡蠣の食中毒の潜伏期間は?何時間後に発症するの?

煮ても焼いてもおいしく食べられる牡蠣ですが、重い食中毒を引き起こす代表的な食材としてもよく知られていますね。 『か、牡蠣に・・・当たってしもた・・・・・・。』((;´゙゚'ω゚')) という人が時々管理人の周りにもいますが、症状は見ていて気...
日常生活

コーヒーのカフェインの効果が続く時間は?夜飲むと眠れない!?

ちょっと休憩というときやゆっくりリラックスしたいとき、眠気を防止してシャキッとしたいときなど、様々な生活の場面でコーヒーを飲みます。 管理人もコーヒーが大好きで、色んな豆を試してはその味や香りを楽しんでいます。 ところでコーヒーに含まれるカ...
日常生活

打ち水に最も効果的な時間帯はいつ?知らないと逆効果に!?

連日、真夏日が続くとクーラーや扇風機などの電化製品に頼りがちになりますが、最近『打ち水』が話題となることがあります。 古き良き日本の風習が、環境に配慮するエコの観点からも見直されているんですね。各地で打ち水イベントなるものも開催されています...
日常生活

ペットボトル症候群と糖尿病の違いは?暑い夏には要注意!?

暑い日には汗をたくさんかきますが、その分の水分補給は欠かせません。 特に外での仕事や激しいスポーツの後には特にのどが渇きますが、かといって毎日清涼飲料水や炭酸飲料をがぶ飲みしているとペットボトル症候群になってしまう危険性があります。 ペット...
日常生活

夏バテ対策は食べ物から!積極的に取り入れたい食材はこれ!!

夏はレジャーにお祭り、花火大会と楽しみがたくさん! 暑くても仕事も遊びも精力的にこなしたい! でも夏バテしてしまっては元も子もありませんよね・・・。ガクッ ということで今回は、夏バテ対策に良い食べ物をいろいろ見つけてきましたので、一緒に見...
日常生活

夏バテの症状をチェック!生活習慣で注意するポイントはここ!!

最近疲れていませんか? 夏が近づき気温が高くなってくると、だるい、疲れやすいなどの体調不良を起こすことがありますが、それはもしかしたら『夏バテ』かもしれませんよ? 一言で夏バテと言っても、人によって様々な症状が現れることがあります。 今回は...
日常生活

ものもらいの原因はストレスや疲れもあるって本当!?

ものもらいが治ったと思ったらまたできた!? 目の周りを清潔に保っているにもかかわらず、繰り返しものもらいができてしまうのは、実は日常のストレスや疲れが関係しているかもしれませんよ! あの何ともいえない痛がゆさが何度も起こるのは困ったものです...
日常生活

ものもらいの症状ってどんなの?人にうつる可能性はあるの!?

まぶたがかゆいなぁと思っていたら、いつの間にか赤く腫れてちょっと痛みも出てきた!? それはもしかしたら『ものもらい』かもしれませんよ! あれ?『めばちこ』?『めいぼ』?『めぼ』?『めんぼ』?『ばか』? ば、ばか!? 地方によって随分呼び名が...
日常生活

ドライアイが原因で老け顔になるって本当!?夕方老眼とは!?

日常的にパソコンを使うオフィスワーカーの3人に1人がドライアイに悩んでいるといいます。 また、パソコン以外にもスマホやタブレットの普及で、若い人でもドライアイになるケースが増えているようです。 そんな現代病ともいえるドライアイですが、そのド...
日常生活

ドライアイ対策にはどんな目薬を選べばいいの?

前回はドライアイの様々な症状について見てきましたが、残念ながら現在のところドライアイを完全に治癒する方法は確立されていません。 ドライアイの症状についてはこちらドライアイの症状かも!?コンタクトの人は特になりやすい!? かといってドライアイ...
日常生活

ドライアイの症状かも!?コンタクトの人は特になりやすい!?

最近目が疲れやすい、乾いて痛むなど、目の違和感にお悩みではありませんか? それはもしかしたらドライアイの症状かもしれませんよ! ドライアイは涙の病気ともいわれ、放置していると視力の低下や目の周り以外にも疾患が広がる可能性があり、決して軽視は...
日常生活

結膜炎を予防しよう!感染しないさせない対策が重要です!!

管理人自身も最近苦しんだ結膜炎ですが、ウイルス性の結膜炎ともなればその感染力は非常に強いものがあります。 そのため、学校や職場内、または家庭内で感染者が出た場合や自分が結膜炎になってしまった場合など、いずれの場合もそれ以上感染を広げないため...