2015-04

日常生活

結膜炎の症状とは!?主に何が原因で発症するの?

最近管理人はなぜか夜になるとよく目が充血するなぁ・・・と思っていたら、ある朝には目やにがすごいことに! 気付けば日中にも目やにが多いぞ!?う~んこれは明らかにおかしいレベル! これってもしかして結膜炎? 結膜炎は人にうつると聞くし・・・かと...
日常生活

ピアスは金属アレルギーの症状が出やすい!?その原因とは!?

かわいいピアスを見つけてせっかく購入したのに・・・。 着けてしばらくしたらムズムズとなんだかかゆくなってきた!?さらには膿んできたみたい・・・。 それってピアスに出やすい『金属アレルギーの症状』かもしれませんよ! 今回はピアスのお悩み、金属...
季節の行事・風習

織姫と彦星の七夕物語!これは子供と一緒に楽しみたい!

七夕といえば織姫と彦星のロマンティックストーリー七夕物語ですよね。 七夕物語は奈良時代に中国から日本へと伝わった伝説ですが、現在も色あせることなく語り継がれ、誰もが一度は聞いたことがある有名な物語だと思います。 しかし、如何せん幼い頃に聞い...
季節の行事・風習

七夕の由来とは?短冊や飾りにはどんな意味があるの?

7月7日は七夕ですね。 学校や街中で、願いを書いた色とりどりの短冊や七夕飾りが笹竹に飾られ風に揺すられる光景を目にすると、なんとなく懐かしい気持ちになります。 子供の頃、短冊に書く願い事を1つに決めるのに真剣に悩んだなぁ~なんて記憶もありま...
趣味・レジャー

世界遺産登録/富士山登山!山開きの時期2016年はいつ?初心者情報も!

2013年6月22日に世界遺産登録された日本一の山、『富士山』。 その後登山客は増え続け、同時に様々な問題も増加しているといいますが、今回は何より世界遺産に登録された富士山の登山を楽しみたい!ということにスポットを当てて書いていこうと思いま...
趣味・レジャー

富士山/世界遺産登録は条件付き?取り消しの可能性も!?

2013年6月22日に世界文化遺産に登録された富士山。 日本人なら誰でも知っている日本一の山富士山ですが、今回の世界遺産登録に当たって、結構な条件を課されているということはご存知ですか? その条件の出来如何によっては、世界遺産登録の取り消し...
趣味・レジャー

山開きとは?富士山は山開き前でも登山できる?

前回は海開きについて書きましたが、海といえば山!ということで、今回は山開きについて書いていこうと思います。 夏休みや秋の行楽シーズンには、山登りを楽しむ方も多いと思います。 登山はある程度の高山になってくると、それなりの装備も必要となってき...
趣味・レジャー

海開きとは?全国の海開きはいつ頃?海開き前に泳いでもいいの?

梅雨が明けて気温が高くなってくるといよいよ夏本番! マリンスポーツや海水浴など、海のレジャーシーズンですね。 青い空、白い雲、ビールにかき氷、最高ですね! 海開きが待ち遠しいな~♪・・・と考えていたら、ふと、海開きについていくつか疑問が浮か...
日常生活

衣替えに最適な時期の目安は?上手にすっきり収納のコツはこちら!

4月になり花見シーズンが終わる頃になると、晴れた日には気温もぐっと上がり暖かくなります。 とはいえ、雨や風の日、朝晩はまだ寒いし・・・というような初春の時期には、着る衣服に迷いますよね。 日中暑くなったといってさっさと冬服を一気に収納してし...
季節の行事・風習

夏至とはどんな意味?夏至の食べ物やお祭りは何かあるの? 

一年で『一番昼の時間が長い日』として知られる夏至。夏に至ると書きますが、実際は夏本番の少し前、梅雨の時季に当たります。 ちなみに2019年の夏至は6月22日(土)です。 そんな夏至ですが、古来どんな意味があったのでしょうか。また、冬至にかぼ...
日常生活

胸焼け/逆流性食道炎の症状と原因を知ってスッキリ解消しましょう!

最近、胸焼けの症状に悩まされている方が多いと聞きますというか管理人が悩んでいます。 あの(いや・・・むしろこの)何ともいえない胸のムカムカ、焼けるようにあついけど痛いほどではない嫌な感じです。 管理人は脂っこい食べ物を食べ過ぎたときに、よく...
日常生活

インフルエンザの主な3つの感染経路の予防と対策!マスクの効果は?

前回の記事では、インフルエンザと風邪の違いについて、また、インフルエンザの症状は比較的重症化しやすいということをお伝えしましたが、そうなるとなおさらインフルエンザには感染したくない!ですよね。 インフルエンザウイルスは目には見えない上に脅威...
日常生活

インフルエンザと風邪の違い!初期症状の見分け方はこちら!

毎年冬になると猛威を振るうインフルエンザウイルス。 「あれ?何かだるい・・・。」「熱っぽい?」というときには、 これってインフルエンザかな!?それともただの風邪!?と心配になることがあります。近々、大事な仕事や用事を控えているときには特にそ...
日常生活

PM2.5の効果的な対策と最適なマスクの選び方!

前回までに、PM2.5の発生原因や体にもたらす影響について書いてきましたが、PM2.5について知れば知るほど怖いものですね。 しかも実際に日本国内でも、日によって国の注意喚起の暫定的指針である一日の平均値が1立方メートル当たり70μg以上ま...
日常生活

PM2.5がもたらす体への影響!こんな症状には注意!

前回の記事大気汚染PM2.5とは?発生原因は意外と身近にもある?でPM2.5とは何か、どのような原因で発生するのかを見ていきました。 今回は、PM2.5がもたらす私達の身体への影響と、悪影響を受けた場合に発生する恐れがある症状について書いて...
日常生活

大気汚染PM2.5とは?発生原因は意外と身近にもある?

人体に悪影響をもたらす大気汚染の問題として、PM2.5という言葉をよく耳にします。 そのPM2.5が発生する主な原因として、自動車の排気ガスや工場のばい煙(煙突から出ている煙)をよく思い浮かべますが、実はもっと身近にも発生源はあるようです。...
日常生活

梅雨の前にはエアコンのフィルター掃除で快適に!

「エアコンのフィルター掃除ってどうやるの?」 つい先日まで暖房をつけていたと思ったら、梅雨時にはもう除湿や冷房を使う機会も増えてくるエアコンですが、そんな年中活躍するエアコンのフィルター掃除はされていますか? シーズンが来て、いざスイッチを...
日常生活

梅雨時の頭痛やだるい等の体調不良の原因を知ってしっかり対策を!

『ちょっとくらい晴れ間を出してくれてもいいのに・・・。』 やみそうに無い雨を見てため息がでてしまう梅雨の時季。憂鬱を感じる梅雨の時季には、やはり偏頭痛や体がだるい、疲れやすい、風邪をひく、食欲が無くなる、肩がこる、気分が落ち込むなどの体調不...