2015-03

雑学

梅雨入り・梅雨明け/全国各地の平年の時季はいつ頃?2016年の予想は?

毎年、過ごしやすい穏やかな春の陽気から、暑さが厳しい夏へと季節が移る時期に、長雨がしとしとと降り続く『梅雨』の時季がやってきます。 空梅雨となる年もありますが、通常は毎日のようによく雨が降りますよね。 長い梅雨時期の気象状況によ...
雑学

2019年の入梅はいつ?入梅と実際の梅雨入りについて。

長雨が何かとつらい梅雨のころ、やはり梅雨入りと梅雨明けの時季は気になるところです。 ところで皆さんは『入梅』(にゅうばい)という日はご存知ですか? これは暦の上での梅雨の始まる日のことを言います。 実際には地域によって梅雨...
日常生活

部屋干しする洗濯物の臭い対策と干し方のコツはこちら!

梅雨時や長雨が続くとどうしても洗濯物を部屋干しすることがあります。 また、雨の日でなくとも、日中仕事で家にいない場合や、時期によっては花粉や黄砂、PM2.5などの飛散物の対策のために部屋干しすることもあります。作業着やユニフォームなど...
雑学

ジューンブライド『6月の結婚』花嫁なら意味や由来は知っておきたい!

ジューンブライド(June Bride) という言葉があります。 直訳すると6月の花嫁、つまり6月に結婚するという意味になりますが、既婚者の方やこれから結婚をお考えの方は聞いたことがあると思います。ドラマやテレビでもよく耳にしま...
イベント

父の日の由来とは?どんな理由で始まったの?

母の日に比べて忘れられがち?な父の日ですが、父を敬い父に感謝する日として6月の第3日曜日に定められています。ところでこの父の日ですが、いつどんな理由で始まったのでしょうか。調べてみると母の日と同様にアメリカに発祥のいわれがあるようです。
イベント

母の日に料理のプレゼントはいかが?おすすめの簡単レシピ5選!

母の日にはいつもお母さんに作ってもらっている夕食を代わりに作ってあげるというのはいかがですか?お母さんのレパートリーに無いような料理など作ってあげればきっと喜んでくれることと思います。母の日におすすめの料理の簡単レシピを5つ挙げてみました。
イベント

母の日にもらって嬉しかったプレゼントランキング!2022年の参考に!

5月の第二日曜日は母の日です。毎年この時期になると、母の日のプレゼントを何にしようかと悩むんですよね。というわけで、世の母たちがもらって(してもらって)嬉しかったものを、僕が独自にリサーチしてランキングにしてみました。
イベント

母の日にカーネーションを贈るのはどんな意味や由来があるの?

毎年5月の第二日曜日、母を労い母に感謝する日として日本でもすっかり定着している「母の日」ですが、どのような由来から始まったのでしょうか。また、母の日のプレゼントとして定番となっているカーネーションにはどんな意味があるのでしょうか。
季節の行事・風習

土用の丑の日2022年は何日?うなぎを食べるのはなぜ!?

土用の丑の日ですが、今年は何日にあたるのでしょうか。例年うなぎ屋さんやスーパーの宣伝で土用の丑の日に気付くことが多かったのですが、なぜこの日はうなぎを食べるようになったのでしょうか。また、土用の丑の日は夏のものだけではないようです。
雑学

うなぎのたれなどの秘伝のタレが腐らない理由とは?

うなぎ屋さんや焼き鳥屋さんで、【創業以来継ぎ足している秘伝のタレ】と謳う老舗がありますが確かにおいしそうな気はしますが、創業以来だと何十年も経っているのになぜタレが腐らずに使えるの?と気になったので調べてみました。
日常生活

うなぎのたれ簡単レシピ!手軽でおいしい作り方。

うな丼にうなぎのたれをたっぷりかけるとおいしいですよね。今回はおいしいうなぎのたれを自宅で簡単に作れるレシピを紹介します。うなぎのたれの味を好みで調整したいときや、たれがたっぷりのうな丼にしたいときなど本当に手軽で簡単ですよ。
日常生活

スギ花粉症を治療する!?舌下免疫療法とは?

花粉症の中でも一番患者数の多いスギ花粉ですが、そのスギ花粉による花粉症に効果がある治療法として舌下免疫療法というものが話題になっています。スギ花粉症の舌下免疫治療とはどういうものなのでしょうか。
日常生活

花粉症対策には花粉症マスクが効果的!でもどんなマスクを選べばいいの?

花粉症対策として効果があるといわれる花粉症マスクですが、 素材や形状には様々な種類があります。 また、値段も高いものから比較的お安いものまで。 つらい花粉症の症状を少しでも抑えるため、自分にあった最適な 花粉症マスクを選びたいですね。
日常生活

花粉症の原因と症状を知って効果的な対策をしましょう!

気持ちの良い春の陽気も素直に楽しめないほどつらい花粉症ですが、花粉症の原因と症状を知り、正しい花粉症対策をすることで 少しでも症状を緩和させたいものです。 今回は最早国民病とまで言われる花粉症の原因と対策について 見ていきましょう。
日常生活

黄砂アレルギー/黄砂症の症状と対策!知っておかないと危険!?

最近、黄砂アレルギーとか黄砂症と呼ばれるものが問題視されています。そんな黄砂ですが、実は結構人体にとってなかなかの有害なものらしい?今回は、黄砂アレルギーや黄砂症といわれる症状と対策、原因となる有害物質が何なのかなど詳しく調べてみました。
タイトルとURLをコピーしました