記事内に広告を含みます。

虫刺され!ブヨの症状は痛い痒い腫れる!?写真も撮ってみた!!

春から夏にかけて気温が上がり、天気の良い日にはアウトドアを楽しみたい!キャンプにバーベキュー、魚釣りに川遊び!良いですね~!いや最高ですね!!テンション上がること山の如しですね!!!∩(´∀`∩) ワッショーイ!

えーと・・・しかし・・・・・山や川に遊びに行くときは・・・ヤツに気を付けてください・・・ね・・・。(;ω;)

そうです。ブヨです。ブユブトとも呼びますヤツのことです。

管理人のこのテンションの低さはまさしく昨日ブヨに刺されたから以外の何ものでもありません。

今回はブヨの虫刺されの症状について管理人自らの体験を交えてお伝えしたいと思います。

それでは行ってみましょう!

虫刺され ブヨ 症状 写真

 


スポンサーリンク

 

ブヨに刺されるとどんな症状が出る?

ブヨは蚊と違い正確には刺すのではなく、皮膚を噛み切り流れ出た血を吸血します。そのためチクッとする痛みを感じます。ブヨに噛まれた直後はそれほど痛みや痒みは無く、傷口から少しの流血が見られる程度です。しかし吸血時に毒素のある唾液を注入するため、数時間後から翌日頃に以下のような症状が現れてきます。

・患部が酷く腫れる
・激しい痒みが続く
・腫れが突っ張って痛む
・赤いしこりができる

 

ブヨはハエの4分の1程度(3~5mm程度)の小さな黒い虫ですが、腫れ方も痒さも蚊の数倍の威力があるように思います。

あまりにも痒いので掻きむしりたくなりますが、傷口から細菌が入りさらに悪化する危険がありますので掻かないようにしましょう(と、一応書きますがこの痒みを我慢するのはもはやただの拷問です。でも掻くと膿が出たりして本当に悪化しますからね。)

また、ブヨは朝夕の気温が低い時間帯に特に活動的になり、集団で吸血しに来ることもあります。何かそれほど気にも留めないような黒い小さな虫が、音も無くふらふらと顔や体にまとわり付いてくるなと思ったらブヨの可能性があります。ふっと止まったときにチクッとやられます。(やられました。)

(管理人はこの日草刈などの野良作業をしていてやられたのでなおテンションが下がっています。)

 

人によっては足を噛まれ、腫れの痛みでしばらく歩けなくなったり、大量に噛まれ発熱やアレルギー症状で呼吸困難に陥るなど重症化するケースもあるようですのでたかが虫刺されと軽視せず、状況に応じて病院を受診しましょう。

ちなみに噛まれた写真はこんな感じです。

虫刺され ブヨ 症状 写真

 

噛まれた箇所を中心に直径6~7cm程度は腫れています。腕だけでなくひざの内側とすねもやられております。

まあとにかく痛がゆいです。エロかわいくないです。痛がゆいんです。

これが1週間から1ヶ月続く場合もありますから酷いもんですよね。指された箇所があとになって残ることもありますからエロかわいい女の子は特に注意してくださいね!


スポンサーリンク

 

 

刺されたときの対処法は?

ブヨに刺された(噛まれた)直後であれば、痛いですが、患部をつねって少しでも注入された毒性のある唾液を出しましょう。ポイズンリムーバーという毒を吸い出す器具が市販されていますのであれば使うのもいいかもしれません。

 

次々に襲われるような場所からはまず離れておくことも忘れずに。

その後抗ヒスタミン剤配合のステロイド外用薬(塗り薬)で対応しますが、なかなかすぐにかゆみは完全に治まるものでもありませんので、経過を見守ってください。少しでも異常があれば病院へ行きましょう。

 

刺されないための対策は?

虫刺され ブヨ 症状 写真,虫刺され ブヨ 症状 痛い 痒い 腫れ

①肌の露出を減らす。

山や川など自然の多いところでは半そで半ズボンなどの薄着を避け、また、黒っぽい服より明るい色の衣服の方が好ましいです。

②虫除けスプレーや蚊取り線香を使用。

あらかじめブヨの居そうな所へ出かける前にはブヨに効く虫除けスプレーや蚊取り線香などの対策をしていきましょう。

③ハッカ油を塗る

ブヨはハッカの臭いを嫌うため、ハッカ油やハッカクリームを肌に塗るのも効果があるようです。

④活動時間

前述したように、ブヨの活動的になる朝夕の時間帯は特に注意しましょう。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回はブヨの虫刺されの症状について見てきましたが、今回の件につきましては管理人も人ごとではございませんというか今まさに痛がゆいんです!(((( ;゚Д゚)))ひぃぃー!!!

皆さんもご注意ください。

 

ちなみにブヨに刺されたのか何なのかも分からないようなときは、こちらの記事も参考にしてください。

虫刺されで腫れや痛み膿や痒みが出るのは何の虫!?

ブヨの発生時期はいつごろ?時間帯にも注意が必要!?

 

ほかにもブヨに関する記事がありますのでご参考に。

ブヨに刺された時の対処法を状況別に詳しく解説します!!

ブヨに刺されたら何科を受診すればいいのでしょうか!?

ブヨの腫れが続く期間は?早めに治すポイントも解説します!!

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク



コメント

  1. sayaka より:

    私もしらない間に、ブヨらしきものに刺されました
    ふくらはぎの下らへんなんですが(アキレス腱の少し上)、
    腫れすぎて、くるぶしと同じ厚さです;
    冷やしてみたけど、痒すぎます!中央はかたいし痛いです。
    誰か助けてー(/≧◇≦\)

    • 管理人J より:

      sayakaさん

      コメントありがとうございます。
      ああ・・・痛痒いですか、その症状はブヨの可能性が高いですね・・・。その後悪化されていなければいいのですが。
      数日間はかなりかゆいと思いますが、そこでできるだけ掻かないようにすることが回復を早めます。
      と、分かっていても掻いてしまうくらいのかゆさですよね!ホントにたまりませんよね!わかります。( TДT)

      どうかどうか、お大事に・・・。

タイトルとURLをコピーしました