2015-07

日常生活

手足口病は大人もなる!?症状は軽い?重い?一度なっている場合は?

夏も真っ盛りですが、今年もどうも手足口病がよく流行っているみたいですね。 手足口病か…。懐かしいな。ま、立派なおっさんである管理人は大丈夫…と思いきや!? 5歳の娘がしっかり手足口病にかかっておりましたよ!!!(大汗) とはいえ、保育園や幼...
日常生活

大人もあせも対策を!やってしまいがちな間違い行動とは!?

高温多湿の日本の夏。 熱中症や食中毒など様々なことに気をつけて健康管理をしなければいけませんが、夏の肌のトラブルとしてよくあるのがあせも(汗疹)です。あせもは子供が発症しやすいイメージがありますが、大人も変わらずなるものです。 また、近年の...
日常生活

あせもの原因と症状!腕にできたので写真も撮ってみました!

暑い日が続くと汗かきの管理人にはつらい事があります。 そう、あせも(汗疹)です! 子供の頃からよくなっていましたので長い付き合いなんですが、大人になっても治らないものですねこりゃ。そしてとにかくか、かゆい!! 暑い時期には常々気をつけている...
日常生活

マダニ対策は服装から!野山に入る前にチェックしよう!!

ハイキングやキャンプ、夏の山で大自然を満喫。良いですね! とても楽しいものですが、最近は野山でのマダニによる被害が多くなっていて注意が必要です。 家の中でふとんや畳によくいる、いわゆる家ダニとは違い、野山にいるマダニの類は恐ろしいウイルスや...
日常生活

マダニの怖い感染症とは!?一体どんな症状が出るの!?

ダニといえば家の中のふとんやベッドにいる、顕微鏡じゃないと見えないような小さな虫。 アレルギーや喘息、皮膚炎など人に多くの健康被害をもたらすなんとも厄介な虫・・・というイメージがありますが、もっと恐ろしいのが、山野に生息するマダニ類です。 ...
日常生活

ダニ刺されの症状は痒くない場合も!?どうやって見分けるの?

暑い時期、家にいてふと腕やお腹の痒みに気付いて見てみると、なにやら赤い斑点がプツプツと!? 蚊やブヨに刺されたわけでもなさそうだし、あせもや湿疹ともちょっと違うな・・・何か小さな虫に刺されたような感じではあるんだけど・・・特に山や川へも出か...
雑学

そうめん/ひやむぎ/うどん/きしめんの明確な違いはどこ!?

暑い時期、手軽に茹でて冷やして、つるつるっと食べられるそうめんやひやむぎ、冷やしうどんなどがおいしいですよね。 管理人も麺類には目がなくて、茹で時間をちょっと短めにして氷水でシャキッとしめたコシのある冷やし麺が好きです。 ところで、そうめん...
日常生活

そうめんの主な栄養成分は?麺とつゆだけで栄養は足りるの!?

真夏日が続くと食欲が落ちて、ついつい冷たくてのどごしの良い食事に偏りがちになります。 特に茹で時間が短くておいしく手軽に作れるそうめんは、暑い時期には重宝しますよね。 夏バテ予防のためにも栄養のある食事をしっかりとらないと・・・って(´д`...
日常生活

O157の症状と潜伏期間!感染を予防するためには!?

ジメジメムシムシと・・・。梅雨時は気分が滅入りますよね。梅雨が明けてからはうだるような暑さとの戦いですしね。 しかしそんな高温多湿が大好きなのが食中毒を起こす細菌達。腸管出血性大腸菌O157もその一つです。 O157は春から秋にかけて発生し...