2016-09

季節の行事・風習

ハロウィンの意味を子供に分かりやすく説明するポイントは!?

「ハロウィンの意味を、子供に分かりやすく説明したいんだけど・・・。」 とお考えではありませんか? ハロウィンといえば、近年仮装パーティーさながらのものすごい盛り上がりをみせているお祭りイベント、とも思われがちですが、もとはと言えばれっきとし...
日常生活

いとこの結婚祝いの相場は?出席するしないで判断する!!

「いとこへの結婚祝いの相場ってどのくらい?」 とお考えではありませんか? ぼくより少し年下の30代前半のいとこ(男)から、このたび結婚式と披露宴を催しますのでご出席くださいとの案内が届きました。 今回はぼく一人の出席で、ぼくの嫁さんや子供た...
雑学

ドコモのリミットモードがいかに遅いのかを体験してみた!!

「ドコモのリミットモードってどのくらい遅くなるの?」 とお考えではありませんか? 月末に近づいてくるとドコモから、『データ量残り1GBのお知らせ』というメールが来ることがありますよね。 そこで、「もうあと2、3日だから大丈夫だ!このまま行け...
雑学

アリの巣コロリの効果や有効時間は?実際に使ってみました!!

「アリの巣コロリの効果ってどうなの?」 とお考えではありませんか? 夏になると家の中まで、食べ物を求めて小さなアリがたくさん入ってくることがあります。 見ていて気持ちの良いものではないですよね。我が家でも毎年6月~8月ごろには庭に巣が作られ...
雑学

アリの駆除方法!家の中に入ってくる小さなアリを退治する!!

「家の中に小さな黒アリがたくさんいる・・・。どうやって駆除すれば良いの?」 とお悩みではありませんか? ぼくの家にも毎年夏ごろになると、小さな黒い色をしたアリがよく侵入して来ます。 最初の頃は、「気持ち悪いなぁ・・・もう。」と思いながら、地...
雑学

蚊の寿命は?家の中で何日くらい生きていられるの!?

家の中で蚊を見失ってしまったときなどは厄介ですよね。またそんな時は一体、蚊の寿命ってどのくらいあるのかと気になります。ということで今回は、蚊の寿命はどのくらいなのか、家の中で何日くらい生きているのかなど、気になることについて書いています。