2016-02

車の悩み

ベビーシート/チャイルドシート/ジュニアシートの違いは!?

「チャイルドシートの違いがいまいち分からない・・・。」 とお悩みではありませんか? ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシート、これらは称してチャイルドシート(幼児用補助装置)と呼ばれるものですが、子供の年齢や体格によって使い分けがされ...
車の悩み

チャイルドシートの使用義務が免除になるケースを解説!!

「子供をチャイルドシートに乗せなくても良い場合があるって聞いたけど、どんな時?」 とお悩みではありませんか? 子育て真っ最中のパパ、ママには、車とチャイルドシートは切っても切れない関係ですよね。 特に子供が2人、3人となれば、十数年もお付き...
車の悩み

チャイルドシートの法律!抱っこや助手席は?免除される時も!?

「チャイルドシートの法律について詳しく知りたい!」 とお考えのあなた! チャイルドシートに馴染みが無いうちは、付ける位置や向きはどうするの?、助手席でも良いの?バスやタクシー、レンタカーに乗るときは?などなど色んな疑問が浮かびますよね。 「...
車の悩み

チャイルドシートの違反は何点?ゴールド免許はどうなるの!?

「チャイルドシートを使用していなくて、警察にキップを切られてしまった・・・。」 という経験がある方は結構多いようです。 ぼくの友人も先日、保育園の送り迎えの際に警察に捕まってキップを切られてしまいました。「お、俺のゴールド免許がぁぁぁ・・・...
車の悩み

ジュニアシートは何歳まで必要?外すタイミングに要注意!!

「うちの子も小学生になったことだし、ジュニアシートはもう必要ないよね?」 とお考えのあなた! 確かにお子さんが満6歳になれば、チャイルドシートやジュニアシートの法的な使用義務はなくなりますが、慌てて外すのはちょっと待った方が良いかもしれませ...
車の悩み

ジュニアシートは何歳から使うもの?法律で決まっているの!?

「うちの子、そろそろジュニアシートに変えても大丈夫かな?」 とお考えではありませんか? チャイルドシートにも色々種類があって、子供の成長に合わせて買い替えないといけないので大変ですよね。 乳児用、幼児用、と卒業してくると、次は学童用のジュニ...
車の悩み

チャイルドシートは何歳から何歳まで使用の義務があるの!?

「チャイルドシートは何歳まで必要なの?」 チャイルドシートって、子供が小さい頃は、ぐずってなかなか長時間座っていてくれなかったり、車に乗せているだけで結構場所も取ってしまうんですよね。 しかし、子供を車に同乗させるときには、万が一の事故の際...
イベント

ホワイトデーの妻へのお返し!喜ぶのは小さなサプライズ!?

「ホワイトデーにたまには妻にちゃんとしたものを贈ろうかな。」 とお考えではありませんか? ぼくは現在アラフォー男ですが、子供もいてこの年になってくると、バレンタインデーやホワイトデーというものに昔ほどの情熱は燃やしていませんが、それでも毎年...
イベント

ホワイトデーのお返し!義理チョコをくれた職場の女性へはコレ!!

「会社の女の子たちにもらった義理チョコのお返し、何にするかな~。」 とお考えのあなた! 義理チョコといえども、もらったものは返さないといけないし、かといって適当に選んで、「何だこれ」と思われたくも無いですよね。分かります。ぼくも以前勤めてい...
日常生活

こたつで寝ると風邪を引くといわれる理由はこんなにも!?

「こたつで寝てると風邪引くよ!!」 家庭にこたつがある、もしくはあったという人なら、今までに母親や嫁さんにこのように言われたことは一度や二度じゃないはず・・・。 ぼくも学生時代には母親にしょっちゅう言われてました。ということはそれだけこたつ...
日常生活

しもやけの原因は?足の指にできたので写真も撮ってみた!!

ぼくは今現在、リアルタイムで、足の指先にできたしもやけに悩まされています。 しかしこのなんともいえない痛がゆさといったら無いですね・・・。特に夜間、あったかい部屋にいると、じんじんと痛いようなかゆいような感覚から始まって、次第に我慢できない...
季節の行事・風習

雛人形をしまう時期は?遅くなるとお嫁に行き遅れるは本当!?

「雛人形をしまう時期はいつが良いの?」 とお考えのあなた! ひな祭りが終わったから、飾ってあった雛人形を片付けないと・・・。と思いつつ、忙しくてはや数日が経ってしまう・・なんてことありますよね。 でも、「雛人形をしまうのが遅くなると、お嫁に...
季節の行事・風習

ひな祭りの由来を簡単に保育園児に伝えるポイントは!?

「あかりをつけましょぼんぼりにぃ~!!」 と、娘が熱唱しております。 『上巳の節句』(じょうみのせっく)や『桃の節句』と呼ばれるひな祭りは、保育園でもみんなで歌を覚えて歌ったりして、子供たちにとってとても楽しみなイベントの一つなんですよね。...
雑学

1GBは一体何MBなの?1024それとも1000どっち!?

「1GBって一体何MBのことなの?」 と気になりませんか? 昔はあまり聞きなれない単位だったんですけどね。 最近ではコンピューターの発達により、バイト(B)から始まり、キロバイト(kB)、メガバイト(MB)、ギガバイト(GB)、テラバイト(...
日常生活

docomoの速度制限の解除の時間は?一日の0時ではない!?

「月が変わったのにスマホの通信速度制限が解除されない!」 とお困りではありませんか? ぼくもドコモのスマホユーザーなんですが、契約しているパケットデータの容量をオーバーしてしまい、通信速度制限がかかってしまった経験があります。 ただ、この通...
日常生活

1GBでどのくらい使える?データ量が足りなくなったら!?

「ご契約のデータ量が残り1GBとなりました。」 というメールが来たんだけど、これってあとどのくらい使えるの?と気になりますよね。 ぼくも先月、月末まで一週間ほど残った状況でこのメールを受け取りました。 結果から言うと、この月は追加料金を払っ...
イベント

バレンタインのプレゼント!30代の旦那が喜ぶものはこれ!!

「もうすぐバレンタインデーだけど、うちの旦那は何かほしいのかな?」 とお考えのあなた! ほ、欲しいですよ!!( ゚д゚ ) 失礼しました。声を荒げてしまって…。 いやぁ、結婚して10年以上も経って子供もいますとね、バレンタインにお金を使うこ...
日常生活

賞味期限と消費期限の違いは?書いていない食品もある!?

「賞味期限と消費期限ってどう違うの?」 とお考えのあなた! ほとんどの食品のパッケージには賞味期限や消費期限というものが書かれていますが、はっきりした違いって分かりにくいですよね。 ぼくは一度の買出しで食品をまとめ買いしてしまう方なので、気...
イベント

バレンタインに甘いものが苦手な上司におすすめギフト7選!!

「甘いものが苦手な上司に、チョコレート以外で何か良いものないかな?」 とお悩みのあなた! バレンタインのプレゼントといえばチョコレートですが、甘いものが苦手な方と分かっていて甘いチョコレートを贈るのは気が引けますよね。 「日頃の感謝の気持ち...
イベント

バレンタインのメッセージを上司に贈る際の4つの注意ポイント!!

「上司へのバレンタインのメッセージはどんな風に書いたらいいの?」 とお悩みのあなた! いつもお世話になっている上司にバレンタインのチョコレートやプレゼントを贈る際には、一言気の利いたメッセージが添えてあると、もらう方もやっぱり嬉しいものです...