2015-10

雑学

宅急便と宅配便の違いは?業界経験者がわかりやすく解説!

「宅急便と宅配便の違いってなに?」 と、気になっていませんか? ぼくは過去に、宅配関係の運送業界で働いていた経験があるんですが、その間に結構こんな質問をされたことがあります。 もっと細かく言えば、『宅急便で送る』、『宅配便で送る』、『郵送す...
日常生活

宅急便の年末年始の営業状況は?大手3社を調べてみた!

「宅急便で荷物を送りたいんだけど、年末年始も営業しているの?」 年末年始は帰省や旅行、通販での買い物など、何かと宅配便を利用する機会が増えますよね。 宅配業界もこの時期は、お歳暮にクリスマスプレゼント、帰省の荷物や正月用の食材、おせちの配達...
車の悩み

車のキーの電池交換は超簡単!?画像付きで解説します!!

「車のリモコンキーの効きが悪い!!」 先日、我が家にある2台の車のリモコンキーの効きが悪くなってきたので、自分で電池交換をしてみました。1台は自分、もう1台は嫁さんの車です。 最近ではすっかり定着したこのリモコンキーですが、車から離れたとこ...
季節の行事・風習

車にしめ縄を付ける意味とは?最近あまり見ないのはなぜ?

「最近正月にしめ縄を付けた車を見かけなくなったな・・・。」 と感じませんか? ぼくが子供の頃(二十数年前)は正月になると、カクカクしたセダン(今でいう旧車)のフロントにしめ縄を付けて走っているのをよく見かけたものですが、最近は本当に見ること...
日常生活

キャベツと白菜どっちが栄養あるの?なべに入れるその前に!

「キャベツと白菜、どっちをなべに入れようかな・・・。」 なべ料理が大好きなぼくは寒い季節になると、あまり深く考えることもなく「今日も寒いな・・・。つまりなべだな。」という思考になります。(笑) 寒い時期になべ料理は、好きなだしに好きな具材を...
日常生活

塗料の油性と水性の違い!購入前に知っておきたいポイントとは!?

「油性塗料と水性塗料、どっちを選べばいいの?」 と迷っていませんか? DIYが好きなぼくは、自宅のフェンスや物置、室内の壁など、簡単な箇所であれば自分でペンキで塗装してしまいます。 その際には、まずホームセンターに自分の好きな色の塗料を買い...
季節の行事・風習

クリスマスに七面鳥やチキンを食べるのは一体どうして!?

「クリスマスパーティーには七面鳥?それともチキン?」 クリスマスにはちょっと贅沢なディナーで楽しみたいものですが、うちではケーキとチキンは定番で家族みんなの楽しみでもあります。 ローストチキンやフライドチキン、ケーキの種類など、メニューはそ...
日常生活

ネギを食べた後のあのイヤな臭いを消す3つの方法とは!?

「ネギが好きでたくさん食べたいんだけど、後の臭いが気になる!」 ラーメンやうどん、納豆、丼もの、などなど薬味としてネギがちょっと入っているだけで、彩りも良く、食欲をそそるんですよね! かなりのネギ好きなぼくは、「これはネギが合うはず!!」と...