2015-08

日常生活

歯ぎしりの原因とは!?大人の場合は他の病気の可能性も!?

睡眠中の歯ぎしりにお悩みではありませんか? 管理人自身も大いに悩んでいます。 というより一緒に寝ている妻や子供の方が、あの歯ぎしりの音に悩まされているかも知れませんね。 しかし歯ぎしりは睡眠中にほとんど無意識の内にしてしまうものですので、こ...
日常生活

プリン体の多い食品と少ない食品を知って通風を防ぐ!!

尿酸値が上がっている!?このままでは通風や尿路結石が心配!! と、悩んでいませんか? ビールを飲むのを控えようかな… といっても原因はビールとは限りません! 通風の原因となるプリン体はビール以外にも様々な食品に含まれていますので、お酒を飲ま...
日常生活

通風の原因は食べ物以外にも!?生活習慣に注意が必要です!!

『通風になったらどうしよう・・・。』と心配ではありませんか? ビールやお酒が好きでよく飲む方であれば、結構気になるところだと思います。 『気になっているからこそ、僕はプリン体オフのビールを選んで・・・。』 ちょっと待ってください! 通風予防...
日常生活

通風の症状!?足の親指にある日突然耐えられない程の激痛が!!

「お酒の飲みすぎやおいしいものばかり食べてると通風になるよ!!」 と言われたことはありませんか? 「ええ!?つ・・・通風!?イヤだ怖い!!・・・・・・あ・・・、ところで通風ってなに?」 なんてのんきなことは言っていられません。 食生活などの...
雑学

雷の避難方法!知らずに近づくと危険な場所って一体どこ!?

外出時やレジャー、スポーツの途中に突然のゲリラ豪雨! 同時に物凄い轟音を響かせながら雷が近付いてくる・・・! 勘弁してよもう・・・、一旦雨宿りするか・・・。と近付いた場所。 もしかしてそこは落雷の事故に遭いやすい危険な場所かもしれません!!...
雑学

雷の仕組みをわかりやすく説明!音が鳴る意外な理由とは!?

真夏の夕立と一緒に「ゴロゴロ・・・ドッカーン!!バリバリバリ・・・!!」と、凄まじい轟音を響かせる雷。 そんな時子供達は怖がりながらも、怖いもの見たさでよく外を見たがるんですよね・・・。危ないって言うのに!! ところで夕立、雷、入道雲…夏の...
日常生活

これってプール熱!?子供にこんな症状が出たら要注意!!

夏真っ盛り。猛暑の中、子供達の楽しみの一つにプールがあります。 「子供はいいなぁ。毎日プール遊びで楽しそう~。」 なんて思っていたら、子供に突然40℃の高熱が!!! 目も赤く充血してるしぐったりと辛そう!!!ちょっと大丈夫なの!? それはも...
日常生活

ヘルパンギーナと手足口病の症状の違いってどこにあるの!?

『子供が通う保育園でヘルパンギーナが流行ってる!?』 『手足口病とどこが違うの!?』 保育園や幼稚園に通う子供達の間で、夏に流行する感染症の一つにヘルパンギーナがあります。 ヘルパンギーナは手足口病、プール熱(咽頭結膜熱)と並んで『3大夏風...
日常生活

お米の保存方法!虫の発生を防ぐ効果的な対策はこれ!!

しっかりお米を米びつに入れているのに気が付くと虫がわいてる・・・。 「お米に虫がわかないようにするには一体どうやって保存すればいいの!?」とお困りではありませんか? 高温多湿の夏の時期にはコクゾウムシやノシマダラメイガといった穀物を食害する...
日常生活

お米に虫がわいてしまった!これって食べれるの!?対処法は?

「さ、明日も子供達はお弁当もち。お米を研いでおかなきゃだわ♪」 と台所へ向かった妻。しばらくすると「ぎゃああああああぬおおおお!!!」となにやら奇声を発している模様。 一体どうした!!?と見に行くと、どうやら米びつに入れたお米に虫がわいてい...