2015-06

日常生活

ムカデの駆除方法!家で安全手軽にできるのはどれ!?

前回、前々回に引き続きまたまたムカデに関する記事を書こうと思います。(注)ムカデは嫌いです。 前回は嫌なムカデを室内に侵入させないための対策について書きましたが、それでも家の中でムカデに遭遇してしまった!というときにはもう勇気を出して戦いま...
日常生活

ムカデ対策!室内に侵入させないためにはどうすれば良い!?

ムカデは嫌いです。 見た目、動き方、毒、刺されたときの痛さ、どれをとっても身近な虫の中では最凶クラスではないでしょうか。管理人も寝ているときに刺された経験があり、なおさら嫌い(というか恐怖)になっております。(-ω-;)ビクッ 管理人がム...
日常生活

ムカデ刺されの症状!すぐにしたほうが良い応急処置とは!?

梅雨時から夏の間、湿気の多い日が続いたりすると、どこから入ってくるのか家の中でムカデに出くわす事があります。 あの独特なねっとりと黒光りしたボディーに黄色や赤の沢山の足や触覚、そしてカサササと這ってくるあの姿。トイレや風呂場で不意に出くわし...
日常生活

虫刺され!ブヨの症状は痛い痒い腫れる!?写真も撮ってみた!!

春から夏にかけて気温が上がり、天気の良い日にはアウトドアを楽しみたい!キャンプにバーベキュー、魚釣りに川遊び!良いですね~!いや最高ですね!!テンション上がること山の如しですね!!!∩(´∀`∩) ワッショーイ! えーと・・・しかし・・・・...
日常生活

食物アレルギーの症状が出る時間は食べてからどのくらい!?

花粉やハウスダスト、動物、金属などにアレルギーがあるという人は多いですが、時に深刻な事態にもなり得るアレルギーと言えば食物アレルギーではないでしょうか。 特に乳幼児に多いといわれる食物アレルギーですが、ご飯の後何か様子がおかしい、具合が悪い...
日常生活

カフェインの眠気覚まし以外の効果!結局体に良い?悪い?

コーヒーなどに含まれるカフェインには覚醒作用があり眠気を遠ざける効果があることは有名ですが、それ以外にはどんな効果があるのでしょうか。 管理人もコーヒーが大好きでよく飲みますが、コーヒーって体に良いとか悪いとか色んな情報があるように思えて仕...
日常生活

虫刺されで腫れや痛み膿や痒みが出るのは何の虫!?

夏は薄着で外出することが多くなりますが、その際に注意したいのが虫刺されですよね。特に山や川など自然の多い所へ行く時には要注意です。 普段、街中にはいない虫が山や川の近くにはたくさんいますから気をつけてくだ・・・ええ!?もう刺されたんですか!...
日常生活

カンピロバクター食中毒を予防しよう!鶏肉に要注意!?

夏の海や川で友達や家族とわいわいバーベキュー!というのはとても楽しいですよね。肉や野菜以外にも魚や貝など自分達の好きな食材を調達してできるのも楽しみの一つです。 そのバーベキューのメイン食材はやっぱり肉になることが多いと思いますが、その肉が...
日常生活

夏の食中毒を予防しよう!日常の4つのチェックポイント!

夏は暑さで食品が傷みやすくなります。その上湿度が高くジメジメしていると細菌が繁殖しやすくなり・・・。 そうなると心配になるのが食中毒ですよね。家族の健康を守るためにも、食品の取り扱いについては常に正しい知識を持っておきたいものです。 ただで...
日常生活

ウェルシュ菌食中毒の症状とは?翌日以降のカレーに注意!?

家庭の定番メニュー、カレーやシチューなど肉や野菜を大量に煮込んで作る料理は、ついついたくさん作りすぎて残ってしまうことってありますよね。 ところで作り置きのカレーなどを翌日以降も食べる時は、ウェルシュ菌という食中毒菌に注意が必要です。時々こ...