きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

*

ウェルシュ菌食中毒の症状とは?翌日以降のカレーに注意!?

      2015/12/07

Pocket
LINEで送る

家庭の定番メニュー、カレーやシチューなど肉や野菜を大量に煮込んで作る料理は、ついついたくさん作りすぎて残ってしまうことってありますよね。

ところで作り置きのカレーなどを翌日以降も食べる時は、ウェルシュ菌という食中毒菌に注意が必要です。時々このウェルシュ菌が原因で集団食中毒を起こしたというようなニュースを聞きますが、どのような食中毒症状が出るのでしょうか。

今回はウェルシュ菌による食中毒の症状や潜伏期間などについて詳しく書いていきたいと思います。

それでは行ってみましょう!

ウェルシュ菌 食中毒 症状,ウェルシュ菌 食中毒,ウェルシュ菌 カレー


      スポンサードリンク


ウェルシュ菌による食中毒

大量に作ったカレーやシチューの残りを鍋のまま長時間常温放置するなど、不適切な保存方法を取ってしまうことでウェルシュ菌を大量に増殖させることになってしまいます。

この大量に増殖したウェルシュ菌を食品と一緒に摂取することで、食中毒(急性胃腸炎)を引き起こします。

それではどんな食中毒症状が現れてくるのでしょうか。

 

下痢や腹痛が主な症状

初期症状として腹部の膨満感から始まり、下痢腹痛が主な症状として現れます。数回はトイレに座ることになるでしょう。

吐き気や嘔吐、発熱はほとんど無く、他の毒素の強い細菌性の食中毒と比べると、比較的軽症で済むことが多いのですが、下痢による脱水症状には注意してください。

また、稀にですが血便の下痢が長時間続くなどの重症化するケースもあります。

 

潜伏期間は?

ウェルシュ菌に汚染された食品を食べてから概ね6時間~18時間以内に発症してきます。大体は12時間以内に発症ということが多いようです。

 

どんな治療をするの?

ほとんどの場合は特別な治療を行う必要は無く、脱水症状を防止するために水分を補給したりといった対症療法が用いられます。複数回の下痢が続きますが、出し切ってしまって治まってくるようであれば問題ないでしょう。ほとんどの場合当日または翌日までには回復します。

 

予防するには?

ウェルシュ菌による食中毒を予防するには以下の点を参考にしてください。

・余った料理は粗熱を取りすぐに冷蔵庫へ
・広く浅い容器に小分けして保存
・鍋のまま常温で放置しない
・早めに食べる
・次に食べる時はしっかり再加熱する
・電子レンジでの加熱に注意
・再加熱の際よく空気にあてる

予防法としてはウェルシュ菌をとにかく増やさないことです。

常温で放置しないよう、残った料理の粗熱を取ったら素早く冷蔵庫で保存しましょう。ウェルシュ菌は空気に触れることを嫌うので、保存の際に広く浅い容器に小分けするのも効果的です。

また、再加熱するときはよくかき混ぜながらしっかり加熱しましょう。ここでもしっかりと空気に触れさせることがポイントです。電子レンジで温める場合は表面が熱くなっていても中が温まっていない場合があります。ウェルシュ菌はこの中の部分に存在しますので、しっかり中まで熱することがポイントになります。


          

スポンサードリンク


 

ウェルシュ菌ってどこにいるの?

ウェルシュ菌 食中毒 症状,ウェルシュ菌 食中毒,ウェルシュ菌 カレー

ウェルシュ菌は土壌や河川に多く存在していますが、人や動物、魚の腸管などにも存在します。土から取れた野菜や穀物、香辛料、肉や魚など自然界のあらゆるところに存在している菌です。

普段とくに悪さをする菌ではありませんが、肉や野菜を使った料理の不適切な保存状態などが原因で増殖しやすく、その食品を食べてウェルシュ菌を大量摂取してしまうことで食中毒症状を引き起こします。

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回はウェルシュ菌による食中毒の症状について書いてきましたが、暑い季節にカレーなどの料理を食べる事は結構ありますからね。保存方法をしっかり確認して食中毒には注意したいですね。

 

しかし保存方法を完璧に理解したとはいえ、暑い時季、作りすぎはやっぱりよくありませんよね!晩カレー!朝カレー!!昼カレー・・・!?おやつカレー・・・!??ガクガク(((;゚Д゚)))アワワワ

 

ウェルシュ菌がカレーの中で大増殖してしまう原因についてはこちらの記事で詳しく書いています。カレーの食中毒の原因菌とは!?一晩寝かせたカレーは危険!?

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Pocket
LINEで送る


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 健康・医学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

マダニ 感染症 症状
マダニの怖い感染症とは!?一体どんな症状が出るの!?

ダニといえば家の中のふとんやベッドにいる、顕微鏡じゃないと見えないような小さな虫 …

花粉症原因対策
花粉症の原因と症状を知って効果的な対策をしましょう!

いまや国民の4人に1人が花粉症とも言われる現代。 今まで花粉症の症状が無かった人 …

プリン体の多い食品少ない食品,通風 予防 原因
プリン体の多い食品と少ない食品を知って通風を防ぐ!!

尿酸値が上がっている!?このままでは通風や尿路結石が心配!! と、悩んでいません …

水虫,症状,足の指
水虫の症状は?足の指の間にできたときの体験談を語ります!!

「これってもしかして水虫かなぁ?」 とお考えではありませんか?   足 …

むずむず脚症候群 症状 片脚
むずむず脚症候群の症状とは?片脚だけなる場合もあるの!?

夜、寝ようとベッドに入りウトウトしかけた時に突然、脚がどうにもむずむずする不快感 …

結膜炎 症状 原因,結膜炎 症状,結膜炎とは,結膜炎, 結膜炎原因
結膜炎の症状とは!?主に何が原因で発症するの?

最近管理人はなぜか夜になるとよく目が充血するなぁ・・・と思っていたら、ある朝には …

結膜炎,結膜炎 予防,結膜炎 対策,結膜炎 予防 対策,結膜炎 予防法
結膜炎を予防しよう!感染しないさせない対策が重要です!!

管理人自身も最近苦しんだ結膜炎ですが、ウイルス性の結膜炎ともなればその感染力は非 …

マダニ 対策 服装 チェック
マダニ対策は服装から!野山に入る前にチェックしよう!!

ハイキングやキャンプ、夏の山で大自然を満喫。良いですね! とても楽しいものですが …

インフルエンザ 感染経路 予防 対策,インフルエンザ 感染経路,インフルエンザ 予防,インフルエンザ 対策,インフルエンザ
インフルエンザの主な3つの感染経路の予防と対策!マスクの効果は?

前回の記事では、インフルエンザと風邪の違いについて、また、インフルエンザの症状は …

むずむず脚症候群 原因 子供
むずむず脚症候群の原因って一体なに!?子供は特に要注意!?

「明日は大事な仕事があるから少し早く寝るか。」 と布団に入ったものの、脚がむずむ …