きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

こどもの日にこいのぼりを飾るようになった由来は?

      2016/03/17

5月5日は端午の節句こどもの日です。

春の天気の良い日に、大きなこいのぼりが悠然と大空を泳ぐ姿を見ると、とても晴れやかな気分にさせてくれます。

端午の節句には、なぜこのこいのぼりを飾るのか、由来や意味をまとめました。

017b09cd99f52df8aa3902595905e5f0_s


      スポンサードリンク


こどもの日とは?

こどもの日とは、日本の国民の祝日で毎年5月5日です。子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかると共に、母に感謝する事を趣旨に、1948年に制定されました。

 

端午(たんご)の節句、菖蒲(しょうぶ)の節句ともいわれ、もともと古くは、強い香気で邪気を払う菖蒲やヨモギを軒につるしたり、菖蒲湯に入ることで無病息災を願う行事でした。

やがて時代が武家社会へと移るにつれ、菖蒲と尚武をかけ、武士を尊ぶ節句とされ、男児の誕生と成長を祝うお祭りへとなっていきました。

 

現代においても日本の風習として、男児の成長と立身出世を願うお祝い事とされています。

 

 

こいのぼりを飾るようになったのは?

端午の節句にこいのぼりが飾られるようになったのは江戸時代以降で、もとは将軍家に男児が生まれると玄関前に馬印やのぼりを立ててお祝いをしていたことが始まりのようです。

 

なぜこいのぼりなのですが、登竜(登竜門)という激流を上った鯉が龍となるという中国の伝説が由来しており、鯉には立身出世と健やかなる成長を子に願う、親の気持ちが託されています。

力強さを表わした鯉ののぼりが『こいのぼり』というわけですね。


          

スポンサードリンク


ほかにはどんな習慣があるの?

こどもの日,こどもの日 こいのぼり,こどもの日 由来,こどもの日 こいのぼり 由来,端午の節句 こいのぼり

こいのぼりと共に、身を守る鎧兜をかざったり、生まれてからの初節句には、ちまきを食べたり、2年目以降は柏餅を食べる事があります。

この柏餅にも、新しい芽が出るまで古葉を落とさないことから、家督を繋ぐといった意味があります。

 

また、菖蒲湯に入ったり、親戚や知人が集まってお祝いの食事会をすることなどもあるようですね。

 

おわりに

ということで今回は、こどもの日のこいのぼりの由来について書いてみました。

私管理人Jも男子ですので、こいのぼりや鎧兜には少なからず思い出がありますよ。ポールに立てる前の大きなこいのぼりの口の中に入って「く、喰われる~!」とか言いながら遊んでいた思い出があります。子供はそういうのが大好きですからね…。

 

子供の頃から何気なく触れてきた風習や文化には、ちゃんと意味や由来があるんだと感じます。

こいのぼりについても、昔から子を思う親の気持ちは変わらないということですね。

 

昨今の住宅事情では、なかなか大きなこいのぼりを庭にずどーんと立てるのは難しいこともあると思いますが、部屋や玄関にちょこんと飾れるようなかわいらしいアイテムもよく見かけますね。気分だけでも十分に味わえると思います。

 

また、現代ではもっぱらGWのお休みとしての日でもありますが、子供サービスとしてどこかへ遊びにいくのも趣旨としては全然ありですよね。

この時期ですといろんなところで、こいのぼり祭りなるものも開催されていると思います。

私も山と川に囲まれた大自然の中で、その川の上に張ったワイヤーにずらっとかけられ、風になびくこいのぼりを見たことがありますが、とても壮大で感動しましたよ。

子供と楽しめるお祭りとして、GWのおでかけ候補の一つにいかがでしょうか?(^-^)

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


 

スポンサードリンク

 
 

 - 季節の行事・風習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

良いお年を 意味
良いお年を!って結局どういう意味?目上の人にはより丁寧に!!

「良いお年を!」 毎年年末になるとよく聞かれる言葉ですよね。   ぼく …

節分 由来 保育園
節分の由来を保育園児に分かりやすく伝えるポイントは!?

「パパ、どうして節分には豆をまくの?」、「パパ、どうして節分には鬼がでるの?」、 …

正月 しめ縄 いつまで
正月のしめ縄はいつまで飾る?処分の仕方も解説します!!

「正月に飾ったしめ縄はいつ外せばいいの?」 とお考えのあなた! 今回は、正月に飾 …

土用の丑の日
土用の丑の日2016年は何日?うなぎを食べるのはなぜ??

ふっくらと焼き上げられたうなぎに甘辛しょうゆだれの香ばしい香り。 アツアツご飯に …

5e0e3ed6d8b32706d92a4a1057851f9c_s
車にしめ縄を付ける意味とは?最近あまり見ないのはなぜ?

「最近正月にしめ縄を付けた車を見かけなくなったな・・・。」 と感じませんか? & …

夏至とは,夏至 意味,夏至 食べ物,夏至 お祭り,夏至 意味 食べ物 お祭り
夏至とはどんな意味?夏至の食べ物やお祭りは何かあるの? 

一年で『一番昼の時間が長い日』として知られる夏至。夏に至ると書きますが、実際は夏 …

節分 恵方 2016年
節分の恵方2016年はどの方角?どうして毎年変わるの!?

「恵方巻きも買ってきたことだし、さてさて今年の恵方はどの方角なの?」 とお調べの …

鏡開き ぜんざい 意味
鏡開きでぜんざいを食べる意味や由来はどんなものがあるの!?

「鏡開きした鏡餅はぜんざいで食べることが多いけど、どんな意味や由来があるの?」 …

エイプリルフール マナー
エイプリルフールの嘘ネタやマナーは今どうなってるの?

前回の記事で、エイプリルフールの起源となる説がいろいろあることは解ったけど、現代 …

七夕,七夕 由来,七夕 由来 飾り,七夕飾り 意味,七夕祭り
七夕の由来とは?短冊や飾りにはどんな意味があるの?

7月7日は七夕ですね。 学校や街中で、願いを書いた色とりどりの短冊や七夕飾りが笹 …