記事内に広告を含みます。

衣替えに最適な時期の目安は?上手にすっきり収納のコツはこちら!

4月になり花見シーズンが終わる頃になると、晴れた日には気温もぐっと上がり暖かくなります。

とはいえ、雨や風の日、朝晩はまだ寒いし・・・というような初春の時期には、着る衣服に迷いますよね。

日中暑くなったといってさっさと冬服を一気に収納してしまい、風邪をひいてしまったなんてことの無いように、今回は衣替えに最適な時期の目安と、上手にすっきり収納するコツをお伝えしたいと思います。

それでは見ていきましょう!

衣替え 時期,衣替え 収納 コツ,衣替え 時期 収納 コツ,衣替え 時期 目安,衣替え


スポンサーリンク

 

衣替えに最適な時期の目安とは?

学校や会社では、6月1日と10月1日を衣替えの日にしているところが多く、その前後2週間から1ヶ月程度を移行期間としているところが多いようです。

しかし、特に定めの無い場合や作業着を着る仕事など、そして普段着に関しては自分の状況で判断していくことになります。

もちろん住んでいる地域にもよりますし、その年の気候、暑さ寒さを感じる個人差もあります。また、体をよく動かす仕事ではある程度薄着でないといけないこともあるでしょう。

 

というわけで、明確な日というのはありませんが、衣替えに最適な時期の目安というものはあります。

それはその日、その週の予想最高気温です。

衣服自体を、暑さ寒さから身体を守る健康維持のものと考えると、つまりはその日の最高気温や最低気温を目安にして考えます。

季節の変わり目は暑くなったり寒くなったりしますが、ある程度気温が落ち着いてくる頃が、衣替えに最適な時期といえます。

では、着る服の目安となる最高気温を見ていきましょう。

  • 15℃以下・・・・冬物
  • 15℃~20℃・・・春物/秋物
  • 20℃~22℃・・・春物/夏物
  • 22℃以上・・・・夏物

 

その日の最高気温や最低気温をチェックして、服を選ぶ目安にします。

最高気温が高くなってきても、3月下旬~4月下旬頃までは寒暖差が大きいため、冬服は一気に全てをしまわず、様子を見て気温が落ち着いてから衣替えすると良いでしょう。

冬物を一旦洗濯して圧縮などした日には、もう出すのを躊躇しそうですからね。

9月下旬頃~10月頃にかけても逆の衣替えになりますが、同様のことがいえます。

 

まとめると

  • 3月下旬頃から真冬用防寒着などをしまい始める。
  • 4月下旬~5月上旬を目安に冬物を収納して春物を出す。
  • 5月下旬~6月下旬頃に夏服を出して行き春物をしまう。
  • 9月下旬~10月頃夜が肌寒くなる頃に秋物と羽織るものを徐々に出す。
  • 気温が15℃を下回る頃には冬服を出し夏秋服はしまう。

いかがでしょうか。

これは本州の中間地辺りを参考にしていますので、お住まいの地域の気候や個人差で随分変わると思います。あくまでも目安にしてください。

また、衣替えは溜めて溜めて一気にやると大変なので、上記のように季節ごとに数回に分けて行うと良いでしょう。


スポンサーリンク

 

 

衣替えで上手にすっきりと収納するコツは?

衣替え 時期,衣替え 収納 コツ,衣替え 時期 収納 コツ,衣替え 時期 目安,衣替え

それでは冬服の衣替えの際に、衣類を上手にすっきりと収納するコツについて見ていきましょう。

①しまい込む衣類の順番に注意する。

真冬のものを下に入れ、今度肌寒くなってきたときにすぐに着られる秋物のセーターやフリース、カーディガンなどを上の方に置くようにします。

また、シワになり易いものや湿気に弱いものもなるべく上に来るように置きましょう。

 

②三段ラックや収納ケースを活用する。

種類別に分けておけば、出すときも分かりやすくなりますね。ラベルを貼っておくのも良いですね。

 

③虫食いやカビに注意。

衣類は洗濯してきっちり乾かしてから収納しましょう。

汗や汚れが残っていると、虫食いやカビの原因となってしまいます。

 

④防虫剤を活用する。

セーターやニットなど虫の被害に会いやすいものは、収納ケースに入れて防虫剤を上に置きます。

 

⑤晴れた日に行う。

なるべく湿度の少ない日、湿気の少ない部屋で衣替えをしましょう。

湿気が多いと、衣類と共に湿気もしまい込んでしまい、カビや虫食いの原因となってしまいます。

 

⑥一年間着なかった衣類は思い切って捨てる。

最後に一番重要なコツです!

一年を通して全く着なかったものは思い切って捨ててしまいましょう。

流行が過ぎたものや色落ちしたものも選んで減らしましょう。三年以上も着ていないものが眠っていませんか?

衣替えの一番初めにこれをすることで、収納ケースが減るスペースが広くなる手間が減るということです!

 

衣替えが億劫になるのは、衣類の量にも関係ありますからね。

また、スペースが広がり、キチキチに詰めなくて良くなれば、それがカビや虫対策にもなります。

ブランド品などもったいないと思うものは、フリーマーケットやオークションに出品しても良いと思います。

 

おわりに

ファッション面からも健康面からも、衣替えは最適な時期を意識してスムーズに行いたいですね。

管理人は外出の際に服選びに失敗し、その日予想以上に最高気温が上がり、大汗をかいてしまう事があります。

これをやってしまうと、ものすごく体力を消耗することになるんですよね。

最高気温をよく確認して、外での仕事や作業、スポーツをする時の服装には特に注意したいですよね!

 

はい?暑ければ脱げばいいですって?そうですよね、早めに脱いでおけばよかっ・・・はぅ!!!し、下に・・じ・・・じじジ・・・ジジシャツしかききき着ていないぃぃぃ!!!しかもすでに汗びっしょりですすすす、透けとる!!!こ、これは脱げません!というかぼぼぼぼ僕今別に暑くないですけどなにか!?・・・・。( ;; ̄3 ̄)ふう

 

・・・・・なんてことにならないように注意しましょうねというか以後気をつけますね。

 

梅雨の前には自分でできるエアコン掃除!こちらの記事も参考にしてください。

梅雨の前にはエアコンのフィルター掃除で快適に!

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました