記事内に広告を含みます。

スマホの画面キャプチャの方法を知っていると便利ですよ!!

「スマホの画面キャプチャってできないの?」

とお考えではありませんか?

 

心配ご無用、とても簡単にできますよ!

 

スマホを使っていると、「この画面を保存しておきたいなぁ」とか、「誰かに同じ画面を見せたい!」なんて場面が結構あるんですよね。

僕もandroidのXperiaを愛用しており、ついこの間まで画面キャプチャのやり方が分からなかった一人なんですが、今ではさらっと画面をキャプチャして、添付画像として人に送ったりと、かなりこの機能を使いこなしています。(つもりですが・・・。)

 

ということで今回は、スマホユーザーが知っておくと便利な、スマホの画面キャプチャの方法について書いていますので、一緒に見ていきましょう!


スポンサーリンク

 

スマホの画面キャプチャの方法

スマホ,画面キャプチャ,方法

 

電源ボタンと音量ダウンボタンを同時に長押しする。

 

 

はい、とっても簡単ですね。

でも、知らなかったら絶対やらない行動ですよね。(笑)

 

僕の使っているXperia(Z3)は、スマホの側面に丸い電源ボタンがついていますが、この電源ボタンと音量調節ボタンの下げる方(音を小さくする方)を同時に長押しすると、今表示されている画面がそっくりキャプチャできます。

長押しといっても、およそ1秒くらいでOKです。

 

コツはそれぞれのボタンを、きちんと同時に押すことですね。

どちらかのボタンを早く押してしまうと、そのままぐぐぐと音量が下がる、あるいは電源オプションが表示されてしまいますので、その場合はもう一度、心の中でせーの!と言ってやり直してくださいね。

 

ちなみに古い機種ですと、まだ画面キャプチャの機能がついていないものもありますので注意してください。大体2012年以降(Android4.0)の機種にはほぼ搭載されているようです。

 

ほかにもやり方がある?

Xperiaでもほかにも画面キャプチャをする方法がありました。

電源ボタンを長押し後、スクリーンショットを選択。

 

キャプチャしたい画面を表示させ、先ほどの電源ボタンのみを長押ししたところ、出てきたメニューの中に【スクリーンショット】の項目があるではないですか。

普段電源を落とすときか、再起動する時にしか見ていなかったので気づきませんでしたが、やってみたら先ほどと同じく画面キャプチャができました。

スマホ,画面キャプチャ,方法

 

ほかにもGalaxyシリーズの中には、電源ボタンとホームボタンの同時長押しや、画面を平手で左から右へ移動させるなどの方法でキャプチャできる機種もあります。

また、Arrowsシリーズの中には、【キャプメモ機能】を使って、画面の端部をなぞることで撮影できるものもあります。

あとはiphoneですと、スリープボタンとホームボタンの同時押しなどなど。

 

※注意点として、画面キャプチャを許可されていないテレビ視聴のアプリの画面などでは、撮影できないということもあります。

 

ということで、大体は上記のいずれかの方法で画面キャプチャができますので、ご自身のお使いの機種で一度試してみてくださいね。


スポンサーリンク

 

 

キャプチャした画像はどこにあるの?

スマホ,画面キャプチャ,方法

画面のキャプチャが完了すると、スマホの画面上部の【通知】のアイコンのところへ入り、そのまま共有や転送することが可能になります。

また、画像はギャラリーやアルバム、File Commanderの中の写真→Screenshotsフォルダの中などに保存されていますので、そこからひっぱり出してくることも可能です。

 

ただし、ファイル形式がpng形式となっていますので、画像の加工がしたい場合や、そのままの容量では大きすぎてLINEの画面に貼り付けられない場合などは、PCに転送してペイントでJPEG形式で保存しなおしたりすることもできます。

 

いずれにしても、慣れてくると使える幅が広がってきて楽しいですよ。

 

Now on Tapも便利

Now on Tap(ナウオンタップ)とは、比較的新しい機種(Android6.0~)に搭載されている、グーグルの新機能です。

例えば僕の使っているスマホでも、画面キャプチャのもう一つの方法としてこのNow on Tapが使えます。

キャプチャしたい画面で、ホームボタンを長押しするだけで画面キャプチャしたあと、このNou on Tapが開きますので、そのまま共有ボタンをタッチすればLINEやGmailなどにすぐ貼り付けて送ることができますので、これも使い慣れると非常に便利ですよ。

 

スマホ,画面キャプチャ,方法

このマークをタップすれば、次のような画面が出ます。

 

スマホ,画面キャプチャ,方法

キャプチャした画像をすぐに目的に合わせて利用できますね。

ただ、LINEなどはあまり大きな容量の画像ファイルは乗せられなかったので、別で加工したりということもやっていました。

 

使い方にもよるとは思いますが、これらの機能を知っているだけでも、こりゃ便利だなぁと思うことが多々ありますので、まずはいろいろさわってみてくださいね!

 

おわりに

今回ご紹介したほかに、画像ではなく動画を動画としてキャプチャすることもできますし、【画面メモ】というアプリを使えば、表示されている画面のキャプチャだけでなく、そのページのスクロール先まで全てキャプチャすることもできます。

まさにかゆいところに手が届いているといった感じですね。いや、むしろかゆくなる前に掻いている気すらしてきます。

 

いつの間にかどんどん進化して行っているスマホですが、また何か便利なことが見つかったらこちらで紹介させていただきますね!(^^)

 

ほかにもスマホ関連の記事があります。

家の中の方角を調べるには?パソコンやスマホで簡単チェック!!

ドコモのリミットモードがいかに遅いのかを体験してみた!!

 

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました