きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

*

ハロウィンのかぼちゃの由来は?なぜジャック・オー・ランタンなの!?

   

「ハロウィンにはなぜかぼちゃが出てくるの?」

「なぜパンプキンがジャック・オー・ランタンなの!?」

とお考えではありませんか?

 

これ、僕も以前からものすごく気になっていたんですよね。

ハロウィンといえば、いたる所にあのお化けの顔をした、【かぼちゃ】が出てきますが、なぜハロウィンにはかぼちゃなのか、そしてなぜ【ジャック・オー・ランタン】と呼ばれているのか、ずっと気になっていました。

 

でもあるとき、僕も保育園に通う我が子にハロウィンの説明をするにあたって、この問題もよく理解することができましたので、あなたもぜひご覧になってくださいね。(^^)

 

ということで今回は、ハロウィンのかぼちゃの由来と、なぜジャック・オー・ランタンと呼ばれているのかについて書いていますので、一緒に見ていきましょう!


      スポンサードリンク


ハロウィンのかぼちゃの由来は?

ハロウィン,かぼちゃ,由来

前回の記事で詳しく書きましたが、ハロウィン自体の由来は、古代ケルト人の秋の収穫祭をルーツとし、キリスト教の諸聖人の日の前夜祭と合わさって定着してきた文化です。

そして古代ケルト人が秋の収穫祭の中で、悪霊を追い払うために仮装や焚き火を行っていたことが、現在でも【仮装すること】や、【かぼちゃの中に火をともすこと】に繋がっているといわれています。

 

そこで、なぜかぼちゃなの?ということなんですが、もともとケルト人がいた古代ヨーロッパでは、【かぶ】をくりぬいてランタンを作っていました。

ところがこの文化がアメリカ大陸へと伝わっていく中で、かぶよりもたくさん収穫できて身近にあった【かぼちゃ】へと移行して行ったのです。

ちなみにかぼちゃをあえて怖い顔にくりぬくのは、悪霊を追い払うためですね。ハロウィンで皆が怖い仮装をするのも同じく、悪霊よりも怖い格好をして悪さをする霊を追い払おうという意味があります。

 

ちなみに現在でも、もともとケルト人がいたスコットランドなどの地域では、かぶを用いてランタンを作るようですが、どちらかというとアメリカ風のかぼちゃの方がメジャーになっているということですね。


          

スポンサードリンク


 

なぜジャック・オー・ランタンと呼ぶ?

ハロウィン,かぼちゃ,由来

ハロウィンでは、魔除けのために火をともし、そのランタンがかぶからかぼちゃになっていった、というところまでは分かりましたが、そのかぼちゃはなぜ【ジャック・オー・ランタン】と呼ばれているのでしょう。

 

「パンプキンランタンじゃないの?」と。

じつはこれ、昔遊んでいた女神転生というゲームにも、ジャックランタンというかぼちゃの悪魔が出てきましたので、思えば僕も小学生くらいの頃からの謎でした。(笑)いやぁ懐かしい。

 

話を戻しますが、これにはある【ジャックという男の伝説】が絡んでいたんですね。

次はこちらについて詳しく見ていきましょう。

 

ジャックという男の伝説

むかしむかし、アイルランドのある所に、とても酒好きなジャックという男がいました。

あるハロウィンの夜、ジャックが酒場で飲んでいると、悪魔が現れジャックの魂を奪うと言います。

しかしジャックはその悪魔にもう一杯だけ酒を飲ませてくれと頼み、それならばと悪魔は自分の姿を酒代のコインに変えました。

それをみたジャックは、すかさずそのコインを財布の中に入れ、悪魔を閉じ込めてしまいます。

騙されたと知った悪魔は、ジャックの魂を奪わないことを約束し、開放されました。

 

数年の歳月が経ち、再度その悪魔がジャックの前に現れます。

しかしジャックは、今度は目の前のりんごの木に登ってりんごを採ってくれ、それを食べ終わったら魂をやると悪魔に話します。

そして悪魔がりんごの木に登った後、ジャックはその木に十字架を刻みつけ、悪魔を降りられなくしてしまいます。

また騙された悪魔は、今後二度とジャックの魂を奪わないことを約束し、地獄へと帰りました。

 

そしてさらに月日は流れ、とうとうジャックにも寿命が尽きる日がやってきました。

生前、嘘ばかりついていたジャックは天国へは行けず、仕方なく地獄へと向かいます。

 

そこにはあの悪魔がいました。

悪魔は、お前の魂は奪わないと約束した、だからここには来るな。と、ジャックに鬼火をともした【かぶのランタン】を手渡し、追い返してしまいます。

 

天国にも地獄にも行けなかったジャックは、かぶで作ったランタンを手に、今でもあの世とこの世の境をさまよい続けているのだとか・・・。

 

 

 

・・・(゚ロ゚;)ヒ、ヒイイーッ!!!

 

 

す、すみません。取り乱してしまって。

 

しかし、なかなか奥深いお話ですよね。

 

ちなみにそのかぶが今ではかぼちゃになっていること、かぼちゃのランタンはジャックの持つ鬼火、ジャックのランタンは悪魔も避ける魔除けの効果がある。

このような話が折り重なり、あのかぼちゃのランタンには【ジャック・オー・ランタン】、つまりランタンを持ったジャックという名前が付いているんですね。

 

おわりに

ハロウィンは日本でも年々盛り上がりを見せていますが、こうやって一つ一つの意味や由来を理解していると、より親しみが湧いてきますよね。

 

ちなみにあの黄色い種類のかぼちゃは、緑の皮のものに比べておいしくないといわれますので、そういうことからもあのかぼちゃが多く使われるようになったのでしょう。

 

前回の記事と合わせて読んでいただくと、ハロウィンについてより理解が深まります。

ぜひこちらも参考にして、ハロウィンを楽しんでくださいね!(^^)

ハロウィンの意味を子供に分かりやすく説明するポイントは!?

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Facebook にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]
Pocket


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 季節の行事・風習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

七草粥
七草粥のレシピと春の七草について調べました。

お正月もあっという間に過ぎ去りいよいよまた新たなる一年の始まりですね。 &nbs …

クリスマス,サンタクロース,関係
クリスマスとサンタクロースの関係は?煙突や靴下の由来も!!

「クリスマスとサンタクロースってどんな関係があるの?」 とお考えではありませんか …

七夕,七夕 由来,七夕 由来 飾り,七夕飾り 意味,七夕祭り
七夕の由来とは?短冊や飾りにはどんな意味があるの?

7月7日は七夕ですね。 学校や街中で、願いを書いた色とりどりの短冊や七夕飾りが笹 …

夏至とは,夏至 意味,夏至 食べ物,夏至 お祭り,夏至 意味 食べ物 お祭り
夏至とはどんな意味?夏至の食べ物やお祭りは何かあるの? 

一年で『一番昼の時間が長い日』として知られる夏至。夏に至ると書きますが、実際は夏 …

正月 しめ縄 いつまで
正月のしめ縄はいつまで飾る?処分の仕方も解説します!!

「正月に飾ったしめ縄はいつ外せばいいの?」 とお考えのあなた! 今回は、正月に飾 …

こどもの日にこいのぼりを飾るようになった由来は?

5月5日は端午の節句、こどもの日です。 春の天気の良い日に、大きなこいのぼりが悠 …

良いお年を 意味
良いお年を!って結局どういう意味?目上の人にはより丁寧に!!

「良いお年を!」 毎年年末になるとよく聞かれる言葉ですよね。   ぼく …

織姫 彦星 七夕物語,織姫 彦星 物語,七夕物語,七夕伝説
織姫と彦星の七夕物語!これは子供と一緒に楽しみたい!

七夕といえば織姫と彦星のロマンティックストーリー七夕物語ですよね。   …

ハロウィン,意味,子供
ハロウィンの意味を子供に分かりやすく説明するポイントは!?

「ハロウィンの意味を、子供に分かりやすく説明したいんだけど・・・。」 とお考えで …

ひな祭り 由来 簡単 保育園
ひな祭りの由来を簡単に保育園児に伝えるポイントは!?

「あかりをつけましょぼんぼりにぃ~!!」 と、娘が熱唱しております。 &nbsp …