きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

郵便の速達で届く日数は?土日の取り扱いはどうなるの!?

      2016/05/30

「郵便の速達ってどのくらいで届くの?」

とお考えではありませんか?

 

郵便物を急ぎで届けたいという場合、速達郵便の利用を考えることがあります。

でも「いつ届くの?」、「通常より日数的にどのくらい早いの?」、「土日を挟むと取り扱いはどうなるの?」などなど、使い慣れていないと様々な疑問が湧いてきますよね。

 

ということで今回は、郵便の「速達」を利用した場合にかかる日数や、土日を挟んだ場合の取り扱い、その他速達郵便の出し方などについて書いていますので、一緒に見ていきましょう!


      スポンサードリンク


速達でかかる日数は?

郵便,速達,日数,土日

速達郵便は基本的には翌日午前中の配達です。

ただし、郵送する距離が離れると共に、「翌日午後」、あるいは「翌々日」と延びていきます。

逆に、同一市内などで、朝出した速達郵便が当日中に届くなんて場合もあるようですが、よほど上手く発送から仕分→その日の配達分になったというケースだと思われますので、過度の期待はできませんね。

ホームページ上のサービスレベル(お届け予定日数)で確認しても、同一市内でも基本的には翌日午前と表示されます。

 

お届け予定日数は郵便局のHPで一発確認できますよ。

お届け日数を調べる

 

 

普通郵便と比べてどのくらい早いの?

普通郵便が「翌日中の配達」となっているエリアで、速達は「翌日午前中の配達」となっていたり、または普通郵便が「翌々日中の配達」となっているエリアで、速達は「翌日午後の配達」になっていたりと、地域間によりますが、大体半日から1日早く届くと考えてもよさそうですね。

 

また、郵送する地域間によっては、午後に郵便物を出すよりも、午前中に出した方が届くのが早いというようなところもあります。

お急ぎの郵便物なら午前中に出すことも考えましょう。

 

 

速達郵便は日祝も配達

普通郵便の配達日は基本的に日祝はお休みで、月曜日から土曜日までとなっています。(元旦やGWは例外有り)

しかし速達郵便は通常通り日祝も配達がされますので、この点も優遇されているところですね。

 

ほかにも日祝に配達がされるサービスには、書留や代金引換、配達日指定郵便や配達時間帯指定郵便などのオプションサービスがあります。

 

つまり、土曜日に普通郵便で出すと、配達は通常月曜日になりますが、速達で出せば日曜日には配達がされます。(地域によります)

反対に、日曜日はお届け先の会社などがお休みのため、月曜日の午前中に届けたい場合などは、配達時間帯指定郵便などを利用すると良いですね。


          

スポンサードリンク


 

速達郵便の出し方は?

郵便,速達,日数,土日

郵便物を速達で出すには、郵便局の窓口のほか、ポストからでも出すことが可能です。

郵便局の窓口で出す場合は、送りたい郵便物を持参して「速達でお願いします」と伝えれば、郵便物の重さを量り、それに応じた郵送料金と速達料金の合計額を教えてくれますので、その場でお支払いをします。

 

ポストから出す場合には、あらかじめその郵便物の郵送料金と、速達料金を調べ、その分の切手を用意する必要があります。

また、そのポストの当日集荷時間もしっかり確認しましょう。

 

合計金額分の切手を貼ることと、もう一点忘れてはならないのが、速達郵便物であることを示すマークを郵便物に付けることです。

郵便,速達,日数,土日

 

このマークは、縦長の郵便物であれば表面の右上部に、横長の郵便物であれば右側部に赤い線を表示します。線の長さは大体郵便物の3分の2くらいになればOKですね。

他にも、赤いインクで「速達」という文字を押印したものでも取り扱ってくれます。

 

速達料金はいくら?

以下に郵便物の通常料金と速達料金の表を載せておきますので、参考にしてください。

※2016年5月現在

種類 重量 郵送料金 速達料金 合計額
普通はがき 一律 52円 280円 332円
定形郵便物 25g以内 82円 280円 362円
50g以内 92円 280円 372円
定形外郵便物 50g以内 120円 280円 400円
100g以内 140円 280円 420円
150g以内 205円 280円 485円
250g以内 250円 280円 530円
500g以内 400円 380円 780円
1kg以内 600円 380円 980円
2kg以内 870円 650円 1520円
4kg以内 1180円 650円 1830円

 

料金は郵便物の重量によって変わります。

少しでも不足していると差出人の元へと返送されてくる、または受取人が不足分を受け取り時に支払うといった対応になりますので、十分注意してくださいね。

 

おわりに

急ぎで送りたい郵便物は速達が便利ですね。

ただ、ポスト投函だと、なかなか出し慣れている人じゃないと不安なところもあると思います。

そんなときは郵便局の窓口で出すことをおすすめしておきます。

 

また、速達で出したいという以上、お急ぎかつ、結構重要な書類である場合もあると思います。

その際も、窓口で要望を伝えると、場合によってはレターパックやゆうパックへの切り替えなど、あなたの要望に応じた最適なサービスを案内してくれますので、気になるところがあれば局員さんに相談してみましょう!^^

 

 

他にも関連する記事があります。

郵便局の土日祝日の配達状況は?郵便物によって違いが!?

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 日常生活

Comment

  1. […] んて場合もあるようですが、よほど上手く発送から仕分→その日の配達分になったというケースだと思われますので、過度の期待はできませんね。 引用元-きっと誰かのためになるブログ […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小学校 入学祝 相場 甥 姪
小学校の入学祝の相場!甥や姪に包む一般的な金額は!?

「甥っ子が小学生になるけど、お祝いはいくらぐらいするのが一般的なの?」 とお考え …

パン,カビ,食べられる
パンにカビが生えていてもしっかり焼けば食べられるの!?

「パンにカビが生えてるんだけど、しっかり焼けば食べられる?」 とお考えではありま …

銀行 口座引き落とし 時間
銀行の口座引き落としの時間は何時?当日入金は間に合うの!?

「銀行の口座引き落としは何時ごろされているの?」 とお悩みではありませんか? & …

書類 処分 方法
書類を大量に処分したい時におすすめの方法はこれ!!

「大量の書類を処分したいんだけど、どんな方法があるの?」 とお悩みではありません …

出産祝い,二人目,金額,友人
出産祝いの二人目の金額は?友人の場合はどうすればいい!?

「友人の二人目の子供の出産祝いの金額はどうすればいいの?」 とお悩みではありませ …

ネギ 栽培 方法, ネギ 栽培 方法 水耕
ネギの簡単栽培方法!知っておけば食費の節約にもなる!?

「食費節約のためにネギの自家栽培がしたいなぁ。簡単にできる方法はないものか・・・ …

ドコモ,パケット,繰り越し,何ヶ月
ドコモのパケット繰り越しは何ヶ月先まで有効なの!?

「ドコモのパケット繰り越しって何ヶ月先まで使えるの?」 とお考えではありませんか …

カビ,パン,食べちゃった
カビの生えたパンを食べちゃった!どんな問題があるの!?

「パンを食べてたら、カビが生えてることに気付いたんだけど大丈夫・・・!?」 とお …

ムカデ 対策 室内,ムカデ対策室内
ムカデ対策!室内に侵入させないためにはどうすれば良い!?

ムカデは嫌いです。 見た目、動き方、毒、刺されたときの痛さ、どれをとっても身近な …

宅急便 年末年始 営業
宅急便の年末年始の営業状況は?大手3社を調べてみた!

「宅急便で荷物を送りたいんだけど、年末年始も営業しているの?」   年 …