記事内に広告を含みます。

首が痛い!こんなときは病院の何科を受診すれば良いの!?

「首がおかしなくらい痛い・・・さすがに病院に行こうかな・・・。」

とお考えではありませんか?

 

じつはぼくもつい先日、寝違えをさらに酷くしたような首の痛みに我慢できず、病院へ行ってきたところです。

首が痛くて病院に行くなんてまるっきり初めてのことでしたので、何科を受診すればいいのか、どんな治療をされるのか、そもそもこの首の痛みの原因は一体なに!?とかなり不安でしたね・・・。

 

今回はぼくが病院へ行ってきた結果と、首が痛いときは何科を受診すれば良いのかということについて書いていますので、一緒に見ていきましょう!


スポンサーリンク

 

まずは整形外科へ

首 痛い 病院 何科

首の痛みは整形外科で診てもらえます。

他にも肩や腕、腰、脚などの骨や筋肉、関節に痛いところ(異常)があれば専門医に相談することができます。

もし内的要因(内臓や神経など)が疑われた場合は、他の内科、神経内科などの病状に応じた科を紹介してくれます。

 

今回のぼくの症状としては、首から肩にかけて寝違えのような痛みがあったんですが、これがいつも体験していた寝違えよりかなり痛かったことと、いつも1週間程度で治まる痛みが1ヶ月近く続いていたことから、「何かおかしいな・・・」と思い、近くの整形外科を受診することにしました。

 

ただ、ぼくの場合は痛みが首と肩に限られていましたので、迷わず整形外科を受診しましたが、似たような症状でも、強い頭痛を伴っている、目の奥が痛い、熱がある、気持ちが悪いなど、他にも身体の異変が見られる場合は整形外科へ向かうよりも、内科やその他の科も併設されている総合病院へ行くことをおすすめします。

 

首(頚椎)には脊髄や脳も関係してきますから、ただの寝違えや肩こりと思っていたものが思わぬ病気だったということが有り得ます。始めに整形外科に行くか、内科あるいは総合病院に行くかは、身体の異常を感じる具合によって判断してください。

 

結果は首の病気だった・・・!

首 痛い 病院 何科

結果は頚椎症(けいついしょう)という病気でした。

首には7つの骨が並んでいますが、この骨と骨の間の間接部にはそれぞれ椎間板(ついかんばん)というクッションの役目をするものがあります。この椎間板のいくつかが潰れかかっていて、正常な本来の厚みが無くなってきているというのです。

 

この椎間板が潰れてくることで、神経を圧迫したり(頚椎椎間板ヘルニア)、骨が変形して神経に接触(神経根症)することで痛みが出ます。

ぼくはこの頚椎症の中でも少し進行したその神経根症になりかけている段階と診断されました。うむむ、そう聞くとこの激痛は確かに神経に何かが当たっているような・・・とも思えます。そりゃ痛いはずだわ。

 

頚椎症はさらに進行すると、脊髄症といって、頚椎の中を走る太い神経である脊髄が障害され、手足のしびれが出たり、排泄や歩行などの日常生活に支障が出てきます。怖いですね・・・。

 

しかし初めは寝違えと思っていた痛みがまさかこんな病気だったとは驚きです。ちなみにこの頚椎症の原因についても先生に聞いてきましたのでお伝えしておきますね。


スポンサーリンク

 

 

頚椎症の原因は?

首 痛い 病院 何科

頚椎の椎間板が潰れたり変形したりすることで痛みが出てくる頚椎症ですが、主な原因はなんと「老化現象」らしいです。

な!ぼくはまだ30代ですよ!?

 

せ、先生!ろろろ老化現象ってぼくはまだ30だ・・・、

ああ、これはね、早い人だと20歳くらいから出てくるからね、いや、10代後半でも発症することがあるんだよ。だから30代なら全然珍しくはないんだよ。

と教えてくれました。

 

なんと、そんなメジャーな病気だったとは知りませんでした。

20歳を越えた頃から頚椎の椎間板の老化はどんどん進行しているようです。早ければ20代、30代以降ならいつ症状が現れても不思議はないようです。

 

もちろん人によって進行具合は違いますし、一生痛みが現れないですむ人も多くいるようです。また、普段の生活や仕事で首を酷使する人や、姿勢の悪い人、よく肩がこるというような人は、やはり発症しやすいみたいですね。

 

あなたの首の痛みも、もしかしたら頚椎の病気かもしれませんよ。「寝違えや肩こりにしては何かがおかしい・・・!」と感じているならば、早めに医療機関を受診することをおすすめします。

悪化させないためにも、早めに治療やケアにあたった方が良いですからね。

 

おわりに

思わぬ病気が見つかってしまって、若干ショックだったんですが、ある意味他のもっと大きな病気(がんや脳の腫瘍など)ではなかったことには安心しています。

30代も後半になってくるとそりゃいろいろ出てきてもおかしくないですよね。

 

それならそれでこれから普段の姿勢に気をつけたり、首に負担がかかるような作業は避けるなど、自分なりにケアしていこうと思っています。

 

ちなみにぼくの場合、一応整形外科で良かったわけですが、症状によっては内科や神経科、外科、ストレスが原因で心療内科を受診する、というようなケースもありますので、いずれにしても自分の身体と相談して、早めに受診されることをおすすめします。

 

まずは病状を知ることが大切ですね。

 

首が痛いな・・・と感じて医療機関の受診をお考えでしたら、今回の記事をぜひ参考にしてくださいね!^^

それではあなたもどうぞお大事に!!

 

 

他にも首の痛みに関する記事があります。

寝違えがなかなか治らないのは違う病気のサインかも!?

首の付け根の激しい痛みの原因は?病院で診てもらった結果!!

頚椎症の治療方法は?初期段階ではどんなことをするの!?

頚椎症の改善方法は?効果のあった体験談を語ります!!

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


 

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました