きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

*

こいのぼりの意味を簡単に保育園児に伝えるポイントは!?

      2016/03/25

Pocket
LINEで送る

「パパ!こいのぼりはなぜ飾るの?」

と、当時保育園に通う5歳の息子から質問されて固まってしまった経験があります。

 

5月5日は端午の節句、こどもの日ですね。

この時期が近づいてくると、こいのぼりが大空を元気に泳ぐ光景を目にしますが、これにはどのような意味があるのでしょう?なんとなく男の子のお祝いということは分かりますが・・・。

これは息子の質問に答えるためにもしっかり知っておかなければいけませんね・・・。

 

ということで今回は、端午の節句にこいのぼりを飾る意味を、保育園や幼稚園に通う子供向けに簡単に分かりやすく伝えるポイントについて書いていますので、同じ質問をされたあなたもぜひ参考にしてくださいね!

それでは行ってみましょう!


      スポンサードリンク


端午の節句とこいのぼり

こいのぼり 意味 簡単 保育園

こいのぼりを飾るのは端午の節句(たんごのせっく)ですが、この端午の節句はもともとは古代中国から伝わった厄払いの風習です。

古くから人々の間では、強い香気を放つ菖蒲(しょうぶ)やヨモギを家の軒に吊るしたり、菖蒲湯に入ることで邪気を払い、無病息災を願う行事として執り行われてきました。

 

やがて時代が武家社会(鎌倉時代頃)になると、菖蒲と尚武(武道、武勇の意)をかけて、武士を尊ぶ節句とされ、男児の誕生と成長を祝うお祭り事として定着していきます。

 

現在のように男の子の節句となったのはこの頃からなんですね。

ちなみに『こどもの日』の祝日は1948年に、子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかると共に、母に感謝する事を趣旨に制定されたものです。

 

こいのぼりの意味は?

武家時代、将軍家に男児が生まれると、馬印やのぼり(旗)を立ててお祝いをしました。

これが江戸時代の頃には庶民の間にも広まり、このときに『力強さの象徴』としての(こい)が好まれ、のぼりに描かれるようになります。

鯉には、『登竜(登竜門)という名の激流の滝を登った鯉が龍になった』という中国の伝説も由来しているといわれ、いずれにしても生まれた男児の立身出世と健やかなる成長を願う親の気持ちが込められています。

 

『鯉の滝登り』って聞いたことがありましたが、確かに鯉には力強いイメージがありますね。

 

鎧兜(五月人形)や柏餅は?

他にも端午の節句には、関係のある飾りや食べ物が思い浮かびますよね。

せっかくですのでこれらの意味も覚えておきましょう!

 

鎧兜(五月人形)

鎧兜(よろいかぶと)は武士にとっては自分の命を守るとても大切な防具でした。

このことから、子供を事故や厄災から守るお守りとして飾られるようになりました。

 

柏餅・ちまき

柏餅に使われる柏は、新しい芽が出るまで古葉を落とさないことから、『家督を継ぐ』という意味があります。

ちまきも古くから無病息災を願って食べるものとされています。

食べ物にもきちんと、子供が病気などせずに健康に育ってほしいという願いが込められているんですね。

 

吹き流し

こいのぼりの一番上についている派手なひらひらしたのぼりですね。

これにもきちんと魔除けという意味があります。

カラフルな色は中国の五行説に基づく五色とされています。

 

 

それではここまでのお話を子供向けに伝えるポイントについて見ていきましょう!


          

スポンサードリンク


 

子供に伝えたいポイントは?

こいのぼり 意味 簡単 保育園

ここまでの話を簡単にまとめてみました。

 

・こどもの日は子供の健やかな成長を願う行事。
・こいのぼりは、子供が元気で立派な大人になってほしいという親の願い。
・鎧や兜は子供のお守り。

 

 

さて、これを我が子に説明するとなると・・・

こどもの日は、子供たちが元気に育ちますように!と言って、お餅を食べたりしてお祝いする日なんだよ。

こいのぼりをあげるのは、昔から鯉というお魚は、すごい流れのはやい川でも泳いで登っていけるくらい力の強いお魚といわれていて、○○君もその鯉みたいに元気で強い子になりますようにって神様にお願いしているんだよ。

 

といったところでしょうか。

 

また、鎧兜についてもお話しするのであれば、

これはもし悪い鬼が来ても○○君が負けずに頑張れるように、守ってくれる大事なお守りなんだよ。

 

こんな感じで行くのはどうでしょうか。

 

多分うちの場合は、すかさず下の娘が「わたしのヨロイは!?」と来ることが予想されますので、「あなたはひな祭りのときが主役ですよ」とちゃんと説明しておきます。(想定内)

でも子供のお祝いですから男女関係なく楽しんでも良いですよね!^^

 

おわりに

こういう昔からの風習って、いざ子供に説明するとなると、なかなか出てこないことがありますよね。

でもあなたらしい言葉でしっかり伝えてあげれば、なんとなくでも子供たちは必ず理解してくれますし、少しでも意味が分かると子供たちにとってもとても楽しい行事となります。

 

親から子へ。何百年と経った現在も風習が残っているのは、こうやって親から子へ話を繋いできたからです。

ぜひあなたのお子さんにもあなたの言葉で伝えてあげてください。きっと目をきらきらさせて喜んで聞いてくれますよ!^^

 

他にもこいのぼりに関する記事があります。

こいのぼりはいつからいつまで飾る?ちなみに何歳まで!?

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Pocket
LINEで送る


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 季節の行事・風習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマス 七面鳥 チキン
クリスマスに七面鳥やチキンを食べるのは一体どうして!?

「クリスマスパーティーには七面鳥?それともチキン?」   クリスマスに …

ハロウィン,意味,子供
ハロウィンの意味を子供に分かりやすく説明するポイントは!?

「ハロウィンの意味を、子供に分かりやすく説明したいんだけど・・・。」 とお考えで …

こどもの日にこいのぼりを飾るようになった由来は?

5月5日は端午の節句、こどもの日です。 春の天気の良い日に、大きなこいのぼりが悠 …

七夕,七夕 由来,七夕 由来 飾り,七夕飾り 意味,七夕祭り
七夕の由来とは?短冊や飾りにはどんな意味があるの?

7月7日は七夕ですね。 学校や街中で、願いを書いた色とりどりの短冊や七夕飾りが笹 …

お正月飾り いつから いつまで
お正月飾りはいつからいつまで飾る?外した後の処分の仕方は!?

お正月に家庭で飾られるお正月飾りには、主に門松やしめ縄(しめ飾り)、鏡餅などが思 …

クリスマス,サンタクロース,関係
クリスマスとサンタクロースの関係は?煙突や靴下の由来も!!

「クリスマスとサンタクロースってどんな関係があるの?」 とお考えではありませんか …

節分 由来 保育園
節分の由来を保育園児に分かりやすく伝えるポイントは!?

「パパ、どうして節分には豆をまくの?」、「パパ、どうして節分には鬼がでるの?」、 …

織姫 彦星 七夕物語,織姫 彦星 物語,七夕物語,七夕伝説
織姫と彦星の七夕物語!これは子供と一緒に楽しみたい!

七夕といえば織姫と彦星のロマンティックストーリー七夕物語ですよね。   …

雛人形 しまう 時期
雛人形をしまう時期は?遅くなるとお嫁に行き遅れるは本当!?

「雛人形をしまう時期はいつが良いの?」 とお考えのあなた!   ひな祭 …

車にしめ縄を付ける意味とは?最近あまり見ないのはなぜ?

「最近正月にしめ縄を付けた車を見かけなくなったな・・・。」 と感じませんか? & …