きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

花粉症対策には花粉症マスクが効果的!でもどんなマスクを選べばいいの?

      2015/10/15

花粉症対策として効果があるといわれる花粉症マスクですが、素材や形状には様々な種類があります。

また、値段も高いものから比較的お安いものまで。

一体どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね~。(´・ω・`)

 

値段の高いマスクほど効果も期待できるの?

いえいえどうやらそうとも言えないようですよ!

 

つらい花粉症の症状を少しでも抑えるため、自分にあった最適な花粉症マスクを選びたいですね。

今回はそんな花粉症マスクについて見ていきましょう。

花粉症マスク,花粉症 対策,花粉症 マスク,花粉症 対策 マスク,花粉マスク


      スポンサードリンク


どんな花粉症マスクがあるの?

花粉症の中でも患者数の多いスギやヒノキの花粉の大きさは約20μm~40μmと言われており、花粉をマスクでブロックする為には花粉より網目の細かいマスクを選ぶ必要があります。

※μm(マイクロメートル)は1000分の1ミリ

市販されているマスクには主な形状として、平面型と立体型があります。また、素材に関してもガーゼや不織布のタイプがあり、マスクの使い心地や構造にそれぞれ違いがあるようです。

 

素材が不織布でできているものは、繊維が不規則になっていて花粉をブロックします。

ガーゼは綿のシートを何層かに重ねているものですが、不織布と比べると機能面で劣るとされてきました。しかし最近ではフィルターや多重構造の開発により機能面で遜色は無いと言われています。

 

また、ガーゼの方が肌触りが良いという特徴もありますが、これも好みによるところだと思います。

形状についてですが平面型、立体型ともに鼻や頬の部分にワイヤーが導入されていて、これを自分の顔に合わせて曲げることで顔によりフィットさせるタイプのものがあります。


          

スポンサードリンク


 

どのマスクを選べばいいの?

花粉症マスク,花粉症 対策,花粉症 マスク,花粉症 対策 マスク,花粉マスク

 

市販の各種マスクの花粉除去率を調べた結果、値段の高いマスクより1枚数十円の安い使い捨てのマスクの方が花粉をより多く除去したという研究結果もあるようで、一概に値段が高いほど効果を発揮するとは言えないようです。

 

また、マスクをしていても顔にフィットしていないと十分に効果が発揮しないと言うことです。

ここでのマスクの役割は花粉をしっかりブロックすることですが、しばらく使うことで花粉でマスクが目詰まりしたり、型が崩れてフィットし辛くなったりということも考えると、マスク選びの条件としては、

 

自分の顔にフィットして横に隙間ができにくいもの。

使い捨てマスクをこまめに取り替える。

 

と言うことになりますでしょうか。これに使い勝手や肌触りなど個人差や好みがあると思いますので、いろいろ試すほかは無いと思いますが、花粉の除去率を優先するならば、マスクと顔の間に当てガーゼをして、より花粉を吸い込まないようにする方法もあります。

つらい花粉の時期を乗り切る必須アイテムのマスク。自分にぴったりのマスクを見つけておくと良いですね。

 

花粉症の症状や原因についてはこちらの記事で詳しく書いています。

花粉症の原因と症状を知って効果的な対策をしましょう!

 

 

それでは今回はこの辺りで。

読んでいただきありがとうございます。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 健康・医学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

副鼻腔炎 原因 子供,副鼻腔炎 原因 子供 成績,蓄膿症
副鼻腔炎が原因で子供の成績が落ちることがあるって本当!?

副鼻腔炎(蓄膿症)は風邪をこじらせたり、アレルギー性鼻炎が悪化して発症することが …

むずむず脚症候群 原因 子供
むずむず脚症候群の原因って一体なに!?子供は特に要注意!?

「明日は大事な仕事があるから少し早く寝るか。」 と布団に入ったものの、脚がむずむ …

むずむず脚症候群 症状 片脚
むずむず脚症候群の症状とは?片脚だけなる場合もあるの!?

夜、寝ようとベッドに入りウトウトしかけた時に突然、脚がどうにもむずむずする不快感 …

花粉症 舌下免疫療法
スギ花粉症を治療する!?舌下免疫療法とは?

花粉症の中でも一番患者数の多いスギ花粉ですが、そのスギ花粉による花粉症に効果があ …

プリン体の多い食品少ない食品,通風 予防 原因
プリン体の多い食品と少ない食品を知って通風を防ぐ!!

尿酸値が上がっている!?このままでは通風や尿路結石が心配!! と、悩んでいません …

大人 あせも 対策,大人あせも対策予防
大人もあせも対策を!やってしまいがちな間違い行動とは!?

高温多湿の日本の夏。 熱中症や食中毒など様々なことに気をつけて健康管理をしなけれ …

夏バテ 対策 食べ物,夏バテ,夏バテ 対策,夏バテ 予防,夏バテ 解消
夏バテ対策は食べ物から!積極的に取り入れたい食材はこれ!!

夏はレジャーにお祭り、花火大会と楽しみがたくさん! 暑くても仕事も遊びも精力的に …

結膜炎 症状 原因,結膜炎 症状,結膜炎とは,結膜炎, 結膜炎原因
結膜炎の症状とは!?主に何が原因で発症するの?

最近管理人はなぜか夜になるとよく目が充血するなぁ・・・と思っていたら、ある朝には …

プール熱 子供 症状,プール熱 子供 症状 咽頭結膜炎
これってプール熱!?子供にこんな症状が出たら要注意!!

夏真っ盛り。猛暑の中、子供達の楽しみの一つにプールがあります。 「子供はいいなぁ …

ブヨ 刺された 対処法
ブヨに刺された時の対処法を状況別に詳しく解説します!!

「ブヨに刺されたんだけど、どう対処すればいいの!?」 とお悩みのあなた! &nb …