きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

京都から伊勢神宮への行き方は?車と電車のアクセス方法を比較!!

      2016/08/27

「京都から伊勢神宮へはどうやって行くの?」

とお考えのあなた!

 

京都から伊勢神宮のある三重県伊勢市までは、電車と、それぞれのアクセスも良く、ご都合に合わせて選ぶことができます。

とはいえ、旅のプランによっては、「できるだけ安く行きたい」、「一緒に行く人数が多い」、「神宮周辺も回りたい」など、人それぞれ状況がありますよね。

 

ということで今回は、仕事やプライベートで伊勢市~関西間(京都、大阪方面)へ、よく車や電車で移動しているぼくが、京都から伊勢神宮へのアクセス方法を、電車に分けて、それぞれのルートや料金、所要時間などを比較してみました。

ぜひ京都からお伊勢参りに行く際の参考にしてくださいね!^^

 

それでは行ってみましょう!


      スポンサードリンク


それぞれの料金と所要時間は?

京都 伊勢神宮 行き方

☆【車】およそ6100円【時間】約2時間10分

☆【電車】およそ3620円【時間】約2時間25分

 

※京都駅周辺をスタートすると仮定、全て片道の料金と時間です。車は高速料金とガソリン代を加味、ETC割引なし、電車は特急券込みの金額です。

※2015年11月現在の情報です。今後変更になる場合があります。

 

今回は、電車、車ともに『京都駅』をスタートするという仮定で進めていきます。実際にはこれに、ご自宅からの移動費や時間を加算して計算してください。

 

それではそれぞれのアクセスの詳細について見ていきましょう!

 

車で行く場合

京都 伊勢神宮 行き方

車で京都駅を出た場合、南に5kmほど下れば、名神高速道路の京都南ICがあります。

京都南ICを草津方面へと走り、草津JCTから亀山方面へ向かいます。

亀山南JCTから伊勢自動車道を伊勢方面へ走り、伊勢西ICで降ります。

伊勢西ICを降りて左折すると外宮方面(約1.7km・10分弱)、右折してさらに宇治浦田町の交差点を右折すると内宮です。(約2.5km・約10分)

 

京都駅から京都南ICまで約5km(20分)とすると、京都南ICから伊勢西ICまで約1時間40分(149km)、伊勢西ICから外宮、内宮までそれぞれ10分程度ですので、計約2時間10分(約156km)となります。(渋滞、休憩時間は入っていません。)

高速料金が3860円(ETC休日割引2820円)、これに車の場合ガソリン代が要りますね。ガソリン代はリッター10km走る車ですとおよそ16リットル使用、レギュラーガソリン1リットル140円で計算すると、2240円です。計6100円です。(あくまでシミュレーションです。)

 

車でのアクセスまとめ(片道)

車の場合 高速料金 ETC割引後 所要時間 合計金額
京都南IC~伊勢西IC 3860円 2820円 約2時間10分 およそ6100円

 


          

スポンサードリンク


 

電車で行く場合

京都 伊勢神宮 行き方,京都 伊勢神宮 行き方 アクセス

電車で行く場合は、近鉄京都駅から近鉄特急で行くのが発着本数も多く便利です。

近鉄京都駅から賢島行き特急に乗車すれば、乗り換え無しで伊勢市駅まで行くことができますが、本数は多くありません。

そのため、まずは橿原神宮前行きの特急電車に乗車し、大和八木駅賢島行き、宇治山田行き、鳥羽行きのいずれかの特急電車に乗り換えて伊勢市駅へアクセスするのが主流となります。

 

料金は特急券込みで3620円、所要時間は約2時間25分です。

 

神宮参拝後の帰り道も、近鉄電車は本数が多く出ていて利便性が良いです。

京都行き直通車両に乗車するか、大阪上本町行き、または大阪難波行きに乗車し、同じく大和八木駅で京都行きに乗り換えます。

近鉄電車を利用すれば、1日の往復の運行本数が多いので、早朝に出発してお伊勢参りを十分に楽しんでから、遅い時間に帰宅するということができますね。

 

電車でのアクセスまとめ

車の場合 普通料金 特急料金 料金合計 所要時間
近鉄京都駅~伊勢市駅 2010円 1610円 3620円 約2時間25分

 

 

おわりに

京都から三重県へのアクセスは、新名神高速道路が開通してからとても便利になりましたね!

そのため、京都から伊勢神宮へは車、電車のいずれでも比較的行きやすいと言えます。

 

一緒に出かけられる方の人数や、旅のプランによってご都合の良いアクセス方法で、ぜひお伊勢参りを楽しんでくださいね!

 

※2016年8月追記

以前は京都駅~伊勢神宮周辺(内宮前・外宮前バス停)を結ぶ高速バスが運行していましたが、2014年3月で路線廃止となっています。

2016年8月現在、バスで伊勢神宮を訪れる際は、京都駅から津駅まで高速バスを利用し(片道2550円・往復4100円)、津駅から神宮周辺の伊勢市駅あるいは宇治山田駅までは近鉄電車またはJRで移動する(普通620円~)という方法もあります。

 

しかし伊勢までの直行便ではなくなってしまったので、津でバスから電車へ乗り換えの手間もかかりますし、料金も電車での移動とあまり変わらず、さらに京都駅から津駅までの高速バスの発車時刻が午後しか無いため、実質日帰りでの伊勢神宮参拝もむずかしいことから、現在おすすめはしておりません。

今後また変更になる可能性もありますけど。また便利な路線ができてくれると助かるんですけどね。(^^)

 

京都でも大阪方面に近い場合は、こちらの記事も参考にしてください。

大阪から伊勢神宮へ近鉄電車でアクセス!費用はどれくらい!?

伊勢神宮へ大阪から車でアクセス!3つのモデルルートを紹介!!

伊勢神宮の駐車場の混雑状況は?車で行くならこちらをチェック!!

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


 

スポンサードリンク

 
 

 - 伊勢神宮

Comment

  1. aaa より:

    突然失礼致します。京都駅から伊勢神宮までのバスは今も運行していますでしょうか?

    • 管理人J より:

      aaaさん

      コメントいただきありがとうございます。
      大変失礼致しました。改めて確認したところ、京都駅-伊勢区間の高速バスは2014年3月をもって運行終了となっておりました。
      ご指摘いただきましてありがとうございます。京都-伊勢間における比較的安価な移動手段でしたので残念です。
      2016年8月現在は京都-四日市区間、京都-津区間の2路線の運行となっていますね。
      そうなりますと、津~伊勢区間はいずれにしても近鉄電車またはJRを利用することになりますので、京都駅からバスでの伊勢神宮参拝は少し手間がかかるようになってしまいましたね。
      これを踏まえて、これより当該記事の加筆修正をさせていただきます。

      ご迷惑とお手数をおかけいたしまして、申し訳ございません。
      再度記事アップの際には、またご覧いただければ幸いです。

      今後とも宜しくお願い申し上げます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大阪 伊勢神宮 近鉄 電車
大阪から伊勢神宮へ近鉄電車でアクセス!費用はどれくらい!?

「大阪から伊勢神宮へ近鉄電車で行こうと思うんだけど、いくらぐらいかかるんだろう・ …

東京 伊勢神宮 新幹線 料金,東京 伊勢神宮 新幹線 料金 時間
東京から伊勢神宮へは新幹線が早くて便利!料金や行き方を紹介!!

「東京から伊勢神宮へ行きたいんだけど、新幹線だといくらぐらいかかるの?」 とお考 …

伊勢神宮 アクセス 名古屋 車,伊勢神宮 アクセス 名古屋 車 電車
伊勢神宮へのアクセス!名古屋から車と電車どっちがお得!?

「伊勢神宮へお参りに行きたいんだけど、車と電車、どっちがお得なの?」 と、考えて …

伊勢神宮 駐車場 混雑状況
伊勢神宮の駐車場の混雑状況は?車で行くならこちらをチェック!!

「伊勢神宮へ車で行く予定だけど、駐車場はたくさんあるの?」 とお悩みのあなた! …

伊勢神宮 大阪から 車 アクセス ルート
伊勢神宮へ大阪から車でアクセス!3つのモデルルートを紹介!!

「大阪から車で伊勢神宮に行きたいんだけど、どんなルートがあるの?」 と考えている …

東京 伊勢神宮 車,東京 伊勢神宮 車 料金 時間
東京から伊勢神宮へ車で行く場合の料金や所要時間を紹介!

「東京から伊勢神宮まで車で行くと、料金や時間はどのくらいかかるんだろう?」 とお …

伊勢神宮 東京 バス,伊勢神宮 東京 バス 料金 時間
伊勢神宮へ東京からバスで行く場合の料金や所要時間は!?

「伊勢神宮へ東京からバスで行くと、いくらくらいかかるんだろう?」 とお考えのあな …