きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

東京から伊勢神宮へは新幹線が早くて便利!料金や行き方を紹介!!

      2015/11/28

「東京から伊勢神宮へ行きたいんだけど、新幹線だといくらぐらいかかるの?」

とお考えのあなた!

 

車やバスでも東京から伊勢神宮へ行くことはできますが、早さと快適さを求めるならば新幹線を利用するのが便利です。

ぼくも以前に仕事で名古屋駅~品川駅間の新幹線をよく利用していましたが、とにかく早いですね!仕事とはいえ、十分日帰りで帰ってこれていましたので、(少し弾丸ツアーにはなりますが)目的が伊勢神宮の内宮と外宮参拝だけなら、東京からの日帰り旅行も十分可能だと思いますよ!^^

 

ただ、伊勢神宮のある三重県には新幹線の路線はありませんので、名古屋での乗換えが必要になります。

ということで今回は、東京から伊勢神宮へ新幹線を利用して行く場合のアクセス方法や料金、所要時間などについてまとめて詳しく書いていますので、ぜひお伊勢参りの参考にしてみてくださいね!

 

それでは行ってみましょう!


      スポンサードリンク


料金と所要時間は?

東京 伊勢神宮 新幹線 料金,東京 伊勢神宮 新幹線 料金 時間

☆料金はおよそ13200円~13860円、所要時間は約3時間20分ほどです。

※(東京駅発、名古屋で乗り換え、大人一人片道料金です。情報は2015年11月現在)

 

今回は、東京駅または品川駅から東海道新幹線に乗車して名古屋で下車し、名古屋からはJRの快速急行または近畿日本鉄道(近鉄)の特急電車で伊勢市駅までアクセスする方法についてご説明します。

伊勢市駅は、JR、近鉄ともに共通の駅となっていますので、名古屋からはどちらの路線を選択しても大丈夫ですが、料金や1時間当たりの本数に違いがありますので、都合に合わせて選んでいただければ良いと思います。

 

それでは各駅からのアクセスの詳細について見ていきましょう!

 

JR東日本【東京駅】発

東京 伊勢神宮 新幹線 料金,東京 伊勢神宮 新幹線 料金 時間

区間 乗車券 特急券・指定席 合計 所要時間
①東京駅~名古屋駅(のぞみ) 6260円 4830円 11090円 約1時間40分
②東京駅~伊勢市駅(JR) 7850円 4830円+520円 13200円 約3時間20分
③名古屋駅~伊勢市駅(近鉄) 1450円 1320円 2770円 約1時間20分

 

●表の①は東京駅から名古屋駅まで東海道新幹線のぞみ(列車名・他にひかり、こだまなど)に乗車した場合の運賃と特急券、指定席の合計です。のぞみはひかり、こだまと比べて発本数が多く、停車駅の少ない最速運行となる車両です。

ひとまず、東京から名古屋までは11090円ということですね。名古屋からは三重に入らず、岐阜、京都方面へと走行していきますので、必ず名古屋駅で新幹線を降ります。

※名古屋駅からは、そのままJRの快速みえ(快速急行)などに乗り換えるか、近鉄のホームから近鉄特急に乗り換え、伊勢市駅まで行きます。

 

●表の②は伊勢市駅まで全てJR線利用の場合に、東京駅から伊勢市駅までの運賃を計算したものです。乗車券は7850円、新幹線の特急券と指定席で4830円、これに快速みえの指定席520円(閑散期、繁忙期で200円ほどの増減あり)を合計して、13200円(東京駅から伊勢市駅まで片道)となります。

 

●表の③は、名古屋駅で新幹線を降り、名古屋駅から伊勢市駅まで近鉄特急で行く場合の料金です。東京駅から名古屋駅までの新幹線が11090円、これに名古屋駅から伊勢市駅までの特急料金2770円を合計して、13860円となります。

 

近鉄利用の方が若干料金がかかりますが、名古屋駅~伊勢市駅間は近鉄電車の方が本数が多く、利便性があるため、乗り換え時間の都合などで決めても良いと思いますよ。

また、表の近鉄電車利用の場合の所要時間は、乗り換え時間を考慮していませんので、どちらを利用しても3時間20分ほどと考えていただければと思います。


          

スポンサードリンク


 

JR東日本【品川駅】発

東京 伊勢神宮 新幹線 料金,東京 伊勢神宮 新幹線 料金 時間

区間 乗車券 特急券・指定席 合計 所要時間
①品川駅~名古屋駅(のぞみ) 6260円 4830円 11090円 約1時間35分
②品川駅~伊勢市駅(JR) 7850円 4830円+520円 13200円 約3時間10分
③名古屋駅~伊勢市駅(近鉄) 1450円 1320円 2770円 約1時間20分

 

表を作成したものの、東京駅と品川駅は料金同一区間なので、料金に変更はありませんね。所要時間は少し短くなります。

東京駅からは次の駅となりますが、品川駅で停車しない車両もあるので、東京駅より若干本数は減りますが、さほど不便を感じるほどでもありません。しかし、年末年始やレジャーシーズンには少し気をつけたほうが良いかもしれませんね。

●品川駅発以降、伊勢市駅までのアクセスも上記東京駅で記載したことと変わりませんので、そちらを参考にしてください。

同じく、表では近鉄特急利用の際の乗り換え時間は考慮していませんので、JR,近鉄ともに3時間10分から3時間15分程度の所要時間となります。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

東京から伊勢神宮まで夜行バスで行く場合に比べて、料金は少しかかりますが、この所要時間の短さ(早さ)はすばらしく魅力的ですね。

 

東京を早朝6時台に発車する新幹線に乗車して伊勢神宮を目指せば、午前10時ごろには伊勢神宮参拝も可能というわけですからすごいです。

伊勢神宮が混雑する時期でなければ、そのまま夕方18時ごろまで楽しんだ後、同じく伊勢市駅から帰路に着けば、日帰り旅行でも行けるということになりますね!

 

しかしこの新幹線の速さが時にはアダに・・・!?

ぼくは品川駅から新幹線に乗車して名古屋で降りるはずが、気づいたら大阪にいた・・・。ということが2回ほどあります。(熟睡ですね)

あればっかりはどうしようもないですね。訳が分からなくなります・・・。

想像してみてください。誰かに急に起こされて、「そこぼくの席なんですけど」と言われ、はい?「いや・・・ぼくの席で・・・」とか言ってるときに、「次は新大阪~しんおおさか~博多方面は~」などと聞こえてきたときのことを!!!ガタガタガタガタ・・・。

 

新幹線での居眠りには注意してくださいね。それさえ無ければ本当に快適で便利です。

東京から伊勢神宮へのアクセスに新幹線の利用をお考えなら、今回の記事もぜひ参考に、お伊勢参りを楽しんできてくださいね!

 

東京から伊勢神宮へ、他のアクセス方法をお考えでしたらこちらを参考にしてください。

伊勢神宮へ東京からバスで行く場合の料金や所要時間は!?

東京から伊勢神宮へ車で行く場合の料金や所要時間を紹介!

 

名古屋から伊勢神宮までのルートをもっと詳しく見るならこちらの記事もご参考に。

伊勢神宮へのアクセス!名古屋から車と電車どっちがお得!?

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 伊勢神宮

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

伊勢神宮 アクセス 名古屋 車,伊勢神宮 アクセス 名古屋 車 電車
伊勢神宮へのアクセス!名古屋から車と電車どっちがお得!?

「伊勢神宮へお参りに行きたいんだけど、車と電車、どっちがお得なの?」 と、考えて …

京都 伊勢神宮 行き方
京都から伊勢神宮への行き方は?車と電車のアクセス方法を比較!!

「京都から伊勢神宮へはどうやって行くの?」 とお考えのあなた!   京 …

伊勢神宮 東京 バス,伊勢神宮 東京 バス 料金 時間
伊勢神宮へ東京からバスで行く場合の料金や所要時間は!?

「伊勢神宮へ東京からバスで行くと、いくらくらいかかるんだろう?」 とお考えのあな …

伊勢神宮 駐車場 混雑状況
伊勢神宮の駐車場の混雑状況は?車で行くならこちらをチェック!!

「伊勢神宮へ車で行く予定だけど、駐車場はたくさんあるの?」 とお悩みのあなた! …

大阪 伊勢神宮 近鉄 電車
大阪から伊勢神宮へ近鉄電車でアクセス!費用はどれくらい!?

「大阪から伊勢神宮へ近鉄電車で行こうと思うんだけど、いくらぐらいかかるんだろう・ …

伊勢神宮 大阪から 車 アクセス ルート
伊勢神宮へ大阪から車でアクセス!3つのモデルルートを紹介!!

「大阪から車で伊勢神宮に行きたいんだけど、どんなルートがあるの?」 と考えている …

東京 伊勢神宮 車,東京 伊勢神宮 車 料金 時間
東京から伊勢神宮へ車で行く場合の料金や所要時間を紹介!

「東京から伊勢神宮まで車で行くと、料金や時間はどのくらいかかるんだろう?」 とお …