きっと誰かのためになるブログ

もしかしたらあなたのためになるかも。

伊勢神宮へ東京からバスで行く場合の料金や所要時間は!?

      2016/08/27

「伊勢神宮へ東京からバスで行くと、いくらくらいかかるんだろう?」

とお考えのあなた!

 

東京の池袋駅、新宿駅、立川駅から伊勢神宮の外宮の最寄り駅である『伊勢市駅』まで、高速バス(夜行バス)が運行していますので、お伊勢参りにはバスを利用するのも一つの手ですよ!

 

ぼくも以前に池袋駅~伊勢市駅間で、このバスを5回ほど利用したことがありますが、なかなか快適でしたよ~。^^

ということで今回は、伊勢神宮へ東京からバスで行く場合のアクセス方法や料金、所要時間などについて見ていきましょう!


      スポンサードリンク


料金と所要時間は?

伊勢神宮 東京 バス,伊勢神宮 東京 バス 料金 時間

☆片道7200円~10050円、所要時間はおよそ9時間~9時間50分です。

(池袋駅東口発、伊勢市駅前下車、大人一人料金の場合)

 

料金、所要時間ともに幅があるのは、発着する曜日によって料金が異なり、また、一日に2本の運行(池袋駅発)がありますが、それぞれの便で三重県までの走行ルートが違うため、所要時間も異なります。

※今回の記事内容は全て2015年11月現在の情報です。今後変更になる可能性があります。

 

それでは詳細について見ていきましょう。

 

東京発三重県行き高速バスの詳細

伊勢神宮 東京 バス,伊勢神宮 東京 バス 料金 時間

今回ご案内するのは、埼玉県さいたま市大宮区にある西武観光バスの大宮営業所(始点)と、三重県の鳥羽バスセンター(終点)を結ぶ高速バスの路線です。(高速鳥羽大宮線)

終点の鳥羽バスセンターの2つ手前の停留所が『伊勢市駅前』ですので、寝過ごさずにここで降りてください。(笑

 

料金についてですが、その日(曜日)によって、A~Eの料金ランクがあり、シーズンオフの平日では主にE~D、金土日祝は主にC~B、連休や年末年始などは主にAなどと、あらかじめ割り振られていますので、出発日によって料金が変わります。

 

西武観光または三重交通のバスが毎日往復運行されていますので、出発日が決まったら各バス会社に問い合わせるか、各社のサイトなどでも料金を確認することができます。

東京から三重県に向かうのは以下の二便です。

 

便名:鳥羽1便(大宮営業所発ー鳥羽バスセンター行き)

大宮営業所から大宮駅西口を経由し、池袋駅東口新宿駅西口立川駅北口を経由して三重県に向かう便です。ルートは中央自動車道を走行します。

 

便名:鳥羽3便(大宮営業所発ー鳥羽バスセンター行き)

大宮営業所から大宮駅西口を経由し、池袋駅東口YCAT(横浜駅東口)を経由して三重県に向かう便です。ルートは東名高速自動車道を走行します。

 

鳥羽2便鳥羽4便はそれぞれ鳥羽バスセンター発大宮営業所行きとなります。復路の便ですね。

 

それではそれぞれの停留所の詳細を見ていきましょう。

池袋駅東口発

便名 最安運賃 最高運賃 所要時間 伊勢市駅前着
鳥羽1便 21:20発 7200円 10050円 約9時間50分 翌午前7時10分着
鳥羽3便 22:40発 同上 同上 約8時間55分 翌午前7時35分着

 

●出発日A~Eの料金は以下の通りです。(片道・1便3便共通)

ランク A B C D E
池袋駅東口~伊勢市駅前 10050円 9050円 8550円 8050円 7200円

鳥羽1便、3便ともに停車する停留所です。

ぼくは発時間がゆっくりで、乗車時間も少なめの鳥羽3便をよく利用していました。

横浜に立ち寄ったあと東名高速道路を走行するルートですので、中央自動車道を経由するより乗車時間は少なくなります。

 

早めに出発してゆっくりしたい場合は、鳥羽1便に乗車した方が到着も少し早くなりますので、その時の都合に合わせて選択しても良いと思います。

 

新宿駅西口

便名 最安運賃 最高運賃 所要時間 伊勢市駅前着
鳥羽1便 21:50発 7200円 10050円 約9時間20分 翌午前7時10分着

 

●出発日A~Eの料金は以下の通りです。(片道・1便3便共通)

ランク A B C D E
新宿駅西口~伊勢市駅前 10050円 9050円 8550円 8050円 7200円

鳥羽1便のみ、池袋駅東口を経由したあと新宿駅西口に停車します。

池袋駅と違い、運行は1本なので注意です。運賃は池袋駅東口からと同一料金ですね。

 

立川駅北口

便名 最安運賃 最高運賃 所要時間 伊勢市駅前着
鳥羽1便 22:45発 7200円 9800円 約8時間25分 翌午前7時10分着

 

●出発日A~Eの料金は以下の通りです。(片道・1便3便共通)

ランク A B C D E
立川駅北口~伊勢市駅前 9800円 8800円 8300円 7800円 7200円

鳥羽1便のみ、新宿駅西口を経由したあと停車します。

新宿駅と同様に運行は1日1本です。

料金は池袋、新宿発に比べて1段階安くなります。

 

YCAT(横浜駅東口)

便名 最安運賃 最高運賃 所要時間 伊勢市駅前着
鳥羽3便 23:45発 7200円 9800円 約7時間50分 翌午前7時35分着

 

●出発日A~Eの料金は以下の通りです。(片道・1便3便共通)

ランク A B C D E
横浜駅東口~伊勢市駅前 9800円 8800円 8300円 7800円 7200円

東京ではありませんが、参考までに記載しておきます。

鳥羽3便のみ、池袋駅東口を経由したあと停車します。

運賃は立川駅北口からと同一料金です。

 

 

●乗車にはチケットの予約が必要となります。バスチケットセンターの窓口、インターネットや携帯電話などから予約が可能です。

●子供は運賃半額です。(10円未満は10円単位に切り上げ)

●所要時間には渋滞その他の交通事情は考慮されてはいません。年末年始や連休の運行では遅延の出る恐れがあります。


          

スポンサードリンク


 

早期購入割引でさらに運賃がお得に!

伊勢神宮 東京 バス,伊勢神宮 東京 バス 料金 時間

平成27年4月1日より、web決済限定で早期購入割引が始まっています。

チケットは出発日より1ヶ月前から購入可能、出発日の14日前の購入分まで適用になります。

割引は一律500円引きで、C、D、Eランクの出発日のみ対象となります。

web決済のURLはこちらです→【発車オ~ライネット】

 

出発予定日が決まったら早めに購入しておくとお得ですね!

 

おわりに

東京から伊勢神宮へのアクセスは、高速バスも便利ですね。

なんといっても寝ている間に着くというのが魅力です。ぼくも利用したときは、トイレの時間を除いてほとんど寝ていました。(バス内にトイレもありますよ!)

バスの定員は30人前後ですが、日によっては座席の確保が難しくなることもあると思いますので、予約は早めにするのがベストです。

 

ぼくのように「いつでもどこでも寝られるよ!(笑」という人には夜行バスの旅も良いかもしれませんね!

それに伊勢市駅前から伊勢神宮の外宮までは徒歩10分程度ですので、言いかたによっては「寝起き10分で伊勢神宮観光ができる」わけです!!

・・・まぁ言いかたですけどね。ゆっくりしてくださいね。

 

ということで、東京からお伊勢参りの際には、この記事もぜひ参考にしてくださいね!

 

※2016年8月追記

2016年4月より高速バス鳥羽大宮線の1便及び2便の新宿駅乗り場が、新宿高速バスターミナル(バスタ新宿・新宿駅南口)に変更になっております。

2016年5月より、出発日の運賃ランクに「S」が追加になっています。(1000円程度アップ)

今後も各種変更が予想されますので、出発前には十分ご確認をお願い致します。

 

 

他のアクセスはどうなの?と、お考えであればこちらの記事を参考にしてください。

東京から伊勢神宮へ車で行く場合の料金や所要時間を紹介!

東京から伊勢神宮へは新幹線が早くて便利!料金や行き方を紹介!!

 

それでは今回はこの辺りで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket


 

スポンサードリンク

 
 

おすすめ記事&スポンサードリンク

 
 

 - 伊勢神宮

Comment

  1. はるちな より:

    彼氏と二人で伊勢神宮に行きたいので、東京からハイオク自家用車で行こうか。夜行バスで行こうかどちらが安いのか考えています。土地勘もなく分かりにくいので教えていただけると助かります。なるべく安く行く為にはどうしたら良いでしょうか?

    • 管理人J より:

      はるちなさん
      コメントありがとうございます。
      二人ですと、車、バス、どちらも金額的に大きな差はなさそうですね。

      東京のどの辺りから出発するか、また、曜日やプランにもよりますので一概には言えませんが、こちらの記事も参考になるかと思います。
      東京から伊勢神宮へ車で行く場合の料金や所要時間を紹介!

      高速バスを片道8000円とした場合、往復で16000円、伊勢神宮周辺でのバス移動やタクシー代も考えると、一人18000円程度になりそうですね。つまり二人で往復およそ36000円。
      対して、別記事で一例ですが東京から伊勢神宮まで車で行った場合、およそ片道18000円で算出しています。ということは往復およそ36000円。これに現地での駐車料金500円~1000円を考えても、それほど大きな差は無いように思います。(あくまで一例ですよ。条件によって変わります。)

      あとは、長時間の運転が問題ないか、荷物の量や、現地での予定、往復の道路事情(曜日など)を考えてご判断されると良いでしょう。
      また、とにかくお安くということであれば、他にもまだ「格安高速バス(出発日によって片道3000円台~)」を探したり、ネットで早割を利用、他にも予定次第では名古屋から近畿日本鉄道の提供している「伊勢神宮参拝きっぷ」を利用するのも手です。
      旅のプランや好みにもよりますので、どれがベストとは言えませんが、一つの参考にされてください。それではぜひ楽しんできてくださいね!(^^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

伊勢神宮 駐車場 混雑状況
伊勢神宮の駐車場の混雑状況は?車で行くならこちらをチェック!!

「伊勢神宮へ車で行く予定だけど、駐車場はたくさんあるの?」 とお悩みのあなた! …

東京 伊勢神宮 新幹線 料金,東京 伊勢神宮 新幹線 料金 時間
東京から伊勢神宮へは新幹線が早くて便利!料金や行き方を紹介!!

「東京から伊勢神宮へ行きたいんだけど、新幹線だといくらぐらいかかるの?」 とお考 …

京都 伊勢神宮 行き方
京都から伊勢神宮への行き方は?車と電車のアクセス方法を比較!!

「京都から伊勢神宮へはどうやって行くの?」 とお考えのあなた!   京 …

東京 伊勢神宮 車,東京 伊勢神宮 車 料金 時間
東京から伊勢神宮へ車で行く場合の料金や所要時間を紹介!

「東京から伊勢神宮まで車で行くと、料金や時間はどのくらいかかるんだろう?」 とお …

伊勢神宮 アクセス 名古屋 車,伊勢神宮 アクセス 名古屋 車 電車
伊勢神宮へのアクセス!名古屋から車と電車どっちがお得!?

「伊勢神宮へお参りに行きたいんだけど、車と電車、どっちがお得なの?」 と、考えて …

大阪 伊勢神宮 近鉄 電車
大阪から伊勢神宮へ近鉄電車でアクセス!費用はどれくらい!?

「大阪から伊勢神宮へ近鉄電車で行こうと思うんだけど、いくらぐらいかかるんだろう・ …

伊勢神宮 大阪から 車 アクセス ルート
伊勢神宮へ大阪から車でアクセス!3つのモデルルートを紹介!!

「大阪から車で伊勢神宮に行きたいんだけど、どんなルートがあるの?」 と考えている …